SSブログ

7/23 智頭急行線乗車3回目 ④

7/23の智頭(ちず)急行線乗車記事の続き4回目。
前記事は、宮本武蔵(みやもとむさし)駅で降りたいうとこまでやったな。

まずは、宮本武蔵駅前の全景から。
前記事も書いたけど、人名を冠した駅、全国的にも珍しいわな。
DSCF6345.JPG

駅舎。ホームへは階段上ってかなあかん。
あとホームには、武蔵のレリーフも飾られとう。
S0176227.JPG
DSCF6197.JPG

この駅にも、待合室あり。
DSCF6313.JPG
DSCF6305.JPG

この地は、武蔵が幼少の頃過ごした地域と伝えられとうらしいので、
幼馴染み(?)含めて銅像も建っとう。
DSCF6219.JPG

んで、武蔵の生家があるらしいいう事で、次乗る列車まで時間あるし、
約10分ほどかけて行ってみる事に。
DSCF6233.JPG
S0196249.JPG

武蔵の里いう幟。こうやって、地元も盛り上げとうんやな。
S0186248.JPG

そして、その地に到着。近くには、神社とかもあった。
S0206268.JPG
DSCF6263.JPG

武蔵の生家いうとうとこやけど、看板だけ撮っといた。
まあ、これで訪問したことにしとくわ(笑)。
DSCF6289.JPG

とりあえずここの訪問、こんなもんでええか。
今度はも少しゆっくり見学でけたら思うけど、いつなるかね(笑)。

再び駅前戻り、駅舎と反対側の道路からホーム全景。
S0226329.JPG

そして、再びホームへ。
ちょうど特急「スーパーはくと」が通過するとこ遭遇。
S0246352.JPG
S0256356.JPG

その後、智頭方面行の列車到着。これは、そこそこ人乗っとったわ。
そやから、車内も一部だけしか撮ってへん。
S0296394.JPG
DSCF6402.JPG

途中の駅で、ヘッドマークと車両全体のも。
DSCF6426.JPG
S0336450.JPG

最初に降りた、あわくら温泉駅過ぎてからはかぶりつき陣取り(笑)。
S0366475.JPG
S0416515.JPG

そして、この先見えてきた駅で下車する事なんねんけど・・・。
S0426519.JPG

詳細は次記事以降にするとして、今記事終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

raomelon

なるほど
宮本武蔵 生誕の地なのですね^^
駅名の由来がわかりました。
夜空をイメージした「あまつぼし」綺麗な列車ですね☆

by raomelon (2020-08-06 10:54) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
一度は訪問したかったこの地、こういうタイミングで行けたのは
よかったかなと思います。確かに、インパクトのある駅名でした。
あまつぼし、内外ともいいデザインだと思いましたね。
by まるたろう (2020-08-06 23:19) 

駅員3

いつもありがとうございます。
もし手に入らなければ、ご連絡ください。お送りします。
by 駅員3 (2020-08-08 12:23) 

まるたろう

駅員3さん、こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
もし冊子が手に入らないようであれば、ご連絡させて頂きますので、
その時はよろしくお願い致します。
by まるたろう (2020-08-08 16:08) 

Boss365

こんにちは。
宮本武蔵駅の待合室、和的な茶屋みたいな外観です。
宮本武蔵関連のドラマでも放送されれば・・・
盛り上がりそうな雰囲気です?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 16:20) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
そうですね、待合室も外観は素晴らしかったです。
宮本武蔵が大河ドラマで取り上げられたのは結構前でしたが、
またドラマで放送とかも見てみたいですね。
by まるたろう (2020-08-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。