SSブログ

2015.11 九州乗り鉄の旅1日目 ②

では、昨年11月の九州乗り鉄の旅、1日目の続きとまいろか。

前記事の最後で、熊本から豊肥本線の列車乗るいうて書いたけど、
乗ったんは別府行きの「九州横断特急6号」。
S0183175.JPG
S0193183.JPG

九州横断特急も3両編成なったけど、自由席はあんまし客乗ってへん感じ。
これ乗って、立野(たての)まで行く。
DSCF3191.JPG
DSCF3193.JPG

立野駅。ここ降り立ったんは、2010年5月以来。
DSCF3280.JPG
DSCF3231.JPG

過去記事にも書いたとおり、大分方面の次の駅(赤水)との間は、
ここと途中の地点、2ヶ所で進行方向変わる。
DSCF9617.JPG

なお、ここは南阿蘇鉄道との接続駅やけど、訪問時はその直前に脱線事故
あったとかで、全線で運休しとった。
やはり、列車来えへん駅の姿は、寂しいもんあるな。
DSCF9620.JPG
DSCF3253.JPG
DSCF3238.JPG

再び、JRの駅構内入る。
次乗る列車までホームで佇んどったけど、変わらずのどかな雰囲気やったわ。
DSCF3257.JPG
DSCF3225.JPG
S0243284.JPG

そして次乗る列車は、熊本行きの「あそぼーい!104号」(利用2回目)。
DSCF9239.JPG

ホームから、遠くで撮った分と、到着分。
あそぼーい見んのは2012年9月以来やけど、乗車やと2011年6月以来。
DSCF9623.JPG
DSCF8821.JPG

車内も、以前と変わってへんかった。
DSCF3367.JPG
DSCF3347.JPG
DSCF3346.JPG

熊本着く前、アナウンスあって窓の外見ると、SL人吉と並走しとうとの事。
なんとか撮れた一枚。
DSCF3375.JPG

という事で、熊本到着。約50分の乗車やった。
なお、ここで再会でけた客室乗務員の人おったけど、まとめて後日(笑)。

到着後、一旦改札出て、熊本の駅舎だけ撮っといた。
DSCF3392.JPG

そして、熊本から再び新幹線やけど、行き先どうするか考えた。
北上して、再び佐賀・バルーンフェスタの会場行くか、南下して昨年も見た、
鹿児島・おはら祭の会場行くか。

んで結局、選択したんは後者。17時49分発の「さくら417号」乗車。
これは、博多発の800系やったんで6両。これで、鹿児島中央へ。
S0333416.JPG
S0343425.JPG

鹿児島中央到着後、改札出てまず見たんが、みどりの窓口前にある、
観光列車「指宿のたまて箱」の残席状況。結構残っとったんやな。
S0363435.JPG

そして市電乗って高見馬場(祭り前なんで、そこまでしか行かれへん)。
そして、おはら祭のメイン会場へ。
S0373441.JPG

おはら祭の事は過去記事書いとうので、それ見てもうたらええけど、
引き継ぎ終えた直後、先代の「かごしま親善大使」3人撮った分載しとこ。
DSCF9621.JPG

前夜祭見学後、鹿児島中央駅戻り、20時55分発「つばめ352号」乗車し
(写真あれへんけどN700系8両)、熊本まで。
DSCF3471.JPG

翌日はおはら祭のメインやのに、なんで熊本まで戻んのと思た人おるやろ。
まあこれも、バースデーパス有効利用のため(笑)。
ちなみに、宿泊地も熊本いう事で。

夕食は、熊本到着も遅かったし、市電で繁華街まで行くんもしんどかったんで、
駅前のラーメン屋入る事に。
まあ、昼以降はほとんど食してへん状況やったんで、美味かったわ。
DSCF3473.JPG
DSCF3477.JPG

という、乗ってばっかりやったやもしれんけど、自分としてはおもろかった、
九州乗り鉄の一日目終わり。
nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 18

うさこ

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。(^^)
遅くなり申し訳ありません。
元旦もすてきドライブでしたね。
1つ前の記事 SL懐かしい~  素敵な列車の内部 こういうのに乗ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by うさこ (2016-01-07 23:30) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
改めまして、あけましておめでとうございます。
いやいや、遅くだっただなんて、いつもご訪問ありがとうございます。
そうですね、元日のドライブも、自分なりに楽しめました。
SLも見る事ができましたし、列車の内部の紹介も致しましたが、
JR九州はまた乗りたくなる車両ばかりですね。
では、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-07 23:39) 

yogawa隼

現役の「あそぼーい!」 と以前の「あそBOY」の並走は感動的です。
豊肥本線と鹿児島本線の、わずかな並走区間。
車窓を楽しむ乗り鉄の醍醐味だと思います。
by yogawa隼 (2016-01-08 06:43) 

風来鶏

「バルーンフェスタ」って、バルーンさが駅のあれですか⁈
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-11-02
by 風来鶏 (2016-01-08 08:03) 

isoshijimi

スイッチバック、使われているところは使われているのですね。
脱線事故とはまた大変なことがあったのですね。

ラーメンにごはん、餃子が美味しそうです♪
by isoshijimi (2016-01-08 08:05) 

まるたろう

yogawa隼さん、おはようございます。
通常ですと、SL人吉の方が熊本に3分ほど早く到着するのですが、
この日は少し遅れていたのか、あそぼーい!と並走の場面に
遭遇できましたね。まさに、乗り鉄の醍醐味でしょう。
by まるたろう (2016-01-08 08:44) 

まるたろう

風来鶏さん、おはようございます。
過去記事を拝見致しましたけど、ご指摘の通りです。
風来鶏さんは、バルーンをご覧になられていたんですね。
自分はこの駅、営業時間内に訪問したのは、初めてでした。
by まるたろう (2016-01-08 08:48) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
脱線事故、自分は全く知りませんで、現地で分かりました。
スイッチバックも数少なくなりましたけど、ここの駅のは好きなので、
また来れてよかったです。
ほとんど空腹状態でしたので、ラーメンは美味しかったです、
by まるたろう (2016-01-08 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゆうさいくんと一緒に訪れた熊本が懐かしいです。列車の旅、しっかりと窓側もキープですね。熊本ラーメン、すごく美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-08 09:23) 

りみこ

たっぷり乗られましたねぇw
あー熊本ラーメン♡
大好きなのです!
最近行けても博多までなので南下したいデス
食べられないにしても拝見出来て何だか幸せになりましたw
by りみこ (2016-01-08 10:43) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
んー、この回は窓側ばかりをキープしているわけではなく、
ロングシートみたいな場所で撮ったので、そう見えたのかもしれません。
熊本ラーメンも、この時は空腹状態でしたので、あっという間でした(笑)。
by まるたろう (2016-01-08 23:41) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
やはりフリーきっぷですので、ある程度は乗らないと損ですね。
あと、熊本ラーメンがお好きなのですね。
最後2つの画像、当初は載せる予定が無かったのですが、
鉄ネタばかりではコメントするのも難しいかなと考え、載せた分です。
おっしゃって頂き、その甲斐がありました(笑)。
by まるたろう (2016-01-08 23:45) 

hatumi30331

さすが熊本!
くまモンが〜〜♪^^

楽しそうなのが伝わってくるよ。
ラーメンも美味しそう〜♪^^
今日の記事はラーメン被りやね。(笑)
by hatumi30331 (2016-01-09 10:25) 

raomelon

バースデーパス、フルに活用されてますね^^
昨年末熊本に行きましたがラーメン食べてないんです~
熊本ラーメンも美味しそうですね♪
by raomelon (2016-01-09 11:17) 

天神堂牛笛

こんにちは。
私も長期休暇とって旅がしたい!歴史を巡る旅、顔ハメ探しの旅、文庫本3冊持ってゆっくりとした旅がしたいです。
by 天神堂牛笛 (2016-01-09 13:36) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
熊本といえば、ゆるキャラの「くまモン」が有名ですけど、
ラーメンもそうですね。
hatumiさんも2回連続でラーメンの記事でしたね。
自分も知っている店でしたので、興味深く拝読致しました。
by まるたろう (2016-01-09 21:41) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
通常新幹線に乗るだけでも、結構な値段がしますので、
今回の遠征、バースデーパスの有効利用で、一日でほぼ元を
取った感はありますね。
熊本ラーメン、自分も現地で食べたのは5年半ぶりでした。
また食べにいらして下さいね。
by まるたろう (2016-01-09 21:52) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
なるほど、おっしゃる事もよく分かります。
ゆったりとした旅も、いいものですね。
自分の場合、乗ってばかりで面白みがありませんが(笑)。
by まるたろう (2016-01-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0