SSブログ

三ノ宮駅での黒田官兵衛キャンペーン

1/7の話、JR三ノ宮駅の中央改札口で、今年の大河ドラマ「黒田官兵衛」に
関するキャンペーンイベントが開催。
大河ドラマ館のオープンに関する内容やったな(ドラマ館は1/12に開館)。
DSCF9024.JPG
DSCF9113.JPG

14時から1時間ほどやったけど、最初からは間に合わず、途中から。
官兵衛ゆかりの地のゆるキャラも登場。
DSCF9111.JPG

はばタンも登場。今の肩書は「ひょうご観光大使」やて。
DSCF9099.JPG

もちろん、ご当地大使も来とった。
伊丹市「いたみローズメイト」。昨年11月の大阪空港以来やったな。
DSCF9255.JPG
DSCF9254.JPG

一同が、勢揃いしとうとこ。
S0029050.JPG

これは、今回来とったローズメイトをよう知る連れからの情報で行ったんやけど、
ドラマ館オープン当日も、ローズメイトは2人とも行くいう事やったらしい。

けどもオープン当日は、大河ドラマで主演を務める、O氏が来場いう事で、
こら“例の掟”どころか、超“鋼の掟”なんのは必定やな思て、行くの止めた。
実際はどやったんか知らんけど、この時行っといてよかったわ。

山陽電車のスルッとKANSAIカードの名称は、エスコートカードいうねんけど、
「かんべえくん」「てるひめちゃん」イラストの分。
山陽須磨駅の券売機で発売なっとったんで、買うといた。
DSCF0861.JPG

なお、来月のいつやったか忘れたけど、この2体は“結婚式”挙げるようやな。
それにしても、ゆるキャラ同士で結婚式いうたら、あんまし聞かんけど。
確か、琴電のゆるキャラは、そやった記憶ある。
まあ盛り上がって、話題なんのなら、ええんちゃう。


ところで、黒田官兵衛いうたら、前も書いたけど、DS「桃太郎電鉄20周年」で、
博多(福岡)独占したら加勢してくれ、空き物件1~3件タダで取ってきてくれる、
非常にありがたいキャラ。

黒田官兵衛、登場の場面。
DSCF5426.JPG
DSCF5431.JPG
DSCF5434.JPG

加勢してもうた後。
DSCF5450.JPG
DSCF5457.JPG
DSCF5459.JPG

このゲームの前までは、正直いうて、黒田官兵衛ってどんな人なんかは
よう知らんかっとったんやけど、これで名前覚え、さらに姫路お城まつりにも
行った事により、歴史に詳しい人には当たり前の事かも知れんけども、
官兵衛が姫路もゆかりあるいうの知ったわけ。

また、兵庫県が舞台の一つとなった大河ドラマやけど、注目してこう思う。
nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 18

hatumi30331

黒田勘兵衛・・・こんなゲームがあるんやね。
私も勉強せなあかん!^^;
by hatumi30331 (2014-01-14 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら京都府もただいま大河ドラマ誘致活動で頑張っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-14 09:15) 

モコ

そういえば大河ドラマ
官兵衛でしたね。

遅くなりましたけど
今年もよろしくです(^^*)
by モコ (2014-01-14 12:08) 

あおたけ

今年の大河ドラマは姫路城にゆかりのある黒田官兵衛ですか。
地元・兵庫が盛り上がって、いいですね〜(^^)
ところで、磁気カードの「スルッとKANSAI」は、
今でも販売されているのですね!
関東ではJRも、民鉄も、ICカード化によって、
磁気カードは販売を終了してしまいました。。。

by あおたけ (2014-01-14 19:11) 

yogawa隼

黒田官兵衛って知らなかったのですが、福岡天神あたりに横断幕があったような...。
どうやら福岡県も所縁の地のようです。
少しずつ勉強したいと思います。
by yogawa隼 (2014-01-14 19:30) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
この桃太郎電鉄シリーズ、自分も好きなゲームでして、
黒田官兵衛を再認識したわけです。
自分も知らない事だらけですので、まだまだ勉強ですね。
by まるたろう (2014-01-14 20:36) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そういえば、お住まいの地域では大河ドラマ誘致の運動を
されていましたね。ぜひ実現するよう、祈っています。
by まるたろう (2014-01-14 20:37) 

まるたろう

モコさん、こんばんは。
今年は大河ドラマ、黒田官兵衛ですので、またまた兵庫県が
主要な舞台の一つになっていますし、自分も楽しみたいと思います。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-01-14 20:44) 

はせお

こんばんは。
黒田官兵衛とは、戦国を上手く生き抜いた武将ですね。
写真のお姉ちゃんがまた綺麗ですね(^-^)
by はせお (2014-01-14 20:47) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回の大河ドラマ「軍士官兵衛」は、姫路市が大河ドラマにと、
誘致運動を続けた結果が、今年実を結んだ感じですね。
一昨年の平清盛同様、視聴率が云々と言われてはいますが、
数字より内容が良ければいいと、自分は思っていますので、
今後の展開にも期待したいです。

そういえば、関東では磁気カード、私鉄や公営を含め、販売は
終了してしまいましたね。行く度に、何かを買うのが楽しみだった
時期もありますので、IC化の流れとはいえ、寂しいですね。
こちらでは、関東ほどICカードが普及していないのが幸いして、
磁気カードも残っている感じです。ただ、いつ終了してもいいように、
買える時には買っておこうと思います。
by まるたろう (2014-01-14 20:53) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
やはり福岡も、官兵衛の舞台の一つなだけに、横断幕は
掲げられているのですね。
そういえば、イベントでも福岡県から、官兵衛のキャラバン隊が
登場していました。
自分も知らないことが多いので、いろいろ勉強したいですね。
by まるたろう (2014-01-14 20:56) 

まるたろう

はせおさん、こんばんは。
おっしゃるように、黒田官兵衛は戦国の世を上手く生きた、
まさに名将だと、自分も思いますね。
イベントではご当地大使も登場し、場も華やいでいました。
by まるたろう (2014-01-14 21:37) 

ゆきねこ

三ノ宮にゆるキャラがたくさんきていたのですね。
ドラマ館といえば、ついこの前まで
平清盛というイメージでしたが
今年は黒田官兵衛、
神戸(姫路で?)で官兵衛隊がでてくると良いのになあ、って思っています。
by ゆきねこ (2014-01-15 09:39) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
今回は、JR三ノ宮駅改札前での官兵衛のPRでしたね。
ゆるキャラもたくさん来ていたので、撮影者は多かったです。
さてドラマ館、一年前は平清盛に関する歴史館が最終日という事で、
広場がたくさんの人だったのを思い出しましたね。
黒田官兵衛、姫路は武将隊を作っているのかは、自分も把握して
いませんが、もし結成されていて、神戸でもPRがあれば、見てみたい
ものです。
by まるたろう (2014-01-15 22:44) 

サットン

黒田官兵衛、姫路市の長年の努力が実ったようですね。関西では
まずまずのスタートを切ったようでなによりです。私もひらパーにいさん
主演とあって応援しています。
そうそう、兵庫県知事の感想を聞きたいですね。
by サットン (2014-01-17 11:02) 

伊丹日記

まるたろうさん、お久しぶりです。 本日「いたみローズメイト」のブログが更新され、三ノ宮駅でのイベントで「写真撮影協力 まるたろうさん」との記載がありました。
姫路市のイベントも掲載されていましたので合わせて御覧ください。

伊丹市観光物産協会|伊丹の観光スポット、名産品、グルメ情報が満載。伊丹遊覧 : 1/7 官兵衛ゆかりの地キャンペーン!
http://itami-kankou.com/blog/2977.html
by 伊丹日記 (2014-01-17 16:17) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
姫路のお城まつりに行くと、よく“官兵衛を大河ドラマに”という
横断幕を目にしていましたが、それが実った形となって、よかったと
思いますね。
やはり、京阪沿線出身の、ひらパーにいさん主演ですので、
サットンさんも応援に熱が入られるでしょうね。
自分も視聴率云々ではなく、内容で頑張ってほしいと思います。
確かにそうですね、兵庫県知事の本音、自分も知りたいです(笑)。
by まるたろう (2014-01-17 22:54) 

まるたろう

伊丹日記さん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございました。

さて、ローズメイトのブログ見ました。情報、ありがとうございます。
確かに、自分がローズメイトに、別ルートで提供した画像が
採用されていましたね(笑)。

それにしても、姫路のイベントは、予想以上によかった感じですね。
この内容だったら、行ってもよかったのかなと思いました。
by まるたろう (2014-01-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0