SSブログ

KOBE de 清盛 2012 ~歴史館~

前記事の追記が、清盛絡みの内容やったんで、今回もその延長線上で。

今年の大河ドラマ、「平清盛」ゆかりの地である、神戸を盛り上げるイベントが、
過去記事でも書いたけど、「KOBE de 清盛 2012」なるもの。

そして、このブログでも何回か紹介しとうPR隊、「神戸・清盛隊」が、1月から
約一年間、“ホームタウン”として、おもてなし活動すんのが、ここ歴史館。
DSCF8756.JPG
DSCF9311.JPG

ここでは、平清盛の時代の紹介とか、神戸で出土した品の展示とかしとう。
あと、ガイドによるミニツアーとかもやっとうな。

なお、「KOBE de 清盛 2012」いうんは、この歴史館と、ハーバーランド会場の
ドラマ館、この2つを主会場とし、平清盛を通して、神戸を盛り上げてこういうイベント。
当然ながら(?)、両館内は基本撮禁なんで、詳細は神戸来て、中見て下さい。

歴史館横の広場。ここは清盛隊が土日祝、演舞を披露するとこ。
もちろん演舞は、撮影自由。ただし当然やけど、マナー守っての撮影とは言われる。
DSCF0023.JPG

清盛隊の紹介パネルもある。
DSCF9309.JPG

ちなみに、清盛隊メンバー7人の内訳。
棟梁・平清盛、平重盛(たいらのしげもり)、平宗盛(たいらのむねもり)、平知盛
(たいらのとももり)、平重衡(たいらのしげひら)、平敦盛(たいらのあつもり)、
そして性別不明(という設定)の、謎の人物として、GION(ぎおん)。

なんか、広島にも3人組の「清盛隊」がおって、先週末ここ来たらしい。
広島拠点に活動しとう、アイドルグループそっくりの設定らしいけど、詳細知らん。


さて先週初め、会場近くに所用あったんで、ついでに寄ってみた。
歴史館内にある売店(ここは出入り自由)で、買いたいもんが入荷しとったんで。

それは、この“ひとくちチョコ餅”いうお菓子。
DSCF4190.JPG
DSCF4245.JPG

これ、以前試食で食べた事はあんねんけど、自分用に買うたんは初めて。
値段も手頃やし、小腹すいたときなんかにはぴったりや思うな。

さて、今回行った時は清盛隊、メンバー3人おったな。もう全員、顔なじみやし。
(中央が平清盛氏、右が平知盛氏、左がGIONさん)。
DSCF0315.JPG
DSCF0314.JPG

自分も、長い時間おられへんし、今回は、立ち話程度しかでけんかったけど、
買いたいもんも買えた、少し話もでけたで、よかったんちゃうか。

なお歴史館会場は、神戸市営地下鉄海岸線の、中央市場前駅が最寄り。
DSCF9281.JPG

あと、JRの神戸駅や兵庫駅、神戸高速の神戸駅からも、歩けん事ない(笑)。
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 12

ソニックマイヅル

今年も戦国ブームかもしれませんね。京都府も大河ドラマ誘致に向けて動いております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-27 08:53) 

さきしなてるりん

これで4回目の挑戦。画像の認証が不明瞭でできないし、ナイスが入らないし、もう一度ダメなときのためにコピーして送信しよう。
by さきしなてるりん (2012-02-27 16:34) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今全国各地で、ご当地の武将隊が誕生していますので、
戦国ブームは続いていると思いますね。
ところで、昨年JATA旅博に行った時、京都府が出展していまして、
大河ドラマ誘致のPRをしていました。実現できるといいですね。
by まるたろう (2012-02-27 18:37) 

まるたろう

さきしなてるりんさん、こんばんは。
ソネブロも重いですが、コメントは、入っていますね。
ご訪問、ありがとうございます。
by まるたろう (2012-02-27 18:39) 

風

清盛隊の演舞で見逃せないのは、棟梁・平清盛とGION様のやり取りですね。
新喜劇風で、とても面白いです。
ぜひご覧あれ。
by (2012-02-27 22:11) 

まるたろう

風さん、こんばんは。
清盛隊の演舞の内容は、最初の頃の分を、youtubeで見た事が
あるのですが、なかなかいい掛け合いをしている感じです。
会場は自分の地元でもありますし、見にいかないとだめですね。
by まるたろう (2012-02-27 22:26) 

はまちゃん

きなこ餅みたいな、中がチョコレートなんですね。
美味しそうなので、うちの地方でも買えたらな、なんて
思っちゃいました。
ちょっと立場は違いますが、バレンタインなんかにあげるのも
新鮮ですね。
by はまちゃん (2012-02-27 23:19) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
そうですね、餅の中はチョコレート入りという事で、値段も手頃
ですし、美味しかったですね。
ただ現在は、売っているのが会場内限定なので、通販でもすれば
いいのにと思うのですが。
おっしゃるように、イベントの時などには売れそうな感じがします。
by まるたろう (2012-02-28 00:34) 

yogawa55はやぶさ

広島では、”新平家物語”という菓子があったような...。
・・・ググってみると、ありました。
源平時代は詳しくないので、今後意識したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-28 15:48) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
自分も、“新平家物語”を検索してみました。
美味しそうな菓子ですね。ぜひ食べてみたいです。
自分も、源平の時代は知っているというわけではないので、
これから勉強していきたいと思います。
by まるたろう (2012-02-28 21:09) 

サットン

このドラマ、なかなか苦戦しているようですね。
やっぱり兵庫県知事のあの発言が響いてるんでしょうか。
by サットン (2012-02-29 18:22) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、おそらく苦戦の原因は、ご指摘の事も多少はあると
思いますね。ぜひ今後の巻き返しに、期待したいと思います。
by まるたろう (2012-02-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0