SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄3日目 ④

1月の九州遠征三日目(1/29)の話4回目。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。

これから自分乗るのが、特急「かもめ」。
ちょい早い感じするけど14時19分発の24号で。
DSCF1118.JPG

何度も紹介しとうみんなの九州きっぷ、指定席6回利用のうちの1回目。
DSCF4715.JPG

これは885系車両。かもめのエンブレムも。
DSCF1184.JPG
DSCF1188.JPG

ドア付近とか、車内の座席とかも。
DSCF1134.JPG
DSCF1156.JPG

あと現状の長崎駅は自分、見納めなる可能性大なんで、撮っといた分も。
DSCF1268.JPG
DSCF1148.JPG
DSCF1258.JPG

そして、長崎駅出発。進行右手に席取ったけど、これらも今のかもめの
車内から見える景色は見納めいう事で。
S0067535.JPG
S0097552.JPG
S0107560.JPG

車窓から見える有明海。
長崎早よ立ったんは、これを明るいうちに見納めたいいうのもあった。
S0147597.JPG
S0197642.JPG
S0237674.JPG
S0257687.JPG

あと途中、果もんの形したバス停、以前紹介したりんごのに加え、
メロンのも発見したんで撮った(笑)。
S0137584.JPG
S0187627.JPG

どっかの駅で運転停車したとこ。
向かいから来る、かもめ車両(787系)の待ち合わせ。
S0287711.JPG

次はの停車駅は肥前山口(ひぜんやまぐち)いう表示。
ここも西九州新幹線開業で運命変わるからな。最終日(1/30)訪問予定。
S0337743.JPG

バルーンさが駅通過と、鳥栖駅到着前。
S0387787.JPG
S0457838.JPG

そして、終点の博多駅到着。
DSCF1272.JPG

今のかもめ、長崎から博多までの全区間の乗車はこれで最後やけど、
最終日にもちょこっと乗車しとうので、それについては改めて。

博多駅到着後、ちょうど大分行きの特急「ソニック」出発前んとこ。
かもめの長崎出発前ん時同様885系、車体のエンブレムも入れて撮った分。
DSCF1280.JPG
DSCF1284.JPG
DSCF1296.JPG

んで、一旦改札出て飲みもん等調達後、今度は新幹線ホームへ。
次は九州新幹線乗る事なんねんけど、キリええから今記事終わり。
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 4

Boss365

こんにちは。
長崎駅を早めに出発、有明海を撮影!!なる程です。
リンゴとメロンのバス停(爆)よく分かりませんが、シンボリックです。
「ソニック」よく見ると「S」のエンブレムが飛び出してますね?
珍しく昔の車を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-19 22:58) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
博多へ向かう時の有明海の撮影、いつもは暗くなってしまう時で
上手く撮れない事ばかりでしたので、今年は見納めという事で、
明るいうちに通りたかったというのもありまして、早めに長崎を
出発しました。
このバス停、昨年の朝のニュースで果物の屋根をしたバス停の
存在を知り、今年も楽しみに撮っていましたね(笑)。
なかなか目立つ存在だと思います。
ソニックのエンブレム、確かにそうですね。
かもめの時と合わせて、撮っておいてよかったです。
by まるたろう (2022-04-19 23:07) 

kinkin

自分も885系は乗ってみたい列車ですね・・・
by kinkin (2022-04-20 04:37) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
九州に行けば、自分も885系に乗りたくなりますね(笑)。
by まるたろう (2022-04-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。