SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄3日目 ①

今年1月の九州遠征、三日目(1/29)の話入ってくとしよか。
乗り鉄いうても、この日の午前は長崎電気軌道の乗車ばっかりやけど。

いう事で、いつも通り朝の稲佐山上るべく、長崎駅前バス停から乗車。
DSCF0328.JPG

ロープウェイ前のバス停で下車し、歩いてロープウェイの乗り場、
渕神社前到着・・・と思たら、入口閉まっとうやないの。
DSCF0370.JPG

よう見たら、この貼り紙が。
件の状況により、ロープウェイは運休中やて。これは計算外やったな。
DSCF0422.JPG

顔出しパネルとかは、この日の日付なっとったんで、撮っといた。
あと、運休しとう車両も外から。
DSCF0378.JPG
DSCF0381.JPG

2019年から3年連続で朝の稲佐山上っとうから、今年も思て楽しみに
来たんやけど、この状況下じゃどないしようもあれへんので、撤収する。

渕神社の本殿は、遠くから撮っといた。
DSCF0354.JPG

再びバス乗って、今度は宝町いうバス停で降りる。
DSCF0464.JPG

次は、長崎電気軌道の路面電車乗車。乗り場向かう跨線橋から見えた、
赤迫(あかさこ)方面の電車と、西九州新幹線の高架。
DSCF0469.JPG

この電車は見送って、次の、赤迫方面の電車乗る。
DSCF0488.JPG
DSCF0493.JPG

向こたんは、浦上(うらかみ)車庫前電停。ここは昨年も来た
ここは、長崎電気軌道の本社と車庫あるとこ。
DSCF0501.JPG
DSCF0497.JPG

んで、ここ何しに来たんかいうと、一日乗車券買うため。
この後、何回か乗降するいう事で。
S0114674.JPG

なお一日乗車券、長崎電気軌道の車内では売ってへんので、余談やけど
さっき宝町の電停から乗った時は、ICカードで乗車した。

それとも一つ、ここ(浦上車庫)は駅印(※)の記帳場所でもある。
いう事で、駅印帳提示してもうたんがこれで、通算7つ目なった。

※最初「鉄印」と書いていたようで、正しくは「駅印」でした(2022.04.24)

デザインは、長崎電気軌道の車両と平和祈念像やから、妥当なとこか。
S0054562.JPG

これ済めば目的達成で、次は長崎駅前方面の電車乗る。

駅名標と、長崎駅前方面の乗り場。
DSCF0522.JPG
DSCF0529.JPG

浦上車庫の様子も。
DSCF0536.JPG
DSCF0540.JPG
DSCF0552.JPG

赤迫行きの電車出発したの見送って、次乗る崇福寺(そうふくじ)行き。
DSCF0547.JPG
DSCF0557.JPG

んで、原爆資料館いう電停で降りる。
ここは何回も紹介しとう(昨年も行った)、長崎西洋館の最寄り。
DSCF0567.JPG

長崎西洋館いうと、館内に「あの施設」あるけど、今年も行くいう事で
この電停で降りたわけ。

いう事で、キリええから今記事終わりにしよか。
nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

Boss365

こんにちは。
ロープウェイ運休中は、まさかの展開、残念です。
前ブログ見て、ロープウェイ車両が奥山清行氏のデザイン・設計を思い出しました。
跨線橋からの風景・・・
新幹線の車体がよく見えたらナイスな路面電車と素敵なコラボ写真になりそうです。
浦上車庫の鉄印、分かり易い組合せです。
また、浦上車庫、電車が並び車庫らしい良い眺めの風景で楽しいですね。
それにしても新旧・色々な車体あり?興味深いです。
ところで、Nゲージ、倒れていない事を祈ります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 13:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
長崎に行った時はまだ、まん延防止発出期間だったので、
ひょっとしたらというのはありましたけど、悪い方向で当たって
しまいましたね。
ここの長崎ロープウェイ車両、ご指摘の通りで奥山清行氏の
デザイン・設計ですね。また乗るべく、あの「お供」も連れて
いったのですが、乗れずに残念がっていました(?)。
跨線橋からの風景、また訪問の折には新幹線車両を絡ませたいです。
浦上車庫も、駅印をもらうために行きましたけど、車庫に並んでいる
車両たちもバリエーション豊富でした。
長崎西洋館、もちろんあの場所が目的ですが(笑)、
結果は次回以降に書きたいと思います。
by まるたろう (2022-04-13 20:37) 

raomelon

楽しみにされていた稲佐山行き
ロープウェイ運休とは…
カエルくんも、素敵なアテンダントさんにお会いできず
残念でしたね(/_;)
長崎の街中を走る路面電車、色々な車両あり楽しそう♪
by raomelon (2022-04-14 13:57) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
稲佐山からの景色、最近の長崎訪問では恒例行事になって
いましたが、ロープウェイ運休は計算に入れていませんでした。
カエルくん以上に、北陸新幹線のしろたんがざんねんがっていました(笑)。
その分、路面電車はいろいろ種類もラッピングデザインもありますので、
見るのも楽しんできました。
by まるたろう (2022-04-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。