一泊二日鹿児島~JR+おれんじ鉄道乗車 ①~
さて11/3の話。
4年連続でおはら祭行ってきたんやけど、今年は一泊二日で。
今回は、本まつりの前乗りいう事で、11/2の夜にある前夜祭も見よか思て、
切符や宿泊先の準備した。
もっとも、今回鹿児島で泊まるんは、親しい人一部しか言うてへんかったけど。
さて、11/2当日。
この日は、JR西のスーパー早得で前もって買うてた、新神戸6時13分発の
「みずほ601号」乗って、熊本まで行く予定しとった。
しかし・・・、2年前に続いて、またやってしもた。
寝過してもて、朝起きたんは6時。とてもやないけど間に合わへん。
とりあえず準備して、新神戸駅まで。駅着いたんは、7時過ぎ。
みどりの窓口で聞いてみると、特急券は無効やけど、乗車券は無割引なんで、
そのまま使えるとの事。そやったら、あとは自由席特急券買うてけばええ思い、
7時25分発の「のぞみ95号」で博多まで行く。
まあ、結果的に2,520円の損失で済んだけど、また寝過しいう“大失態”
やらかしてもたんで(2年前は、神戸空港発の飛行機、何とか間に合うたけど)、
あん時の教訓、全く活かされてへんかったいう事なるわな。
これからも、他の遠征で早う起きる時、何か対策考えなあかん思うね。
皆さんも、どうか寝過しにはお気をつけ下さい(笑)。
さて、のぞみ95号が博多着いて15分後、今度は「さくら545号」乗車。
もっとも、これに新神戸から乗ってってもよかったんやけどな(笑)。
車内から見た、博多総合車両所。
そして熊本到着。一旦改札出て、買いもんしてから再びホームへ。
熊本からは、この列車で八代(やつしろ)まで。
新八代到着前に、かぶりつきに陣取り、撮った分の一部。
まだ「リレーつばめ」時代の名残が残っとうな。
八代駅到着。
肥薩線0キロポスト、撮っといた。
八代駅の駅舎。上がJRで、下が肥薩おれんじ鉄道(以後、おれんじ鉄道)。
いうても隣り合うてるし、直通列車もあんので、別々いう感じやないけどな。
もちろん、一日乗車券買うた(2,880円)。
そして、出水(いずみ)行きの列車到着。
ちなみにこれ、鹿児島県のキャラクター「ぐりぶー」仕様やった。
では、1時間遅れなったけど、おれんじ鉄道の乗車開始。
なお、おれんじ鉄道の車両は、電化区間走るけど、全てディーゼルカー。
“電車”やないんで、ご注意下さい(笑)。
なお自分、おれんじ鉄道の区間乗車、旧鹿児島本線時代含め、初めて。
それにしても、かぶりつきからの景色は、ホンマ素晴らしい。
おれんじ鉄道は、大多数が単線やけど、一区間だけ(湯浦~津奈木間)複線。
水俣到着時、列車の待ち合わせしたら、おれんじ食堂列車やって来た。
そして、出水到着。
改札出て、出水駅の駅舎撮りにいく。
まずは、おれんじ鉄道。
隣接して、JR時代の使われへんようなった駅舎跡も残っとった。
そして、新幹線側の駅舎。こちらは、立派やわな。
動輪や、SLも静態保存されとった。
駅にある観光案内所「飛来里(ひらり)」。
あと、新幹線のホーム入っての撮影。
博多方面の列車、撮影時間内に、立て続け2本入ってきた。
おれんじ鉄道ホーム戻り、次乗る川内(せんだい)行きの列車来たんで乗車。
という事で、長なったんで、一旦終了。
4年連続でおはら祭行ってきたんやけど、今年は一泊二日で。
今回は、本まつりの前乗りいう事で、11/2の夜にある前夜祭も見よか思て、
切符や宿泊先の準備した。
もっとも、今回鹿児島で泊まるんは、親しい人一部しか言うてへんかったけど。
さて、11/2当日。
この日は、JR西のスーパー早得で前もって買うてた、新神戸6時13分発の
「みずほ601号」乗って、熊本まで行く予定しとった。
しかし・・・、2年前に続いて、またやってしもた。
寝過してもて、朝起きたんは6時。とてもやないけど間に合わへん。
とりあえず準備して、新神戸駅まで。駅着いたんは、7時過ぎ。
みどりの窓口で聞いてみると、特急券は無効やけど、乗車券は無割引なんで、
そのまま使えるとの事。そやったら、あとは自由席特急券買うてけばええ思い、
7時25分発の「のぞみ95号」で博多まで行く。
まあ、結果的に2,520円の損失で済んだけど、また寝過しいう“大失態”
やらかしてもたんで(2年前は、神戸空港発の飛行機、何とか間に合うたけど)、
あん時の教訓、全く活かされてへんかったいう事なるわな。
これからも、他の遠征で早う起きる時、何か対策考えなあかん思うね。
皆さんも、どうか寝過しにはお気をつけ下さい(笑)。
さて、のぞみ95号が博多着いて15分後、今度は「さくら545号」乗車。
もっとも、これに新神戸から乗ってってもよかったんやけどな(笑)。
車内から見た、博多総合車両所。
そして熊本到着。一旦改札出て、買いもんしてから再びホームへ。
熊本からは、この列車で八代(やつしろ)まで。
新八代到着前に、かぶりつきに陣取り、撮った分の一部。
まだ「リレーつばめ」時代の名残が残っとうな。
八代駅到着。
肥薩線0キロポスト、撮っといた。
八代駅の駅舎。上がJRで、下が肥薩おれんじ鉄道(以後、おれんじ鉄道)。
いうても隣り合うてるし、直通列車もあんので、別々いう感じやないけどな。
もちろん、一日乗車券買うた(2,880円)。
そして、出水(いずみ)行きの列車到着。
ちなみにこれ、鹿児島県のキャラクター「ぐりぶー」仕様やった。
では、1時間遅れなったけど、おれんじ鉄道の乗車開始。
なお、おれんじ鉄道の車両は、電化区間走るけど、全てディーゼルカー。
“電車”やないんで、ご注意下さい(笑)。
なお自分、おれんじ鉄道の区間乗車、旧鹿児島本線時代含め、初めて。
それにしても、かぶりつきからの景色は、ホンマ素晴らしい。
おれんじ鉄道は、大多数が単線やけど、一区間だけ(湯浦~津奈木間)複線。
水俣到着時、列車の待ち合わせしたら、おれんじ食堂列車やって来た。
そして、出水到着。
改札出て、出水駅の駅舎撮りにいく。
まずは、おれんじ鉄道。
隣接して、JR時代の使われへんようなった駅舎跡も残っとった。
そして、新幹線側の駅舎。こちらは、立派やわな。
動輪や、SLも静態保存されとった。
駅にある観光案内所「飛来里(ひらり)」。
あと、新幹線のホーム入っての撮影。
博多方面の列車、撮影時間内に、立て続け2本入ってきた。
おれんじ鉄道ホーム戻り、次乗る川内(せんだい)行きの列車来たんで乗車。
という事で、長なったんで、一旦終了。
寝過ごし防止策、こうなりゃ乗務員用の自動起床装置の出番ですね(笑)
おれんじ鉄道、国鉄時代には何回か通った線区ですが、3セク化されてからは未乗なので何時かは遠征せねば・・・・。
架線の下のディーゼルって違和感ありますが、えちごトキめき鉄道も同様の姿になるんですね。
by サットン (2014-11-25 18:05)
サットンさん、こんばんは。
自分もこの遠征が終わって、まずご指摘の装置の事を考えました。
確かにこれでしたら、寝過しは無いでしょうね。
これで2度目ですので(しかも鹿児島遠征の時だけです)、目覚ましを
3つ以上セットするとか、防止策をいろいろ講じたいです。
おれんじ鉄道の区間、自分は国鉄・JRの時に乗りに行かねばと思って、
ついに果たせず、今回が初乗車となりました。
サットンさんは、国鉄時代に乗車されているんですね。ディーゼルでも
それなりに趣はありますので、機会がございましたら、ご乗車なさって
みて下さい。
それにしても、おっしゃるように架線の下のディーゼル、違和感大あり
です。えちごトキめき鉄道も、確か同様になるはずですね。
一日1本でいいので、電車を走らせてほしいものです。
by まるたろう (2014-11-25 20:33)
オレンジ鉄道ですか〜
こういう旅良いね〜♪
忙しそうやけど・・・楽しそう〜♪^^
色んな列車も見れて・・・
寝過ごしは・・・・ドキ!冷や汗ものですね。
お気を付けて〜へへ;
by hatumi30331 (2014-11-26 08:17)
おはようございます。また九州に行きたくなってきました。熊本でローカル線でのかぶりつきの眺めは最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-26 08:56)
hatumi30331さん、こんにちは。
この鉄道の名前は“オレンジ”ではなく、“おれんじ”ですね(笑)。
ローカル線の旅も、こうして乗っていますと楽しいです。
おっしゃるように、いろいろな列車にも遭遇しましたので。
寝過ごし、特に遠くへ遠征の時は致命的ですね。
十分に気を付けたいと思います。
by まるたろう (2014-11-26 12:17)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
このおれんじ鉄道、神戸方面からですと、最初は熊本ですが、
その後は鹿児島県に入りますけど、どちらも眺めはよかったです。
by まるたろう (2014-11-26 12:19)
出張中だったので、出遅れてスミマセン(^^;)
あらら、寝過ごして乗り遅れちゃったのですね。。。
料金的にはちょっと痛手でしたが、
旅程が大きく変更にならず、よかったです(^^)
直接、新幹線で鹿児島に向かわず、
おれんじ鉄道を使われるとは、面白いですね〜。
新幹線よりも時間はかかりますが、
車窓風景はおれんじ鉄道の方がずっとキレイですよね♪
by あおたけ (2014-11-28 19:37)
あおたけさん、こんばんは。
いやいや、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
今回も寝過してしまったのは、料金的にちょっと痛手でしたけど、
そんなに大きい額ではないですし、旅程も大々的な変更は無く
行く事ができました。
おれんじ鉄道の区間、自分はまだ乗った事は無かったので、
今回もおはら祭で鹿児島に行く時は、乗っていこうと考えましたね。
ただ、この件については事後報告にしようと思っていました。
おれんじ鉄道も、車窓も素晴らしかったですし、おっしゃるように、
時間はかかっても、楽しめましたね。
by まるたろう (2014-11-28 21:36)