SSブログ

武庫川団地に展示しとう阪神の車両

今記事は、昨年(2023年)末出かけた内容。
も少し後にでもと思たけど、これで昨年に関するネタは終わりなるんで、
前倒して書く事にする。

昨年12月最終の週末、阪神電鉄の車両で、引退したけど現在は阪神沿線の
住宅団地ん中で静態保存されとう場所ある。それが、武庫川(むこがわ)
団地いうとこ。いう事で、周辺に用事あったついでに寄ってみた。

武庫川団地にあるショッピングセンターの駐車場に車停める。
DSCF3535.JPG

なお、そのショッピングセンターは「メルカードむこがわ」いう。
阪神武庫川線から、徒歩で10分くらいんとこ。
DSCF3558.JPG
DSCF3552.JPG

ショッピングセンター2階のとこには、改札機ある。
これは“メルカードむこがわ”いう「駅」をイメージしとうのやろな。
DSCF3582.JPG
DSCF3611.JPG
DSCF3588.JPG
DSCF3599.JPG

んで、2階のデッキから向こうの住宅団地方面、確かに車両見える。
いう事で、この通路通って、階段降りてたどり着く。
DSCF3748.JPG
DSCF3648.JPG

この場所は駅をイメージした感じで、車両が保存されとった。
今にも出発しそうな感じやったわ(笑)。
DSCF3734.JPG

ここにも駅名標。武庫川団地の敷地内にあんので「武庫川団地」駅。
DSCF3652.JPG

ちなみに、阪神電鉄の武庫川駅から出とう武庫川線いう支線の終点は、
武庫川団地前駅いうて「前」が付く(直近では2018年訪問)。

ここあんのは、通称「赤胴車」て呼ばれとった7890形車両。
武庫川線専用で活躍しとったけど2020年に引退して、翌年ここに1両
静態保存された。
DSCF3662.JPG

せっかくなんで、いろんな角度で撮ったうちの一部。
現役時代、何度かこの車両乗ったけど、武庫川線自体がのんびり
しとったから、のんびり楽しめたいう思い出あるな。
DSCF3716.jpg
DSCF3720.JPG
DSCF3677.JPG
DSCF3692.JPG

保存しとうだけやのうて、イベント等で車内が使われる事もある。
自分行った時は何もあれへんかったんで、こうして撮れたけどな。
DSCF3695.JPG

自販機も、赤胴車のデザインがされとった。
DSCF3703.jpg

いう事で、これで撤収する事に。
引退してスクラップされずに、こうして静態保存されとういうのは
ええ事や思うし、また車で近くに寄った際にでも再訪したい思うな。

以上昨年末のお出かけ、武庫川団地にある阪神の車両見た話終わり。
なお次記事は2/1更新なんで、毎年恒例“あの記事”の予定。
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 4

りみこ

可愛い感じの車体ですね
色がまた可愛らしいと思いました
by りみこ (2024-01-30 10:25) 

Boss365

こんにちは。
武庫川線の『通称「赤胴車」』ですが・・・
車体形状も可愛いくツートンの色彩で温かみある車両ですね。
屋根付きなので、保存状態は良さそうな感じです。
また、イベント等で使われることあり、引退後も活躍されベストです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-30 12:55) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分も同感ですので、引退してしまったのは残念ですが、
保存されているのはよかったと思います。
by まるたろう (2024-01-30 21:36) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この赤胴車、こうして保存されるという事は、地域の沿線に
愛されていたという証だと思いますね。
この屋根付きの場所の設置されて2年半ほどなので、まだまだ
保存状態は良好ですが、これからも末永く愛されてほしいと
感じました。
by まるたろう (2024-01-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。