SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ③

では、1月の九州遠征四日目(1/31)の話戻って、続きいこか。
博多から九州新幹線で熊本出て、そっから在来線の各停電車乗車し、
とある駅で降りたとこまでやったな。

降りたんは、宇土(うと)いう駅。
DSCF5219.JPG
DSCF5216.JPG

ここは、三角(みすみ)線の分岐駅やねんけど、そちら方面等は行かず、
すぐに熊本行きの列車乗車。

対向から間髪入れず到着した、三角発熊本行き特急「A列車で行こう」2号。
これ(以下、A列車と称す)乗って、熊本まで戻る。
なお、A列車乗るのは自分、2015年以来2度目。
DSCF5224.JPG

このA列車で、指定席利用は4回目。
なお、この指定席券は熊本駅到着時発券しといた。
S0092628.JPG

特急券の券面見ての通り、乗車時間はたったの10分(笑)。
そやから、こんだけ撮るのがやっと。
DSCF5237.JPG
DSCF5249.JPG
DSCF5228.JPG

で、あっとう間に熊本駅到着。
DSCF5272.JPG

A列車は観光(D&S)列車のため、客室乗務員は乗っとうけど、
先程のゆふいんの森の時と違い、熊本駅到着時に会釈したのみ。
まあ、こんだけ乗んの短かったら、何もでけんのはしゃあないわ。

熊本駅到着後、再び改札外出て撮ったもの。
DSCF5279.JPG
DSCF5305.JPG
DSCF5300.JPG

そして、再び新幹線口の改札入り、ここでも撮った置きもん。
DSCF5311.JPG

次乗るのは、鹿児島中央行き「さくら」409号。こん時は、自由席利用。
DSCF5326.JPG
DSCF5332.JPG
DSCF5335.JPG

新八代(しんやつしろ)駅前後の景色。
以前はここ(新八代)で、在来線特急と新幹線の乗り継ぎしとったけど、
そん時の名残がまだある感じやな。
DSCF5348.JPG
DSCF5351.JPG
DSCF5362.JPG

そして、新水俣(しんみなまた)駅で降りる。
DSCF6002.JPG
DSCF6008.JPG
DSCF6012.JPG

ここ新水俣駅は初訪問なるけど、ホンマやったらもっと早よに来とった駅。
その理由等は次回以降にさしてもうて、今記事はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

夏炉冬扇

くまもん、今や大スター。
鹿児島中央の近くに娘が一時期住んでいました。
by 夏炉冬扇 (2021-06-25 07:52) 

旅爺さん

三角は昔仕事で行ったので懐かしい地名です。
クマモンはもう日本中のマスコットですね。
by 旅爺さん (2021-06-25 08:19) 

Boss365

こんにちは。
A列車の内装、デコラティブで凝ってますね。
至る所にロゴマークを発見です。
また、座席シートの厚み、スリムな印象です。
10分なので「会釈したのみ」致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 12:45) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
くまモンも最初見た時は自分、ここまでのスターになるとは
思ってもみなかったですね。
ただ自分的には、熊本駅訪問時にいつも見る置物だったので
撮っただけという感じです。
by まるたろう (2021-06-25 22:44) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
三角駅、もう少し時間があれば再訪したかったですが、
列車の本数の関係で、今回は見送りました。
by まるたろう (2021-06-26 00:43) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
A列車の車内、今回もそうですが乗車時間が短いので、
車内の隅々を見学というのが難しいですね。
その象徴が、会釈のみで終わった事です。
もっとも、ある意味しょうがないとは思いますが。
by まるたろう (2021-06-26 00:45) 

サットン

「A列車・・・」は全区間乗っても40分程度ですよね。
ようそんな短区間に特急を設定したもんやと思っていましたが、
泉北高速がまさかの「泉北ライナー」を投入。
どちらも乗車率が気になるところです。
by サットン (2021-06-28 20:02) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
A列車、前回は全区間乗車しましたが、確かに乗車時間は40分ほど
でしたので、あっという間に到着したという印象しかありません。
そういえば泉北高速鉄道も、短時間乗車の泉北ライナーを
運行していますね。乗車率は、確かに気になるところですね。
ちなみに、この時のA列車はコロナ禍の影響もあり、2割程度でしたね。
by まるたろう (2021-06-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。