SSブログ

9/9 日帰りで山陰方面へ遠征(予告編)

9月の日帰り遠征してきた話、今度は9/9(土)の予告編いこか。
この遠征目的も、前週同様で「印モノ」ときっぷの収集。

この日は行きだけ高速バス利用いう事で、前週同様三宮のバスターミナル。
乗るバス会社は前週と一緒やけど、行先はちゃう。

んで、どこ行き乗んのかいうと、米子(よなご)行きの高速バス。
いう事で、この日の目的は山陰方面。
S0102258.JPG
S0040094.JPG

その後、バス入ってきた。
出発(08時40分)は全席満席とまではないけど、かなり乗っとったな。
S0112263.JPG

なお進行ルート、途中(中国自動車道の吉川ジャンクション)までは、
前週の舞鶴方面行きん時と同じ。
けど、今回は舞鶴方面やのうて広島方面へ(当たり前か)。
S0071189.JPG

播磨自動車道との分岐、宍粟(しそう)ジャンクション前んとこでは、
山陽自動車道の通行止め区間の表示。
S0101211.JPG

この山陽道の岡山方面の長期通行止め(になるやろ)は、今後の自分の
ドライブ計画においても、ホンマ痛い通行止めやわ。
まあ、早よ復旧願ってはいるけど、なかなか厳しいかもな。

そして、上月(こうづき)パーキングエリアで休憩時間あり。
S0131235.JPG
DSCF1239.JPG

スタンプも押しといた。
S0020374.JPG

再び出発、中国道を西進し、落合ジャンクションで米子自動車道入る。
S0171271.JPG

米子道って全線4車線なっとんか思たら、蒜山(ひるぜん)インターから
北っ側は、まだ基本2車線やねんな。ただ、4車線化工事も始まっとうとこは
あるみたいやから、陰陽連絡のメインの一つとして、早期完成が待たれるな。
S0241323.JPG
S0331391.JPG

んで、米子インター・ジャンクション到着。
その後山陰自動車道ちょこっと走り、米子南インターで下りる。
S0341397.JPG
S0361418.JPG

JR山陰本線や境線の線路跨いだら、米子駅前はすぐ近く。
S0381431.JPG

んで、ほぼ定刻12時に米子駅前到着。
後ろに、大阪発の同じ会社のバスも、ほぼ同時に到着しとった。
DSCF2415.JPG

その後、米子駅周辺からこの遠征の活動開始なんのやけど、
いつものように(?)それについての話は後日にする。

さて、山陰方面からの帰りはいうと、今回は飛行機乗る事にしたんで、
出雲空港(愛称:出雲縁結び空港)へ。
DSCF3431.JPG
DSCF3415.JPG

到着後、売店で買うたんが御翔印。
S0160294.JPG

出雲空港は御翔印販売しとうから、遠征の帰りは飛行機でいう考えで
ここ(出雲空港)来たわけ。これで、御翔印は6ヶ所目なった。

さて、乗るんは大阪行きのJAL(J-AIR)2358便。
S0591595.JPG
S0010367.JPG
S0631618.JPG

んで、無事に大阪空港到着。
なお、機内での成果は十分にあった思うけど(笑)、それについては
年末近くの記事でまとめて書くんで、お楽しみに(?)。

その後はいつものルートで、大阪モノレールと阪急乗り継いで、
阪急三宮(神戸三宮)まで戻ってきたいう一日やった。

なお、先程も書いたように本題については後日書くとしとうので、
9月第二週(9/9)行った、日帰り遠征の予告編の話はこれで終わり。
nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 6

お散歩爺

道路で無料区間なんて有るのは初めて知りました,旧道なんですね。
米子方面や出雲には爺も行きました。昔は京都辺りから寝台車で行ったんです。今は列車で行きましたけどね。
by お散歩爺 (2023-09-15 06:50) 

Boss365

こんにちは。
山陰方面へ遠征『「印モノ」ときっぷの収集』了解です。
高速バスですが、土曜日なので、それなりの混み方はしそうですね。
ところで「山陽自動車道の通行止めの表示」は運送などの営業車も大変です。
米子道の4車線化も早く実現・期待です!!
先ずは「定刻12時に米子駅前到着」何よりでした。
また、帰りは飛行機!!「機内での成果」あり・・・
充実の日帰り遠征だったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 12:34) 

U3

コメントありがとう!
by U3 (2023-09-15 15:42) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
高速道路の無料区間、探せばいろいろありますね。
山陰方面は、寝台列車では行った事は無いのですが、
何より車での利用が圧倒的に多いです。
by まるたろう (2023-09-16 00:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
山陰方面の日帰り、行きの高速バスも結構な乗車率でした。
やはり土日祝は混み合いますね。
山陽道の通行止め区間、確かに自分も痛いですが、運送業者の
人たちはもっと大変だと思いますね。
米子道も自分、全線4車線化していると思っていただけに、
まだ完了していなかったのは知りませんでした。
陰陽連絡の高速道路では一番重要な路線だと思いますので、
4車線化の早期完成に期待ですね。
ともかく、無事に米子駅前に到着しました。
帰りは出雲空港から飛行機利用でしたが、成果については
年末頃に書きたいと思います(笑)。
by まるたろう (2023-09-16 00:35) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
こちらこそ、自分の記事にもコメントを頂き、ありがとうございました。

by まるたろう (2023-09-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。