SSブログ

7/23 智頭急行線乗車3回目 ⑤

では7/23の智頭(ちず)急行線乗車記事の続き、5回目いこか。

宮本武蔵(みやもとむさし)駅から智頭方面の列車乗って、次降りた駅は
どこかいうとこまでやったな。その駅はいうと・・・。

この恋山形(こいやまがた)いう無人駅。
DSCF6676.JPG
DSCF6555.JPG

ここ(恋山形駅)は、自分も前から気になっとった駅の一つやったけど、
当然(?)普通列車しか停まれへんので、この降りつぶし機会に訪問したわけ。

駅の様子等、並べてこか。ちなみに駅自体は、ピンク基調。
S0456616.JPG
S0466629.JPG

DSCF6547.JPG
DSCF6545.JPG
DSCF6549.JPG
S0446570.JPG

改めて、駅の全景。
DSCF6583.JPG

なお、ホームには神社みたいのもあるけど、スタンプやノートとかは、
昨今の事情で一時撤去されとった。
DSCF6543.JPG
DSCF6627.JPG

レンタカー(?)も駅前やって来たんで、撮っといた。
S0496656.JPG

駅の近くに、待合室もある。
そこにある自販機よう見たら、恋山形駅グッズも売られとった。
DSCF6573.JPG
DSCF6591.JPG

ところで“恋”いう漢字のついた駅は現在ここ含め、全国に4駅のみ。
S0516681.JPG
DSCF6537.JPG

ちなみに“恋”の付く残りの3駅はどこあんのかいうと、全部東の地域。
・ JR北海道の室蘭本線「母恋」(ぼこい)
・ 三陸鉄道リアス線の「恋し浜」(こいしはま)
・ 西武鉄道の国分寺線「恋ヶ窪」(こいがくぼ)

4駅連携しての「恋えきプロジェクト」なるもんやっとうらしいけど、
まあ残り3駅の訪問、自分はなかなか厳しそうやな(笑)。

さて、恋山形駅訪問見学も終わり、次は上郡方面の列車乗車。
S0476644.JPG

これ乗ってどこかの駅で降りたけど、キリええから今記事終わり。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 4

Boss365

こんにちは。
宮本武蔵駅に続き「恋山形」も個性的な駅名ですね。
ピンク色、安易な感じもしますが、貫いて欲しいです。
「恋えきプロジェクト」三陸鉄道リアス線の「恋し浜」はロマンテックな感じです。
夕日が綺麗なイメージし勝手に妄想しました(爆)
智頭急行線ブログ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 21:08) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
この恋山形駅、当初は別の名前になる予定でしたが、
紆余曲折を経て、このようなインパクトのある駅名になったそうです。
自分も駅全体をピンクにしてから、この駅の存在を思い出しました(笑)。
恋し浜をはじめ、あとの3駅は自分にとって遠いですので、
全駅訪問できるか、今後の課題ですね。
ちなみに、智頭急行線ブログはまだしばらく続きますので(笑)、
よろしくお願いします。
by まるたろう (2020-08-09 08:46) 

raomelon

「恋が叶う駅」メルヘンですね♪
恋にちなんだポストや絵馬まであるのですね
ピンク色に包まれた駅、女子に人気がありそうです^^
“恋”の付く駅は4つだけ・・貴重な駅訪問ですね。
by raomelon (2020-08-09 11:19) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この駅も「恋」をテーマに、いろいろなものを設置していますね。
ポストもそうですし、絵馬もたくさん飾られていました。
おっしゃるように恋山形、女子に人気がある駅の一つになるでしょう。
残り3つは今後行けるかどうかですが(笑)、ともかく1つは自分も
行けてよかったです。
by まるたろう (2020-08-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。