11/3 岡山県方面へのドライブ ②
11/3の岡山県北へのドライブ、津山市への訪問終わったんで、
中国自動車道の津山インターから広島方面へ。
落合ジャンクション、9月のバスでの移動の時は米子方面向こたけど、
今回は直進。その先の北房ジャンクションも同様。
そこ過ぎると、中国道屈指の険しい区間に突入。
いうのも、北房インターから先のバスストップ付近から新見インターまで
急カーブと急坂がようけあり、最高速度は60km/hなっとうため。
おまけに修繕工事に伴い、大阪方面の2車線を対面通行にしとうので、
運転しとってもホンマに気い使た。
そして、新見インターで下りる。
インター出て、国道180号線を東へ走ると、しばらくして新見駅到着。
ここも、駅前のコインパーキングに車停めてから行動。
新見駅の駅舎とか。この駅は自分、過去にも来た事ある。
んで、新見駅も懐鉄入場券の発売しとんので来たわけ。
デザインは「スーパーやくも」号。今は「やくも」に統一されたけど、
スーパー時代も新見駅停車しとったから、これはええやろ。
これで懐鉄入場券は18駅25種類目なったけど、自分の中ではこれで
収集は終了なる。懐鉄入場券のデザインは全部で32種類あるけど、
自分で行ける範囲のとこは行けたし、これで十分に満足いう事で。
せっかく新見駅まで来たんやから、券売機で入場券買うて、ホームの
様子も見る事に。
地下道通ってホーム出ると、ちょうど岡山行き特急「やくも」が出発
してったとこ遭遇。
駅名標の伯備線の方は、ラインカラー入っとう。
改めての岡山方面も、よう見ると、左手に車両の休憩場所(?)。
その休憩場所から、向かいのホーム入って来た車両。
その後、そのホーム向かう。
2番線の津山方面行き列車は既におったんで、入ってきたのは1番線の
三次(みよし)方面の列車。
先に津山行きの車両から。こちら走るのは姫新(きしん)線。
三次方面のは、備後落合行きの列車。こちら走るのは芸備(げいび)線。
両列車揃たのも。
ところで、芸備線や姫新線の山間部区間は、運行本数少ない上に、
乗客もほとんど乗ってへんいう事で、存廃問題浮上しとうな。
いろいろ賛否もあるやろから、今後どうなるかは分かれへんけど、
注目はしとこ思う、としか今は言えんな。
米子方面向かう線路、こう見ると構内広いな。
その後、岡山方面から電車到着。この電車は新見止まり。
これで新見駅撤収いう事で、改札出る。
駅前に観光案内所あったんでちょい寄ってみると、マンホールカード
いうもんを無償でくれるいうから、もうてきた。
なお自分、マンホールカード手え入ったんは初めてやな。
この後は駅に近いとこ移動して食事、再び中国道の新見インターへ。
今度は岡山方面戻るんやけど、キリええから今記事終わり。
中国自動車道の津山インターから広島方面へ。
落合ジャンクション、9月のバスでの移動の時は米子方面向こたけど、
今回は直進。その先の北房ジャンクションも同様。
そこ過ぎると、中国道屈指の険しい区間に突入。
いうのも、北房インターから先のバスストップ付近から新見インターまで
急カーブと急坂がようけあり、最高速度は60km/hなっとうため。
おまけに修繕工事に伴い、大阪方面の2車線を対面通行にしとうので、
運転しとってもホンマに気い使た。
そして、新見インターで下りる。
インター出て、国道180号線を東へ走ると、しばらくして新見駅到着。
ここも、駅前のコインパーキングに車停めてから行動。
新見駅の駅舎とか。この駅は自分、過去にも来た事ある。
んで、新見駅も懐鉄入場券の発売しとんので来たわけ。
デザインは「スーパーやくも」号。今は「やくも」に統一されたけど、
スーパー時代も新見駅停車しとったから、これはええやろ。
これで懐鉄入場券は18駅25種類目なったけど、自分の中ではこれで
収集は終了なる。懐鉄入場券のデザインは全部で32種類あるけど、
自分で行ける範囲のとこは行けたし、これで十分に満足いう事で。
せっかく新見駅まで来たんやから、券売機で入場券買うて、ホームの
様子も見る事に。
地下道通ってホーム出ると、ちょうど岡山行き特急「やくも」が出発
してったとこ遭遇。
駅名標の伯備線の方は、ラインカラー入っとう。
改めての岡山方面も、よう見ると、左手に車両の休憩場所(?)。
その休憩場所から、向かいのホーム入って来た車両。
その後、そのホーム向かう。
2番線の津山方面行き列車は既におったんで、入ってきたのは1番線の
三次(みよし)方面の列車。
先に津山行きの車両から。こちら走るのは姫新(きしん)線。
三次方面のは、備後落合行きの列車。こちら走るのは芸備(げいび)線。
両列車揃たのも。
ところで、芸備線や姫新線の山間部区間は、運行本数少ない上に、
乗客もほとんど乗ってへんいう事で、存廃問題浮上しとうな。
いろいろ賛否もあるやろから、今後どうなるかは分かれへんけど、
注目はしとこ思う、としか今は言えんな。
米子方面向かう線路、こう見ると構内広いな。
その後、岡山方面から電車到着。この電車は新見止まり。
これで新見駅撤収いう事で、改札出る。
駅前に観光案内所あったんでちょい寄ってみると、マンホールカード
いうもんを無償でくれるいうから、もうてきた。
なお自分、マンホールカード手え入ったんは初めてやな。
この後は駅に近いとこ移動して食事、再び中国道の新見インターへ。
今度は岡山方面戻るんやけど、キリええから今記事終わり。
わたくしめ、車があっても乗らないし、ドライブも殆どしない。
だから新車で買って2年5ヶ月で3900kmしか走っていない。しかも3回バッテリーが上がり、1回目の車検も未だなのに今回はバッテリーを新品に交換せざるを得なかった。
う〜ん、ドライブかぁ。。。また木更津に行って見るか。
by U3 (2023-12-14 11:53)
おーやくもですねぇw
今度何だか色も変わり、自由席が無くなるそうですが…
by りみこ (2023-12-14 16:43)
U3さん、こんばんは。
自分は昨年5月車を換えましたけど、当月に田舎で法事が
あったので新車でという事にし、その後も何かあると、今は車で
出かけたくなってしまいますね(笑)。
前の車も、車を全く動かしていない時があり、バッテリーが
上がってしまい、うちにJAFを呼んだ事もありました。
なるほど、ドライブはあまりされないとの事ですが、またお出かけ
頂いた時に素晴らしい写真を撮って頂いて、自分も拝見できればと
思いますね。
by まるたろう (2023-12-14 22:02)
りみこさん、こんばんは。
やくもはご指摘のように、来年より新型車両が投入されますと同時に、
自由席が無くなるみたいですね。自分はしばらく乗っていませんが、
時間があれば乗りにいければと思います。
by まるたろう (2023-12-14 23:19)
超距離ドライブで大きな新見駅で懐鉄入場25週目は凄いですね。
by お散歩爺 (2023-12-15 09:49)
お散歩爺さん、こんにちは。
自分は新見駅の印象、規模は大きくないですが、路線が東西南北に延びて
いますので、交通の要衝という感じですね。
by まるたろう (2023-12-15 14:14)