2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ④
1月の九州遠征四日目(1/31)の乗り鉄の話、4回目いこか。
九州新幹線で熊本駅から乗車、次降りたんが新水俣(しんみなまた)駅まで
書いたとこまでやったな。
新水俣駅の駅舎、駅構内とロータリーも。
ところで自分、新水俣駅訪問は今回初めてやねんけど、前記事の最後で、
ホンマやったら、もっと早よ来とったいうて書いた理由書こか。
いうのも、自分は2014年に肥薩おれんじ鉄道全線乗車したけど、
そん時新神戸から熊本まで乗車予定やった、朝一の新幹線「みずほ」に
乗れず、その後の新幹線乗ったもんの、結果1時間以上ロスしてもて、
熊本から在来線で八代まで行き、肥薩おれんじ鉄道経由で鹿児島方面へ
行ったんやけど、鹿児島中央の到着時間は決まっとったから、
新水俣駅で下車する時間は作れんかった。
ともあれ、今回やっと訪問でけたいう感じやな。
まあこれで、九州新幹線が最初に開業した時の5駅(新八代・新水俣・
出水(いずみ)・川内(せんだい)・鹿児島中央)は全部訪問でけた。
それと、肥薩おれんじ鉄道の新水俣駅。
見ての通りで、ホームしかあれへん無人駅やけど、やっと来れてよかった。
駅名標と、ホームから見た線路。上のが八代方面で、下が鹿児島方面。
ちょうどええタイミングで、鹿児島方面からの列車やって来た。
停車中のとこも見たけど、乗降客は一人もおれへんかったんが残念(?)。
そして、次乗る新幹線の到着時間近づいたんで、新水俣駅撤収。
再び改札入り、鹿児島中央行きの新幹線待つ事に。
新水俣駅は、2面3線の構造。
博多方面は待避線あるけど、鹿児島方面はあれへんいう事。
次乗るのが「さくら」549号。これも、自由席乗車。
川内駅出発後すぐ見える、車両基地(※基地の機能自体は、熊本に移転)。
んで、新水俣から30分ほどで、鹿児島中央駅到着。
いう事で、一昨年11月以来の鹿児島中央駅訪問なったわけやけど、
それについては次回以降にして、今記事終わり。
九州新幹線で熊本駅から乗車、次降りたんが新水俣(しんみなまた)駅まで
書いたとこまでやったな。
新水俣駅の駅舎、駅構内とロータリーも。
ところで自分、新水俣駅訪問は今回初めてやねんけど、前記事の最後で、
ホンマやったら、もっと早よ来とったいうて書いた理由書こか。
いうのも、自分は2014年に肥薩おれんじ鉄道全線乗車したけど、
そん時新神戸から熊本まで乗車予定やった、朝一の新幹線「みずほ」に
乗れず、その後の新幹線乗ったもんの、結果1時間以上ロスしてもて、
熊本から在来線で八代まで行き、肥薩おれんじ鉄道経由で鹿児島方面へ
行ったんやけど、鹿児島中央の到着時間は決まっとったから、
新水俣駅で下車する時間は作れんかった。
ともあれ、今回やっと訪問でけたいう感じやな。
まあこれで、九州新幹線が最初に開業した時の5駅(新八代・新水俣・
出水(いずみ)・川内(せんだい)・鹿児島中央)は全部訪問でけた。
それと、肥薩おれんじ鉄道の新水俣駅。
見ての通りで、ホームしかあれへん無人駅やけど、やっと来れてよかった。
駅名標と、ホームから見た線路。上のが八代方面で、下が鹿児島方面。
ちょうどええタイミングで、鹿児島方面からの列車やって来た。
停車中のとこも見たけど、乗降客は一人もおれへんかったんが残念(?)。
そして、次乗る新幹線の到着時間近づいたんで、新水俣駅撤収。
再び改札入り、鹿児島中央行きの新幹線待つ事に。
新水俣駅は、2面3線の構造。
博多方面は待避線あるけど、鹿児島方面はあれへんいう事。
次乗るのが「さくら」549号。これも、自由席乗車。
川内駅出発後すぐ見える、車両基地(※基地の機能自体は、熊本に移転)。
んで、新水俣から30分ほどで、鹿児島中央駅到着。
いう事で、一昨年11月以来の鹿児島中央駅訪問なったわけやけど、
それについては次回以降にして、今記事終わり。
鹿児島中央駅。
何度かおりました。
懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 20:32)
夏炉冬扇さん、こんばんは。
自分は、毎年秋には鹿児島に行っていましたが、
昨年は行っていなかったので、鹿児島中央駅もずいぶん懐かしく
感じました。
by まるたろう (2021-06-27 20:36)
こんにちは。
なる程です。苦節?待望の7年で九州新幹線の5駅を制覇ですね。
新水俣駅訪問、おめでとうございます。
肥薩おれんじ鉄道・新水俣駅、凄い直線です。
乗客数も少なめですが、ローカル色が出てますね。
九州新幹線・新水俣駅の2面3線の構造、面白いですね。
鹿児島中央駅に到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-27 23:32)
Boss365さん、おはようございます。
本当でしたら、7年前に初期の5駅訪問は達成できていたのに、
自分の寝過ごしのせいで、今までかかりました(笑)。
肥薩おれんじ鉄道も、乗った時からローカル色が強い路線だなとは
思っていましたが、沿線の景色は素晴らしかっただけに、
いい印象は残っていますね。
ともあれ、やっと新水俣駅の訪問ができてよかったです。
どうせなら、鹿児島方面のホームも退避可能にすればとも
思いましたが、いろいろ事情もあるのでしょう。
鹿児島中央駅も、祭りの時期以外に訪問したのは久しぶりでした。
by まるたろう (2021-06-28 05:52)
おはようございます( ^o^)ノ*
水俣市は爺の記憶では昔出張の帰りに夕方になったので、
そこの駅近くの旅館に泊って女将と一緒に夕飯食べた記憶があります。
by 旅爺さん (2021-06-28 06:18)
新水俣駅、どの写真にも人が写ってない。
な~んか閑古鳥の鳴き声が聞こえてきそうで・・・。
新幹線が通っても規模の小さな都市で中心から離れての
駅設置というのは厳しいようですね。
by サットン (2021-06-28 20:14)
旅爺さんさん、こんばんは。
なるほど、水俣市にも行かれた事がおありでしたか。
旅館で、そういうエピソードもあったのですね。
お聞かせ頂きまして、ありがとうございました(笑)。
by まるたろう (2021-06-28 20:40)
サットンさん、こんばんは。
自分の記憶ですが、確かこの時は新水俣駅、自分含め2~3人しか
降りなかったですし、乗る人はいなかったように思います。
おれんじ鉄道も、やはりというか、乗降客はゼロでしたね。
コロナ禍とはいえ、新幹線の駅がこの状況では、おっしゃる事も
ごもっともというのが、自分の正直な気持ちですね。
by まるたろう (2021-06-28 20:44)
7年越し・・感無量ですね
念願の新水俣駅訪問
九州新幹線の5駅制覇おめでとうございます!
by raomelon (2021-06-28 22:56)
raomelonさん、こんばんは。
九州新幹線は自分、最初の開業時の5駅の中で、ここ新水俣駅
だけが、ちょっとした不注意で(笑)訪問できていなかったので、
今回はフリーきっぷ利用という事もあり、やっと念願の訪問で
初期の5駅訪問が達成できたというところですね。
by まるたろう (2021-06-28 23:22)