SSブログ

阪神電鉄武庫川線

以前、都会の中のローカル線やいうて、南海汐見橋線乗車した事書いた。
今回、同じような雰囲気持っとう、阪神電鉄の武庫川線についても書いてみよう思う。

昨年12月の話になってまうんやけど、難波行く事あって、三宮から阪神乗った。
難波行く前に、阪神武庫川駅近くに用あったんで、武庫川で下車。

用済んだら、すぐ乗って、難波行ってもよかったんやけど、別に急ぎやないんで、
そしたら過去乗車しとうけど、あまり記憶あれへん、武庫川線の記録もしよう思い、
武庫川団地駅まで歩く事にした。

写真載せてこか。まずは、起点の武庫川駅。
DSCF0295.JPG

南に700mほど歩くと、東鳴尾駅。この通り、駅舎なんてあれへん。
DSCF0307.JPG
DSCF0309.JPG

さらに400mほど歩くと、洲先(すざき)駅。ここも同じ。
DSCF2468.JPG
DSCF0315.JPG

そして600mくらい歩いて、終点の武庫川団地前駅。ここは駅舎ある。
DSCF0332.JPG
DSCF0343.JPG

車止め。まさに終端駅いう感じやな。
DSCF0338.JPG

これ乗って、武庫川まで戻る。
DSCF0339.JPG
DSCF0341.JPG

武庫川団地から、洲先までの車窓、動画で撮ってみた。
風の音がうるさいやろけど、ご了承下さい(笑)。


改めてこう見ると阪神武庫川線、都会の中のローカル線いう雰囲気あんな。
時間あれば、また乗りに来よう思うとる。
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 22

ソニックマイヅル

私は、ローカル線がやはり好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-18 21:19) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分もローカル線というと、どことなく哀愁漂う雰囲気が
いいと思いますので、いろいろな路線を乗りたいですし、
もちろんKTRにも、乗りにいきたいですね。
by まるたろう (2011-01-18 21:39) 

manamana

都会のローカル線、いい雰囲気ですね。
ちなみに、何両編成なのでしょう。
by manamana (2011-01-18 22:24) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
この阪神武庫川線は、2両編成のワンマン車両ですね。
走っている姿は、どことなくかわいらしいです。
阪神地域の間にある、まさにローカル線という感じが
ぴったりの路線だと思いますね。
by まるたろう (2011-01-18 23:05) 

yogawa55はやぶさ

ローカルバスの感覚に近いかもしれません。
路線バスと違って渋滞の心配も無く、定時運行がとりえでしょう。
大都市圏の鉄道も奥が深そうです。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-19 08:28) 

あおたけ

私鉄の短い支線って、ちょっと「トワイライトゾーン」的で
気になりますよね。とくに「団地前」なんて、バス停のような
駅名が終点だとなおさらです。
終端駅ならではの車止めがいい雰囲気ですね。
by あおたけ (2011-01-19 09:02) 

emily

こんにちは。

ご無沙汰になってしまって
本当に申し訳ありません。

昨年は、愛犬3wanが永眠して、
そのまま続ける気力が出ず
今までのブログは、
終了致しましたが、
新ブログを続けていきますので、
良かったら、またお時間があるときにでも
遊びに来てください。
http://soulmate913.blog.so-net.ne.jp/
今後とも宜しくお願い致しますm(..)m

パッチが永眠した際に、暖かいコメントを頂きまして有難うございました。
by emily (2011-01-19 13:04) 

今造ROWINGTEAM

いいなー。私も乗ってみたいです~♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-19 14:30) 

まる

町の風景になじんでいる駅舎と列車ですね^^
ワンマンなんですねー。
by まる (2011-01-19 17:06) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
おっしゃるように、この路線はどちらかといえば、電車というよりは、
バスの感覚です。でも定時運行されるのは、鉄道ならではですね。
大都市の中のローカル線という雰囲気を持つ路線、他にもありそう
ですので、いろいろ乗ってみたいです。
by まるたろう (2011-01-19 20:36) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
確かに自分も、私鉄やJRの、短い支線は気になりますね。
まさにこの武庫川団地駅も、団地の真ん中にある駅ですので、
本当にバス停の感覚です。
自分も終端駅に行くと、車止めの写真をよく撮るのですが、
おっしゃるように、いい味を出していますね。
また時間があったら、乗りにいこうと思います。
by まるたろう (2011-01-19 20:43) 

まるたろう

emilyさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
新ブログ、訪問させて頂きました。

うちにいた犬も亡くなって、もうすぐ2年が経ちますが、
正直亡くなってから、1ヶ月~2ヶ月くらいは、つらかったです。
今となっては、いい思い出にはなりつつありますが、それでもよく
昔の犬の写真を見ては、在りし日の姿を思い出しています。

emilyさんも、3ワンが永眠という事で、お辛いとは思いますが、
お力落としの無いよう、ご自愛下さいね。
パッチちゃんを始め、3wanのご冥福を、お祈り致します。
by まるたろう (2011-01-19 20:57) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMの皆さん、こんばんは。
神戸からだと近いので、またいつでも乗れると思いながら、
全くでしたので、武庫川に用事ができた時、取材も兼ねて、
乗ってきました。
本当に、いい雰囲気の路線ですので、関西に来られて、
機会がございましたら、ぜひ乗車なさってみて下さい。
by まるたろう (2011-01-19 21:01) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
まさにこの路線、電車の形をしたバスです(笑)。
おっしゃるように、町の雰囲気にぴったりハマっている
路線だと思います。
ワンマン運転も趣があって、自分も好きな路線の一つですね。
by まるたろう (2011-01-19 21:05) 

schnitzer

駅舎のないローカル駅はのどかでいいですね。
阪神は本線系統にしか乗ったことがありません。
関西にも目を向けないといけませんね(笑)
by schnitzer (2011-01-19 23:32) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
旅先でもそうですが、おっしゃるように、駅舎のないローカル駅、
九州でも何駅か降りましたが、のどかなでいいなと思いました。
阪神も、どうしても本線やなんば線が注目されますが、武庫川線も
趣きがあると思います。
ぜひ、九州の次には、関西の鉄道にも足をお運びいただければと
思います。よろしくお願いします(笑)。
by まるたろう (2011-01-19 23:55) 

あさひ

武庫川駅って川の上にホームがあるんですよね。
今の時期寒そう(><)
そっちばっかりに気をとられていて
ローカル線の存在を失念していました(^^;
南海汐見橋線が通る線路が近所にあるのですが
そばを通る時に偶然がたんごとんと電車が通ると
チビと一緒になって「汐見橋線や~!!」と大騒ぎしています。

by あさひ (2011-01-20 06:06) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
おっしゃるように武庫川駅、ホームは川の上ですね。
確かにこの季節ですと、待つのは風が強くて、寒いと思います。
ところで、あさひさんのご近所に、汐見橋線があるんですね。
一度だけ乗りましたが、大阪にあるのに、ローカル線のような
雰囲気を持った路線だなと感じました。
ここも2両編成でしたよね。
また機会がありましたら、乗りにいきたいです。
by まるたろう (2011-01-20 07:05) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-20 15:01) 

まるたろう

ヒロさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2011-01-20 19:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
動画も拝見しました♪♪乗っている気分になれて
楽しいですね。田舎のローカル線とはまた違う
味わいがありますね(o^^o)
by プースケ (2011-01-20 19:52) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
動画、見て頂いたんですね。
ブレまくりの画像でしたが、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
都会のローカル線も、田舎とはまた、違った雰囲気もありますね。
またどこかのローカル線に、機会がありましたら、乗りにいきたいと
思っています。
by まるたろう (2011-01-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0