SSブログ

博多バスターミナルから太宰府へ

前記事の最後、博多駅から鉄道利用やのうて、バスでどっか向かういう事
やったけど、どこなんか書くとしよか。

んで向かう先はいうと、太宰府(だざいふ)。
自分の甥たちが受験やったから、自分が九州行く事あれば太宰府天満宮で、
お守り買うて来いいうミッション受けとったんで(笑)。

という事で、博多バスターミナルから太宰府向かう事に。
DSCF1736.JPG
DSCF1740.JPG
DSCF1744.JPG

なお、博多バスターミナル出発時、乗っとった客は自分1人。
そやから一番前列の席、バスでもかぶりつき(笑)。
DSCF1747.JPG

途中、福岡空港国際線のバス停寄ったけど、当然ながら(?)客ゼロ。
いう事で、これで貸し切り確定。
DSCF1764.JPG

福岡空港出発後は、都市高速使て太宰府向かう。
DSCF1771.JPG

左手に見える、福岡空港。
DSCF4649.JPG
DSCF4650.JPG

途中の景色。
S0600515.JPG
S0610522.JPG
S0620534.JPG
S0630537.JPG

九州自動車道に関する道路情報。
この日(1/29)は小雪も舞ったりしとったから、雪の情報は分かるけど、
動物って何が侵入したんや(笑)。
S0640546.JPG
S0640547.JPG

都市高速の出口から一般道へ。西鉄(西日本鉄道)の線路も見える。
S0650559.JPG
S0670569.JPG
S0680579.JPG

右手見えるのが、西鉄太宰府駅。ちなみに、太宰府の駅前がバスの終点。
DSCF1788.JPG

今回は太宰府まで直行バスやったけど、所要時間約40分で運賃610円。
太宰府へは、鉄道乗り継ぎ等で行くのと、時間的にそない差あれへん。

ただ、ルートは各自調べてもうたら分かるんでここでは書かんけど、
JR+西鉄は運賃安なるし、博多駅から路線バス+西鉄やとさらに安い。
ちなみに、福岡市営地下鉄+西鉄は一番高つくんで。

けど、鉄道絡みでは乗り換え必須なのに対し、直行バスやとそれせんで
行けるのは、乗り換え面倒な人にとってはええやも知れん。
もっとも、どれで行くかは各人の好みやけど(笑)。

で次、太宰府天満宮向かう事なるんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
太宰府天満宮行きのバス、貸し切り?最高ですね。
バス運賃「40分で運賃610円」はお安い感じ?します。
「博多駅から路線バス+西鉄」の「路線バス」は、避けたいですね。
多分、小生も「直行バス」を選択です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 18:11) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
このバス乗車時、この時は緊急事態2回目中だったせいか、
天満宮へ行く人はほとんど見かけませんでした。
乗り換えなしで、この値段は安いとは思いましたね。
太宰府へはご指摘の、路線バス(薬院という駅まで)+西鉄の
ルートが一番安く上がるのですが、都市部の道路は混み合いますし、
時間は読めないです。もっとも、直行バスも同じですけど(笑)。
by まるたろう (2021-04-25 18:40) 

ゆうのすけ

^^;何が侵入したんですかね。
この頃 私も近くを走る有料道路の道路情報の文字に
(〇〇付近 侵入者あり注意)なんて見かけます。
???と。自転車に乗った人が入ったのか はたまた徒歩で入ったのか
良く判らないで注意しながら通り過ぎて忘れるんですが・・・。^^;
どこだかで 鹿が闊歩してたりとかニュースもあったり。実際ニアミスしたら怖いです。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-26 03:23) 

まるたろう

ゆうのすけさん、おはようございます。
結局のところ、侵入した動物は分かりませんでしたけど、
ニュースでも高速に人が入り込んだという話も聞きますね。
自分はそういう場面には遭遇していませんが、もしニアミスが
あったらと思うと、確かに怖いです。
by まるたろう (2021-04-26 05:52) 

サットン

最近のバス業界ではこうした短距離高速バスの開設が相次いでいますね。共通しているのは比較的短距離なのに鉄道では途中乗換えを挟まないと行けない区間を直通で結ぶという点。鉄道ネットワークの盲点を衝いた見事な作戦だと思います。博多ー大宰府なんてピッタリだと思ったんですが貸切でしたか! 福岡空港利用のインバウンド客がターゲットなんでしょうかね。
by サットン (2021-04-26 20:42) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
まさにご指摘通りの短距離高速バス、自分の地域でもありますね。
やはり乗り換え無しというのは、大きなアドバンテージだと思います。
今回の博多から太宰府延ばす、コロナで人の往来が少ない時とはいえ、
それなりに乗客がいるだろうとは思っていたので、貸し切りという
結果にはびっくりしましたね。
おっしゃるように、福岡空港利用のインバウンド客がゼロというのも
あったと思いますが。
by まるたろう (2021-04-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。