11/3 岡山県方面へのドライブ ③
11/3の岡山県方面へのドライブの話3回目やけど、今記事で終わる予定。
早速いってみよか。
JRの新見(にいみ)駅行った後昼食取り、再びドライブ開始。
中国自動車道の新見インターから岡山方面戻る。
前記事でも書いたけど、中国道は新見インターから北房(ほくぼう)
インター手前のどっかのバス停付近までは、急カーブや急坂がようけ
あんので、その区間の最高速度は60km/hに制限されとう。
しばらく走ると、大佐(おおさ)いうサービスエリアあんので、
そこに立ち寄る事に。
スタンプも押しといた。
まあ「大佐」なんていうと、以前どっかの国おった、この肩書付いた
国家指導者の事思い出してもたわ(笑)。
そんな事はええとして、その後出発するも、前書いた通り工事のため
途中対面通行区間あんのでしんどい。
再び4車線戻り、北房ジャンクション戻ってきたけど、今度は岡山方面
進むいう事で、岡山自動車道入る。
岡山道も途中、4車線なったり2車線なったりと目まぐるしいけど、
賀陽(かよう)インターの手前からは、完全4車線道路なる。
まあ4車線なると運転し易なるし、気分的にも落ち着くわ(笑)。
その賀陽インター、昨年も備中松山城行くため下りたけど、
今回もここで下りる事に。けど今回、城には行かへん。
インター出てすぐ「道の駅かよう」いうとこあんので、寄る事に。
なんか長閑な雰囲気がよかった。
その後、県道経由で向こたんはどこかいうと、岡山空港。
ここ来たんは、もちろん初めて。
入口の前には、岡山の後楽園のミニチュア版(?)ある。
なお、ここは「岡山桃太郎空港」の愛称ある。
ところで、岡山空港はJAL系の便はもちろん発着すんので、
御翔印は売っとう。いう事で、岡山空港の御翔印もゲットでけた。
これで御翔印は9ヶ所目。
せっかく来たんで、展望デッキにも行ってみよ思て寄ったけど、
飛行機一機もおれへんかった。まあ厳密いうと、格納庫おったけど(笑)。
これで、岡山空港も撤収と相成る。
あとはうち帰るだけなんで、山陽自動車道の岡山インターまで行き、
神戸方面進んで、山陽姫路西インターまで。
そこからはいつも通り、国道2号線バイパス経由でうち戻ってきた。
山陽道岡山方面の通行止め関係で、当初の計画とは逆ルートでの各地域訪問
なったけど、まあなんとかうまくいって、ホッとしたな。
以上11/3のドライブについて、日帰りで岡山方面行った話は冒頭での通り、
これで完結いう事で終わり。
早速いってみよか。
JRの新見(にいみ)駅行った後昼食取り、再びドライブ開始。
中国自動車道の新見インターから岡山方面戻る。
前記事でも書いたけど、中国道は新見インターから北房(ほくぼう)
インター手前のどっかのバス停付近までは、急カーブや急坂がようけ
あんので、その区間の最高速度は60km/hに制限されとう。
しばらく走ると、大佐(おおさ)いうサービスエリアあんので、
そこに立ち寄る事に。
スタンプも押しといた。
まあ「大佐」なんていうと、以前どっかの国おった、この肩書付いた
国家指導者の事思い出してもたわ(笑)。
そんな事はええとして、その後出発するも、前書いた通り工事のため
途中対面通行区間あんのでしんどい。
再び4車線戻り、北房ジャンクション戻ってきたけど、今度は岡山方面
進むいう事で、岡山自動車道入る。
岡山道も途中、4車線なったり2車線なったりと目まぐるしいけど、
賀陽(かよう)インターの手前からは、完全4車線道路なる。
まあ4車線なると運転し易なるし、気分的にも落ち着くわ(笑)。
その賀陽インター、昨年も備中松山城行くため下りたけど、
今回もここで下りる事に。けど今回、城には行かへん。
インター出てすぐ「道の駅かよう」いうとこあんので、寄る事に。
なんか長閑な雰囲気がよかった。
その後、県道経由で向こたんはどこかいうと、岡山空港。
ここ来たんは、もちろん初めて。
入口の前には、岡山の後楽園のミニチュア版(?)ある。
なお、ここは「岡山桃太郎空港」の愛称ある。
ところで、岡山空港はJAL系の便はもちろん発着すんので、
御翔印は売っとう。いう事で、岡山空港の御翔印もゲットでけた。
これで御翔印は9ヶ所目。
せっかく来たんで、展望デッキにも行ってみよ思て寄ったけど、
飛行機一機もおれへんかった。まあ厳密いうと、格納庫おったけど(笑)。
これで、岡山空港も撤収と相成る。
あとはうち帰るだけなんで、山陽自動車道の岡山インターまで行き、
神戸方面進んで、山陽姫路西インターまで。
そこからはいつも通り、国道2号線バイパス経由でうち戻ってきた。
山陽道岡山方面の通行止め関係で、当初の計画とは逆ルートでの各地域訪問
なったけど、まあなんとかうまくいって、ホッとしたな。
以上11/3のドライブについて、日帰りで岡山方面行った話は冒頭での通り、
これで完結いう事で終わり。
こんにちは。
サービスエリの「大佐」珍しい名前ですね。
大佐ラーメンも気になりますが・・・
スタンプにパラグライダー絵柄あり、有名なのかな?
岡山道、4車線・2車線ありますが、写真見ると直線多く走りやすそうです。
「道の駅かよう」長閑で、建物はリアル駅舎ポイ建物です。
岡山空港でJALの御翔印をゲット、何よりですが・・・
飛行機一機もなし!!!!格納庫に待機ですが、貴重な風景ですね(爆)。
無事に帰還、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-16 17:32)
Boss365さん、こんにちは。
確かに自分も「大佐」というサービスエリアの名前は珍しいと
思っていましたので、岡山方面(上り線)へ向かう際の時に
寄ってみました。大佐ラーメンも、気にはなりましたね。
スタンプのデザインにパラグライダーも、このように描かれて
いるくらいですので、有名なのかも知れません。
岡山自動車道は2車線区間もありましたけど、ご指摘の通りで
直線区間も多く見通しはよいので、走りやすかったです。
道の駅かようも、言われてみれば鉄道の駅舎の雰囲気はありますね。
岡山空港も来たはいいのですが、飛行機がゼロというのは
予想していませんでした(笑)。まあ、格納庫にいただけでも
よしとします。御翔印も手に入りましたし。
ともかく、無事に戻ってホッとしたというのが正直な感想でした。
by まるたろう (2023-12-16 17:59)
岡山空港、行ったことないです
そう、一機も居ないことあるあるですね
日帰りのロングドライブお疲れ様でした
by 4st (2023-12-17 16:36)
4stさん、こんにちは。
岡山へは自分もよく行くのですが、岡山空港は自分も初めて
だったので、時間帯がちょうど飛行機が一機も駐機場に
いなかったのは、ちょっと驚きましたね(笑)。
ともかく、日帰りで十分に楽しめたドライブでした。
by まるたろう (2023-12-17 17:14)