SSブログ

2015.11 九州乗り鉄の旅1日目 ①

さて通常の記事、まだ昨年11月の九州遠征、おはら祭以外の乗り鉄の事は
全く書けてへんので、まずそれから片づけてまおか。
なお、タイトルは、観光地巡りは全くしてへんし、過去にも同じようなタイトル
つけとうんで、頭に年月入れた、上記の通りにさしてもうた。

では、さっそくやから始めてくとしよか。
予告の内容通り、新神戸発06時13分発の「みずほ601号」で、博多まで。
DSCF5715.JPG
S0085745.JPG

さすがに、前回のような寝過ごしはあれへん、朝4時には起きとったんで(笑)。
余裕持ってうち出て、地下鉄乗って新神戸着いた。

なお今回、SUGOCAのキャラクター「カエルくん」のぬいぐるみも同行。
S0175813.JPG

博多は08時29分着。
朝一やいうのに相変わらず、みずほも博多まで、そこそこ客乗っとったな。

改札出て、JR九州のみどりの窓口へ。
そこで、前もって電話予約しとったきっぷ買うた。
DSCF9232.JPG

JR九州全線乗り降りし放題の、“HAPPY BIRTHDAY KYUSHU PASS”。
11月は自分の誕生月でもあるため、これ買えるわけ。
DSCF1877.JPG
(以下、バースデーパスと記す)

なお、誕生月以外でもJR九州全線乗り放題のきっぷはあんのやけど、
30,860円と割高なんので、バースデーパスかてええ値段しとうけど、
乗んのなら少しでも安いほうがええやろ。

ちなみに自由席は乗り放題、グリーン車または指定席は、6回まで利用可。
そやから、どの列車に指定(グリーン)席使うか、よう考える必要あるな。
自分はいうと、前もって5つ列車指定しとったけど、本文中でどれ乗ったか
書く時に紹介さしてもらう(記述あれへん時は、自由席利用)。

という事で、九州乗り鉄の始まり。
まずは08時57分発の「さくら451号」。これ乗って、熊本へ。
S0285890.JPG

そして在来線乗換え。
ええタイミングで、過去乗った「SL人吉」、出発するとこ見る事でけた。
ちなみに、今回は自分、これには乗車せえへん。
DSCF2721.JPG
(※2016.01.06 23:00追記 画像載せんの忘れとった)

次乗んのは、三角(みすみ)行きの普通列車。終点の三角まで行く。
DSCF2755.JPG
DSCF2753.JPG

途中、住吉なんて駅あったけど、大阪や神戸にある同名の駅と比べ、
全然のどかな風景やったな(笑)。
S0102770.JPG

なお、三角線乗んのは11年ぶりやったけど、そん時は夜やったため、
景色は全く分かれへんかったんで、今回明るいうちにも来られてよかった。

三角着10時54分。
いう事で、まずは駅名標撮っといた。
DSCF2845.JPG

改札出て撮った、リニューアルされた駅舎。
以前と違い、きれいなっとうな。どうせ“大先生”のデザインやろけど(笑)。
DSCF2847.JPG
DSCF2857.JPG
DSCF2859.JPG

再び改札入り、ホーム先の引き込み線撮る。
そしたら、さっき乗ってきた普通列車、あんなとこで休んどった。
DSCF2869.JPG

そして、今度は11時14分発の特急「A列車で行こう2号」乗車。
これ乗んのは自分、もちろん初めて。

全席指定の列車なんで、前もって指定取っとった(1回目)。
DSCF9235.JPG

A列車、三角駅到着の動画(到着時は「1号」として)。


三角到着は11時14分なんで、たった5分で折り返し。
そやから、撮影は慌ただしかったね。
S0222908.JPG
DSCF2915.JPG
DSCF2899.JPG
DSCF2897.JPG

車内の様子も。
なお、ジャズの音楽がBGMとして流れとって、ええ雰囲気やったわ。
DSCF2939.JPG
DSCF2943.JPG
DSCF2927.JPG

という事で、熊本到着は11時57分。
なんかあっという間やったけど、乗っとっても楽しかった。

んで、次は再び九州新幹線。
12時10分熊本始発の「つばめ332号」で、新鳥栖(12時40分着)まで行く。
DSCF2987.JPG
DSCF2991.JPG
DSCF3001.JPG

新鳥栖からは、再び在来線。
そして、今度は13時02分の特急「みどり」「ハウステンボス」11号乗車。
S0053042.JPG

なお、11月のこの時期に、佐賀で開催されるもんいうたら、あれやね。
そう、バルーンフェスタ。

いう事で、バルーンフェスタ開催期間中開設の、バルーンさが駅。
特急も、一部が臨時停車すんねんけど、乗ってきた列車もそやったんで、
自分もここで下車。
S0063050.JPG
S0073053.JPG
DSCF3074.JPG

道中、バルーンフェスタの会場も見に行こう思い降りたんやけど、
行った時間が悪かったんか、バルーンが一機も上がってへん。
会場貼っとったスケジュール見たけど、早朝と夕方しか上がれへんようで、
突撃(?)は失敗に終わってもた。

まあ、何も下調べせんで行ったのもあかなんだし、しゃあないか。
バルーンさが駅降りられたいうのが、収獲やったいう事にしよ(笑)。
DSCF3079.JPG

という事で10分ほどで会場後にし(笑)、新鳥栖まで戻る。
普通列車来たんで乗車し、佐賀で特急乗り換えて新鳥栖まで。
S0083085.JPG
S0113112.JPG

駅舎撮る時間あったんで、撮っといた。
DSCF3147.JPG

そして14時31分発の「さくら411号」で、再び熊本まで。
S0173171.JPG

熊本からは、豊肥本線の列車乗んねんけど・・・・・。
長なったんで、ここで一旦終了。次回に続くとしよか。
nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 28

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も昨年同様よろしくおねがいします。
by yam (2016-01-06 17:52) 

isoshijimi

たくさん九州で乗ってこられたのですね~
指定、グリーン、たくさん選べるのはいいですね♪
そしてカエルくん、いい味だしています(^^)/
by isoshijimi (2016-01-06 20:25) 

天神堂牛笛

こんばんは。
九州は行かないといけないと思いつつもなかなか行けていません。
熊本と宮崎には行きたい用事があるんですが、なかなか18きっぷでは遠いですね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-06 20:49) 

まるたろう

yamさん、明けましておめでとうございます。
昨年もご訪問頂きまして、ありがとうございました。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-06 20:57) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
九州でのレポも、まだ始まったばかりですが、列車に乗るのが
目的で行っていますので、次回以降もご覧頂ければと思います。
6回のうち、グリーン車の乗ったのは2回だけでしたが(グリーン車が
無いものもありますので)、選択できるのはいいです。
カエルくん、今回参加させたのは、過去記事にもたくさん書いています、
あの理由ですので、持参してよかったと思いますね。
by まるたろう (2016-01-06 21:11) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
確かに九州、新幹線でしたら早いですが、18きっぷでは遠いですね。
九州各地、観光地も多いですので、ぜひいらして下さい。
by まるたろう (2016-01-06 21:50) 

えーちゃん

JR九州全線乗り降りし放題切符いいね。
誕生月なら安いんだ。
私も九州は行きたいけど行けないな(^^;
by えーちゃん (2016-01-06 23:07) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんばんは。
九州も見所が多いので、ぜひお越しになって下さい。

※名前がちゃんと書けていなかったので、訂正して再掲載しました。
申し訳ございません。
by まるたろう (2016-01-06 23:18) 

yogawa隼

とても割安感のある切符ですね~。
鉄道のりつぶしが目的の方以外にも重宝されるでしょう。
たとえば、実務で九州各地を巡回されるビジネスマン等々。
企画きっぷをを前提として、仕事や旅行のプランを練る。・・・これが最も価値ある使い方だと思います。
by yogawa隼 (2016-01-07 06:57) 

hatumi30331

楽しそうな九州の電車旅!
良い旅でしたね。^^
by hatumi30331 (2016-01-07 09:12) 

りみこ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします
JR九州にはこういう切符があるのですね
色々な列車があって楽しそうです
by りみこ (2016-01-07 09:17) 

旅爺さん

新年早々長距離列車の旅でしたか。
乗り放題って高いんですね~!
三角には仕事で行った事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-01-07 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。九州新幹線で熊本まで行ったことを思い出しました。九州新幹線は8両編成なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-07 09:44) 

まるたろう

yogawa隼さん、おはようございます。
九州内のフリーきっぷ、博多~鹿児島中央間を、新幹線指定席を
利用した場合、通常10,650円なので、誕生月に利用しますと、
その往復だけで、元が取れてしまいますね。
おっしゃる通りで、企画切符前提でビジネスや観光に利用できると
思います。
by まるたろう (2016-01-07 09:48) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
九州の列車旅、まだ一日目の内容ですが、九州の車両は
乗っていても、楽しい気分になるものばかりですね。
続きも、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-01-07 09:50) 

まるたろう

りみこさん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログへのご訪問やコメントも、ありがとうございました。
九州の列車も、楽しい気分にさせてくれるものばかりです。
ですので、自分も乗りに行きたいと思ってしまうのでしょうね(笑)。

では、本年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-07 09:53) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
タイトルや本文をよく見て頂きたいのですが、この話は新年早々では
なく、昨年の11月に行った件です。
乗り放題も、いろいろな列車に乗りながらであれば、むしろ割安です。
もっとも、割高ではとのご意見もよく分かりますが。
三角は前回、暗い時の訪問でしたので、景色もよく分からないままで、
今回はある意味リベンジできました。
by まるたろう (2016-01-07 10:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
九州新幹線というよりは、山陽と九州を直通する新幹線(「さくら」や
「みずほ」)は8両という事ですね。
九州各地も自分、鉄道で回ってはいるのですが、宮崎県だけは
なかなか回れていません。それが、自身の今年の課題です。
by まるたろう (2016-01-07 10:24) 

raomelon

博多~鹿児島中央間の新幹線往復だけで元が取れるって
メッチャお得感満載ですね♪
グリーン車や指定席も乗れると快適な旅になりそうです^^
「カエルくん」も座席でリラックスしてますね
今度リトルクーちゃんと2ショットお願いします(*^-^*)
by raomelon (2016-01-07 12:02) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
分かりました、今度オフ会に参加できましたら、カエルくんを持参し、
リトルクーちゃんとの2ショット、実現させたいですね。

さて今回、九州内で使った乗り放題きっぷですが、新幹線を使えば
元は取れてしまうという、本当にお得感満載でしたね。
九州内の観光列車、ほとんどが指定席を取らないと乗れませんので、
グリーン車を含め、いろいろ考えて乗車しました。
カエルくんも、快適にリラックスして座席に座っていましたね(笑)。

by まるたろう (2016-01-07 12:21) 

mamii

まだ九州まで足を延ばしたことがありません。
観光列車に乗ってみたいですね。
by mamii (2016-01-07 16:45) 

まるたろう

mamiiさん、こんばんは。
九州の観光列車は、個性的な車両が多いです。
機会がございましたら、九州にもお越しになられてみて下さいね。
by まるたろう (2016-01-07 17:59) 

ひろし

九州は生まれ故郷なのに、小さい頃大阪に出てきたので、ほとんど知りません(^^;)
一度ゆっくり回りたいです。
それにしてもJR九州って結構色んな列車があるんですね。
初めて見る列車ばかりでした。

by ひろし (2016-01-07 20:58) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
なるほど、ひろしさんの生まれ故郷は九州地方なんですね。
そうですね、今のJR九州、本当に個性的な車両ばかりで、
実際乗っていても、飽きないものばかりですので、
またゆっくり回ってみて下さい。
by まるたろう (2016-01-07 21:53) 

風来鶏

バースデーパス、良いですね(^_^)v
でも私は4月生まれだから、ゴールデンウィークの4月28日〜30日で使わないと、休みを取るのが難しいかな(ーー;)
by 風来鶏 (2016-01-08 07:55) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
ご指摘のように、バースデーパスもいいのですが、
確かに誕生月により、使用の有利不利は出てきそうですね。
by まるたろう (2016-01-08 10:45) 

あおたけ

バースデーパスで九州の旅、いいですね(^^)
「A列車で行こう」は私も乗車したことがあり、
車内でオリジナルハイボールを飲みました。
by あおたけ (2016-01-11 16:27) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
A列車にもご乗車されたことがおありなんですね。
自分は飲めないので、ひたすら車内の撮影で終わりました(笑)。
by まるたろう (2016-01-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0