SSブログ

2016年の元日ドライブ

今記事は元日ネタ。
年始の挨拶ん時の最後に、家族で日帰りドライブいうて書いたから、その話。

まずは、神戸の垂水インターから、神戸淡路鳴門道、そして徳島道、
昨年鳴門まで延伸なって、高松道と繋がったんで、その新規部分含む区間通り、
脇町インターまで。

脇町インターの手前に、阿波パーキングエリアあんので、休憩のため停車。
んで、歩いて10分弱んとこに、天然記念物の阿波の土柱いうのがある。
ここからでも外出られるんで、せっかくやし、見にいく事にした。
DSCF9413.JPG
DSCF9417.JPG

土柱展望台の入口。
なお、見んのは2ヶ所あるけど、時間の関係で手前の方だけ。
DSCF9475.JPG

土柱もこう見ると、なかなかのもんやな。
ちなみに看板見ると、ここはイタリアのチロル、アメリカのロッキーと並び、
世界三大奇勝の一つらしい。
S0039454.JPG
DSCF9469.JPG

これ見終わって、再び阿波パーキングエリア戻り、脇町インターで降りる。
そして南に進んで、しばらくすると、JR四国の穴吹駅到着。
DSCF9489.JPG

ここは有人駅(訪問時は駅員おった)、改札ん中入らず、外から撮っただけ。
DSCF9506.JPG
DSCF9503.JPG

駅の北側は、吉野川も流れとう。
DSCF9509.JPG

そして、国道193号線北上すると香川県、高松市内出てくる。
途中、高松空港寄ってこ思たけど、満車やったから止め(笑)。

んで、ちょうど昼時なんで、2年前行った時と同じ讃岐うどんの店へ。
DSCF9535.JPG
DSCF9537.JPG

前回同様、かけうどん大(3玉)。今回も美味しく頂いた。
この日の目的、讃岐うどん食す事やったんやから、十分に満足やね。
S0069542.JPG

一応目的達成でけたんで、あとは岡山回りで帰るだけやけど、
その前に琴電の駅2~3駅寄って帰る事に。

国道32号線沿いにある、滝宮(たきのみや)いう駅寄ろうとしたけど、
近くに神社あんのか、駅周辺は交通規制やっとったんで、訪問断念。

ただ、駅近くの踏切で列車の通過待ちしとったら、列車近づいてきたんで、
一枚撮っといた。
S0079550.JPG

その後、訪問したんは2駅。
まずは綾川駅。入口に駅員おったんで、看板と遠くからホーム撮っただけ。
DSCF9557.JPG
DSCF9559.JPG

そして、岡田駅。
ここはレジャー施設、レオマワールドの最寄り駅やねんけど、閑散としとうな。
DSCF9569.JPG
S0089579.JPG

ちなみに券売機もあるけど、やはり食券方式(?)。
DSCF9593.JPG

その後、国道11号線出て、坂出インターから瀬戸中央道で早島インター。
そこからは2号線→岡山ブルーライン通り、山陽道の備前インター。
山陽道で山陽姫路西インターで降り、あとは2号線バイパス通って、
神戸戻ってきた。

最初から最後まで、ずっと自分一人で運転しとったんで、前方の景色の写真、
一枚も撮られへんかったんが残念。
まあ、運転中なんか撮られへんねんから、しゃあないわな(笑)。

あと、このドライブで買うたもんについて。
まずは、瀬戸中央道の鴻ノ池サービスエリア寄った時。
DSCF9595.JPG
DSCF1880.JPG

そこの売店で買うたんが、前回同様、きびだんごと、地域限定キットカット。
DSCF9227.JPG

も一つ、琴電の駅行く前に、マルナカいうスーパー(イオン系列)寄り、
買うたんがサッカーJ2、カマタマーレ讃岐のWAONカード。
DSCF9203.JPG
DSCF9208.JPG

という、元日に日帰りで四国ドライブしたいう話やった。
次から、通常記事戻る予定。
nice!(78)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 26

daylight

明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2016-01-05 04:05) 

まるたろう

daylightさん、明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログへのご訪問、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-05 06:47) 

isoshijimi

日帰りで四国いけちゃうのがいいですね。
さぬきうどん、本場物一度でいいから食べてみたいと毎回思います。
by isoshijimi (2016-01-05 08:49) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
神戸からですと、同じ四国でも、高知・愛媛の両県は
日帰りですとちょっとしんどいですが、香川・徳島の両県は
十分に日帰り圏内だと思います。
さぬきうどんも自分、何度も現地へ食べに行っていますが、
お勧めですので、機会がございましたら、ぜひですね。
by まるたろう (2016-01-05 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良いドライブになりましたね。キットカットは色んな種類があるんですね。今日から仕事始めです。またよろしくお願いします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-05 09:15) 

hatumi30331

讃岐・・・・行ってきたんやね。
橋を渡ればすぐやからね〜^^
美味しいうどん食べられてよかったね。
地域限定!って聞くと欲しくなるよね。
私もついつい買ってしまいます。へへ;

今年も楽しい1年になりますように。
by hatumi30331 (2016-01-05 09:55) 

えーちゃん

四国か~
私は四国と沖縄だけ行った事がないんだよね(^^;
四国も行ってみたいけど遠過ぎ(^_^;
by えーちゃん (2016-01-05 11:09) 

raomelon

自然の芸術!阿波の土柱見事ですね~
讃岐うどんも美味しそう♪
素敵な元旦ドライブでしたね(*^^*)
by raomelon (2016-01-05 11:15) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
今日から仕事始めですか、お疲れ様です。
キットカットも、全国各地にご当地だけのものも多いので、
旅先で買う事も多いですね。
by まるたろう (2016-01-05 11:58) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
自分の場合、四国へは阿波(徳島県)回りで行く事が多いので、
讃岐(香川県)は少し遠回りになりますが、大阪からよりは近いと
思います。うどんが目的でしたので、食べる事もできてよかったです。
地域限定は、やはり自分も気になりますね。
今年も、いい一年にしたいです。
by まるたろう (2016-01-05 12:01) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんにちは。
四国もいい所ですので、機会があればお越し下さい。
by まるたろう (2016-01-05 12:02) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
阿波の土柱、自分も一度は見たかったので、ぜひこの機会に
見ようと思い、行ってみました。本当に、見事でしたね。
讃岐うどんも、本場の味でした(笑)。
いい一日が過ごせたと思いますね。
by まるたろう (2016-01-05 12:18) 

あとりえSAKANA

いいですねー家族でドライブ&
美味しい讃岐うどん。

今日から仕事始めです。
改めまして、今年も
どうぞよろしくお願いします☆
by あとりえSAKANA (2016-01-05 16:50) 

あおたけ

元日にご家族でドライブ、いいですね〜。
お天気にも恵まれて、いい旅になったのではないでしょうか。
阿波の土柱、迫力ありますね!
これはまさに天然が作り出した芸術ですね!
そして大盛りの讃岐うどんが、四国らしくて美味しそうです♪

by あおたけ (2016-01-05 17:54) 

風来鶏

鳴門JCで高松道と徳島道が繋がったのですね(^_^)v
一昨年の夏に徳島へ行った時は、板野で下りて藍住の脇を通過したと思います^^;)
by 風来鶏 (2016-01-05 19:19) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、こんばんは。
昨年は家族の体調不良で、元日に四国へ行けなかったので、
今年はなんとしてもという思いでした(笑)。
2年ぶり、現地での讃岐うどんの味は格別でしたね。

ところで、本日が仕事始めだったのですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-05 20:00) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
元日としては2年ぶりとなる四国へのドライブ、天気にも恵まれ、
おっしゃるように、楽しい旅の一日になりました。
阿波の土柱、話では聞いていましたけど、まさに芸術ですね。
まさに百聞は一見でした。
さぬきうどん、高松まで来たのですから、特大にしました(笑)。
ボリューム感満点でしたね。
by まるたろう (2016-01-05 20:22) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
昨年ですが、徳島インターと鳴門ジャンクションの区間が開通し、
神戸方面からでも、一般道に降りる事無く、高速道で走れるように
なりましたね。
自分も全通前までは、ご指摘のルートで、徳島道へ入っていました。
by まるたろう (2016-01-05 20:32) 

ひろし

土柱って知りませんでした。
すごく見応えがありそうですね。
今度行ってみます。
元旦は車が空いててドライブも快適だったんじゃないでしょうか(^^)

by ひろし (2016-01-05 21:43) 

讃岐人

滝宮には滝宮天満宮があるので、今の時期は初詣と合格祈願者でごったがえします。琴電は香川県の主要な寺社仏閣を結ぶ(寺社仏閣の周りに集落が形成されていた事情もありますが。)ように路線を引いているため、大みそかから三が日は結構お客さんが乗っている感じです。
ふだんは人気がまばらな駅なので、道がすいていれば車でもすぐに行けるのですが。
by 讃岐人 (2016-01-05 21:59) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
自分も土柱、見た事は無かったので、いざ見てみますと、
迫力に圧倒されましたね。機会があれば、ぜひです。
確かに元日という事で、自分もそんなに道路は混雑という感じは
しませんでしたので、快適でした。
ただ、参拝客と思しき車は、場所によっては多かったです。
by まるたろう (2016-01-06 00:21) 

まるたろう

讃岐人さん、こんばんは。
おっしゃる事を知らず、滝宮駅に行ってみますと、通行規制や
参拝客の駐車待ちにも引っかかり、大変でした。
琴電はそういう意味合いで、路線を敷設していたんですね。
自分も行く度感じてはいましたけど、ご指摘頂き、勉強になりました。
またいつか、空いている時にでも香川県へ行き、滝宮駅訪問も
リベンジしたいと思います。
by まるたろう (2016-01-06 00:28) 

駅員3

世界三大奇景なんですか!?
知りませんでした。行ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2016-01-06 07:50) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
確かに説明書きの看板には、そう書いてありましたね。
確かに見事でしたので、こちらにお越しになる機会がございましたら、
ご覧になられてみて下さい。
by まるたろう (2016-01-06 08:06) 

天神堂牛笛

こんばんは。
今年も夏に徳島に行きます。阿波の土柱はまだ見たことがないので、ゆっくり徳島を巡ろうと思います。
by 天神堂牛笛 (2016-01-06 20:43) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントありがとうございます。
そうでしたか、まだ阿波の土柱はご覧になられていないんですね。
見事な景色だと思いますので、今年も徳島に行かれるのであれば、
ぜひご覧下さい。
by まるたろう (2016-01-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0