SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ③

では1月の九州遠征三日目(1/30)、長崎での話の続き。
長崎電気軌道(路面電車)乗って、新地中華街電停で下車したとこから。

中華街向かうまでの道路。
やはり行った時期やと、ここらもランタンようけ飾られとうはずやけど、
それあれへんのは寂しいもんやわ。
DSCF9936.JPG
DSCF9941.JPG

中華街も、こん時は閑散としとった。
DSCF9946.JPG
DSCF9962.JPG

そして、ランタンフェスティバルのメインイベントの一つである、
皇帝パレード時の終点地なっとう、湊公園いう場所。
DSCF0002.JPG
DSCF9996.JPG
DSCF9970.JPG

今年は件の事情で、ランタンフェスティバルは行なわれんかったけど、
早よ状況改善し、来年は祭りが盛大に行なわれるようなってほしい思うね。

あとは歩いて、浜町アーケードの入口向かう事に。
理由は簡単、浜町アーケードの入口撮ってへんかったんで(笑)。

アーケードは前書いたように、国道324号線の一部なんで、標識も。
DSCF9923.JPG
DSCF9926.JPG

途中撮った、路面電車の車両も。
DSCF9918.JPG
DSCF9930.JPG

んで、新地中華街電停まで歩き、赤迫(あかさこ)行きの車両乗車。
DSCF0014.JPG

右手に見える、出島。
DSCF0019.JPG

一旦長崎駅前電停で降り、次来た車両乗車。
DSCF0027.JPG

降りたんは、原爆資料館いう電停。対向で来とった車両。
DSCF0036.JPG

最寄りは長崎西洋館いう建てもん。車両はそん中突き抜けてく(?)。
DSCF0044.JPG
DSCF0040.JPG

なお、ここ来たのは西洋館内にある施設行くのが目的やったけど・・・
キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

旅爺さん

こんなコロナ蔓延の時期では町の中は貸し切り状態ですね。
ワクチン接種後は2日間腕を動かすと痛いだけで、
ほかは何もありませんでしたよ。
by 旅爺さん (2021-06-04 07:36) 

Boss365

こんにちは。
ランタンフェスティバルがないのは、残念ですね。
市民・県民も寂しい思いをしていると感じます。
中華街の「閑散」も寂しいですね。横浜中華街・早朝のような風景です。
「皇帝パレード?」をググったら「幻想的な光景」の文字あり、観てみたいですね。
長崎西洋館、車両の突き抜け・・・
歴史や色々な曰ありそうな建物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 13:27) 

raomelon

ランタンフェスティバルの中止
中華街も閑散と寂しいですね…
浜町アーケードも本来なら賑やかに飾られるのですね。
来年は盛大に開催されるよう願うばかりです。
by raomelon (2021-06-04 15:37) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
街中もコロナ禍のこの状況では、寂しい感じでした。
それよりも、ワクチン接種の1回目、時に問題は無いようで
安心しました。
by まるたろう (2021-06-04 22:53) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
ランタンフェスティバルは、冬の長崎の一大行事ですので、
中止となって残念だったと思います。
昨年も自分は皇帝パレードを見ているだけに、早くコロナ禍の
状況が改善され、来年こそは開催と祈りたいですね。
この時は中華街も、土曜日にもかかわらず閑散としていて、
混んでいる時しか知らない自分にとって、信じられない光景でした。
長崎西洋館には、自分のお気に入り(?)の施設がありますので、
次回以降紹介します。
by まるたろう (2021-06-04 23:00) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
浜町アーケードも、皇帝パレードのコースにもなっているので、
ランタンも飾ってある所なのですが、中止でそれが無いと活気が
感じられないですね。
来年は、盛大に開催されることを期待したいです。
by まるたろう (2021-06-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。