9/9 日帰りで山陰方面へ遠征(予告編)
9月の日帰り遠征してきた話、今度は9/9(土)の予告編いこか。
この遠征目的も、前週同様で「印モノ」ときっぷの収集。
この日は行きだけ高速バス利用いう事で、前週同様三宮のバスターミナル。
乗るバス会社は前週と一緒やけど、行先はちゃう。
んで、どこ行き乗んのかいうと、米子(よなご)行きの高速バス。
いう事で、この日の目的は山陰方面。
その後、バス入ってきた。
出発(08時40分)は全席満席とまではないけど、かなり乗っとったな。
なお進行ルート、途中(中国自動車道の吉川ジャンクション)までは、
前週の舞鶴方面行きん時と同じ。
けど、今回は舞鶴方面やのうて広島方面へ(当たり前か)。
播磨自動車道との分岐、宍粟(しそう)ジャンクション前んとこでは、
山陽自動車道の通行止め区間の表示。
この山陽道の岡山方面の長期通行止め(になるやろ)は、今後の自分の
ドライブ計画においても、ホンマ痛い通行止めやわ。
まあ、早よ復旧願ってはいるけど、なかなか厳しいかもな。
そして、上月(こうづき)パーキングエリアで休憩時間あり。
スタンプも押しといた。
再び出発、中国道を西進し、落合ジャンクションで米子自動車道入る。
米子道って全線4車線なっとんか思たら、蒜山(ひるぜん)インターから
北っ側は、まだ基本2車線やねんな。ただ、4車線化工事も始まっとうとこは
あるみたいやから、陰陽連絡のメインの一つとして、早期完成が待たれるな。
んで、米子インター・ジャンクション到着。
その後山陰自動車道ちょこっと走り、米子南インターで下りる。
JR山陰本線や境線の線路跨いだら、米子駅前はすぐ近く。
んで、ほぼ定刻12時に米子駅前到着。
後ろに、大阪発の同じ会社のバスも、ほぼ同時に到着しとった。
その後、米子駅周辺からこの遠征の活動開始なんのやけど、
いつものように(?)それについての話は後日にする。
さて、山陰方面からの帰りはいうと、今回は飛行機乗る事にしたんで、
出雲空港(愛称:出雲縁結び空港)へ。
到着後、売店で買うたんが御翔印。
出雲空港は御翔印販売しとうから、遠征の帰りは飛行機でいう考えで
ここ(出雲空港)来たわけ。これで、御翔印は6ヶ所目なった。
さて、乗るんは大阪行きのJAL(J-AIR)2358便。
んで、無事に大阪空港到着。
なお、機内での成果は十分にあった思うけど(笑)、それについては
年末近くの記事でまとめて書くんで、お楽しみに(?)。
その後はいつものルートで、大阪モノレールと阪急乗り継いで、
阪急三宮(神戸三宮)まで戻ってきたいう一日やった。
なお、先程も書いたように本題については後日書くとしとうので、
9月第二週(9/9)行った、日帰り遠征の予告編の話はこれで終わり。
この遠征目的も、前週同様で「印モノ」ときっぷの収集。
この日は行きだけ高速バス利用いう事で、前週同様三宮のバスターミナル。
乗るバス会社は前週と一緒やけど、行先はちゃう。
んで、どこ行き乗んのかいうと、米子(よなご)行きの高速バス。
いう事で、この日の目的は山陰方面。
その後、バス入ってきた。
出発(08時40分)は全席満席とまではないけど、かなり乗っとったな。
なお進行ルート、途中(中国自動車道の吉川ジャンクション)までは、
前週の舞鶴方面行きん時と同じ。
けど、今回は舞鶴方面やのうて広島方面へ(当たり前か)。
播磨自動車道との分岐、宍粟(しそう)ジャンクション前んとこでは、
山陽自動車道の通行止め区間の表示。
この山陽道の岡山方面の長期通行止め(になるやろ)は、今後の自分の
ドライブ計画においても、ホンマ痛い通行止めやわ。
まあ、早よ復旧願ってはいるけど、なかなか厳しいかもな。
そして、上月(こうづき)パーキングエリアで休憩時間あり。
スタンプも押しといた。
再び出発、中国道を西進し、落合ジャンクションで米子自動車道入る。
米子道って全線4車線なっとんか思たら、蒜山(ひるぜん)インターから
北っ側は、まだ基本2車線やねんな。ただ、4車線化工事も始まっとうとこは
あるみたいやから、陰陽連絡のメインの一つとして、早期完成が待たれるな。
んで、米子インター・ジャンクション到着。
その後山陰自動車道ちょこっと走り、米子南インターで下りる。
JR山陰本線や境線の線路跨いだら、米子駅前はすぐ近く。
んで、ほぼ定刻12時に米子駅前到着。
後ろに、大阪発の同じ会社のバスも、ほぼ同時に到着しとった。
その後、米子駅周辺からこの遠征の活動開始なんのやけど、
いつものように(?)それについての話は後日にする。
さて、山陰方面からの帰りはいうと、今回は飛行機乗る事にしたんで、
出雲空港(愛称:出雲縁結び空港)へ。
到着後、売店で買うたんが御翔印。
出雲空港は御翔印販売しとうから、遠征の帰りは飛行機でいう考えで
ここ(出雲空港)来たわけ。これで、御翔印は6ヶ所目なった。
さて、乗るんは大阪行きのJAL(J-AIR)2358便。
んで、無事に大阪空港到着。
なお、機内での成果は十分にあった思うけど(笑)、それについては
年末近くの記事でまとめて書くんで、お楽しみに(?)。
その後はいつものルートで、大阪モノレールと阪急乗り継いで、
阪急三宮(神戸三宮)まで戻ってきたいう一日やった。
なお、先程も書いたように本題については後日書くとしとうので、
9月第二週(9/9)行った、日帰り遠征の予告編の話はこれで終わり。
道路で無料区間なんて有るのは初めて知りました,旧道なんですね。
米子方面や出雲には爺も行きました。昔は京都辺りから寝台車で行ったんです。今は列車で行きましたけどね。
by お散歩爺 (2023-09-15 06:50)
こんにちは。
山陰方面へ遠征『「印モノ」ときっぷの収集』了解です。
高速バスですが、土曜日なので、それなりの混み方はしそうですね。
ところで「山陽自動車道の通行止めの表示」は運送などの営業車も大変です。
米子道の4車線化も早く実現・期待です!!
先ずは「定刻12時に米子駅前到着」何よりでした。
また、帰りは飛行機!!「機内での成果」あり・・・
充実の日帰り遠征だったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 12:34)
コメントありがとう!
by U3 (2023-09-15 15:42)
お散歩爺さん、こんばんは。
高速道路の無料区間、探せばいろいろありますね。
山陰方面は、寝台列車では行った事は無いのですが、
何より車での利用が圧倒的に多いです。
by まるたろう (2023-09-16 00:29)
Boss365さん、こんばんは。
山陰方面の日帰り、行きの高速バスも結構な乗車率でした。
やはり土日祝は混み合いますね。
山陽道の通行止め区間、確かに自分も痛いですが、運送業者の
人たちはもっと大変だと思いますね。
米子道も自分、全線4車線化していると思っていただけに、
まだ完了していなかったのは知りませんでした。
陰陽連絡の高速道路では一番重要な路線だと思いますので、
4車線化の早期完成に期待ですね。
ともかく、無事に米子駅前に到着しました。
帰りは出雲空港から飛行機利用でしたが、成果については
年末頃に書きたいと思います(笑)。
by まるたろう (2023-09-16 00:35)
U3さん、こんばんは。
こちらこそ、自分の記事にもコメントを頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2023-09-16 00:37)