SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄3日目 ⑤

1月の九州遠征三日目(1/29)の話、5回目いこか。
博多駅戻ってきて、九州新幹線乗ろうとするとこからやな。

これから自分、乗る新幹線は「さくら」やのうて「つばめ」。
なんでかは後述する。
DSCF1300.JPG

まずは15・16番ホームへ。

到着した700系レールスターや、こん時は意外にも(?)初めて見た、
向かいのホームにおったN700系S車両のロゴ(その後乗れたけど)、
これもおなじみの(?)列車到着時の運転士による敬礼場面。
DSCF1331.JPG
DSCF1342.JPG
DSCF1364.JPG

その後11・12番ホームへ。
11番ホームおった800系、この車両乗る事に。
DSCF1384.JPG
DSCF1393.JPG

んで、この車両は「みんなの九州プロジェクト」いうラッピングしとう。
それ何かいうと、このようにいわゆる“博多の48系”メンバーによる、
九州の鉄道応援キャンペーンの一環(や思う)。
DSCF1404.JPG

DSCF1401.JPG
DSCF1436.JPG
DSCF1472.JPG

車内には、メンバー出演しとう広告も貼っとった。
DSCF1491.JPG

つばめの熊本行きいう事もあってか、乗っとう人は少なかったな。
自由席乗ったけど、自分乗った2号車は10人もおらんかった。
DSCF1498.JPG

左手に席取ったんで、いつもの含めた景色の一部(笑)。
DSCF1527.JPG
DSCF1556.JPG
DSCF1562.JPG

んで自分、どこまで乗ったかいうとここ、新大牟田(しんおおむた)駅。
なんでかいうと、まだ訪問した事あれへん駅なんで。
ここは「さくら」ほとんど停まれへんので、つばめ乗ったわけ。
DSCF1566.JPG
DSCF1570.JPG

改札向かう途中、建てもんのミニチュアが展示されとった。
DSCF1574.JPG
DSCF1658.JPG

改札出ての前後。
DSCF1586.JPG
DSCF1643.JPG

東口の様子。なんか閑散としすぎ。
DSCF1628.JPG
DSCF1623.JPG
DSCF1594.JPG

西口の様子も。
タクシー乗り場もあるし、銅像も建てられとうけど、似たようなもん。
なお銅像、誰のんか忘れた(笑)。
DSCF1602.JPG
DSCF1608.JPG
DSCF1598.JPG

ともかく新大牟田駅、初訪問やったけど人ほとんど見かけへんので、
ホンマにここ、新幹線の駅かっていうのが正直な感想やった。
逆言うと、長閑でええ感じいうのもあるけどな(笑)。

という事で、新大牟田駅の訪問は以上で、再び新幹線ホームへ。
博多方面の列車乗んので、ホームから見えた景色。
DSCF1677.JPG

んで、次乗んのはつばめ(326号)。
DSCF1669.JPG

いう事で、この後列車到着するんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「運転士による敬礼場面」最近リアルに見る機会ないですが、良い風景です。
つばめに乗車「博多の48系」ナイス表現で「みんなの九州プロジェクト」なのですね。
HKT48、余りよく知りませんが、ご当地アイドルで全国区かな?
「2号車は10人もおらんかった。」は、1割前後?寂しい状況で残念です。
新大牟田駅で下車みたいですが・・・
「なんか閑散としすぎ。」(涙)今後に期待ですが・・・
何か話題性あるモノ必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-23 00:04) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
数年前に博多駅で、新幹線到着時に初めて敬礼の場面を見ましたが、
いい光景を見たなという感じで、それ以来毎年撮っていますね。
九州の鉄道会社とHKTのメンバーがタッグを組んでこのプロジェクトを
やっているようですが、自分も正直よく分かりません(笑)。
コロナ禍というのもあってか、乗客も少なかった感じですね。
新大牟田駅も、新幹線の駅とは思えない風景でした。
やはりJRを含めた他の鉄道線と接続をしていないというのが原因と
思いますが、では自分の策があるのかと言われれば、
正直なところ思い浮かびません(笑)。
by まるたろう (2022-04-23 12:09) 

お散歩爺

いろんな新幹線に出会えましたね、カラフルなのにもね。
大牟田には昔出張の時に泊まったことがある懐かしいところです。
by お散歩爺 (2022-04-23 12:29) 

raomelon

「HKT48 ラッピング新幹線」
ピンクの星が散りばめられたデザインが
ポップで明るい印象、応援プロジェクトにピッタリですね^^
つばめだと新大牟田に停車するのですね。
初訪問の駅、のどかな雰囲気ですね~^^
by raomelon (2022-04-23 12:50) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
博多駅では、いろいろな種類の新幹線を見る事ができるので
楽しいですね。大牟田は自分、新幹線の駅は初訪問でした。
by まるたろう (2022-04-23 14:51) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
九州に行けば自分、毎回ラッピング新幹線に出会っているという
感じですが、今回はHKTのでした。
新大牟田、一部のさくらは停車しますが、基本はつばめだけですね。
初訪問でしたが、のどかすぎました(笑)。
by まるたろう (2022-04-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。