SSブログ

9/2 日帰りで北近畿方面へ遠征(予告編)

以前の記事で、今月(9月)なったら遠征出るんで、ネタ確保でける
いうて書いたけど、先週末と先々週末に日帰りで出かけたんで、
往復の交通手段いう“予告編”は書けるようなった。

そやから、まずは先々週の土曜日(9/2)に日帰り遠征してきた話の
予告編、書いてくとするか。
ちなみに遠征目的、ここ毎度のパターンで「印モノ」ときっぷの収集。

この日は往復とも高速バス利用いう事で、三宮のバスターミナルへ。
DSC00363.JPG
DSC00374.JPG

んで、これから向かうんは、タイトルにもあるように、北近畿方面。
具体的いうと、東舞鶴駅前行きの高速バス(08時00分発)乗車。
DSC00369.JPG
DSCF0087.JPG

余談やけど自分、舞鶴方面への高速バス乗るのは2014年以来と、
かなり久しぶりやった。

そしてバス到着したけど、ほぼ満席状態で出発。
DSC00378.JPG

阪神高速の32号新神戸トンネル抜け、7号北神戸線、六甲北有料道路。
S0018633.JPG
S0038647.JPG
S0048651.JPG

神戸三田(こうべさんだ)インターからは、中国自動車道。
吉川(よかわ)ジャンクションからは、舞鶴若狭自動車道へと進んでく。
S0078664.JPG
S0098679.JPG

道中見える、燃料の残り注意の看板。
舞鶴若狭道は、この西紀(にしき)サービスエリア過ぎると給油所
あれへんので、舞鶴若狭道全区間通り抜ける場合は気いつけんとな。
S0138708.JPG
S0148719.JPG

福知山インターと綾部インターの間に見える古墳。
ここも過去立ち寄った記憶はあんねんけど、記録はしてへんかったんで、
また行かなあかんな(今回は立ち寄る事はあれへんかった)。
S0208764.JPG

そして、舞鶴西インターで下りる。ここからは国道経由で向かう事に。
S0258797.JPG

西舞鶴駅前寄った後、次は中舞鶴いう停留所向かう途中の看板。
S0288823.JPG

余談で、真っすぐ向かう国道177号線は、国道の中では2番目に短い。
では1番はどっかいうと、神戸市にある174号線(過去記事で紹介済み)。
まあ、これが言いたかったんやけどな(笑)。

さて中舞鶴の停留所で、ほとんどの客降りてった。
なんでか最初分からんかったけど、この近くに海上自衛隊の基地あるから。

上手いこと撮られへんかったんで写真はあれへんけど、出発後左手見ると、
イベントやっとったから。そやから、バスが大混雑しとったんも納得やわ。
DSCF1154.JPG
DSCF1161.JPG

東舞鶴駅見えてきて、その後駅前の停留所到着。ほぼ定刻通りやった。
DSCF1165.JPG

んで、東舞鶴駅での事から現地での行動開始なんのやけど、それについては
後日書いてくとする。

帰りも高速バスで、福知山駅前からの三宮バスターミナル行き。
DSCF1165.JPG
DSCF2400.JPG
DSCF0089.JPG

疲れ気味やったんか、出発直後から寝てもうてて、気づいたら暗なっとって、
景色撮る事はあれへんかった。

んで、帰りもほぼ定刻に到着。ともかく、無事に帰ってこれてよかった。

なお、先程も書いたようにこの日の本題については後日書くとして、
とりあえず9/2の日帰り遠征の予告編の話は、これで終わり。
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 4

Boss365

こんにちは。
北近畿方面へ日帰り遠征で『「印モノ」ときっぷの収集』了解です。
バスが満席状態だったみたいですが・・・
中舞鶴の停留所で「ほとんどの客降り」&「海上自衛隊の基地」なる程です。
イベント開催していた可能性が高いですね。「便乗したかった」と勝手に推測です?(爆)。
取り敢えず、無事に帰還出来何よりです。また、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 11:57) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この北近畿方面への遠征、目的はいつもの通りでしたが(笑)、
バスが混雑していたのは、舞鶴の海上自衛隊でイベントが
行なわれていたからだと思います。
最寄りの中舞鶴バス停過ぎてからは、本当に少なくなりましたので。
たださすがに自分、このイベントに便乗はしませんでしたね(笑)。
現地での交通の乱れも特に無かったので、無事に帰って来れました。
現地での行動については、後日書きたいと思います。
by まるたろう (2023-09-12 22:55) 

U3

ここ数年車で遠出するって殆どない私。
新車が納車されて、早2年と2ヶ月経ちますが、
走行距離は未だ3000kmを少し超えた程度。
バッテリーが上がらないように、近所のスーパーなどには小まめにいくようにしています。

私め、大方の予想を裏切る男ですが、
今度こそ、しばらくお休みを頂くことにしました。
最後の記事、今朝午前0時にUPしました。
by U3 (2023-09-14 12:03) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
うちの車は買い代わって1年半ほどになりますが、先代の車と
同じ1年半で比べれば、かなり走っていますね。
遠出も車を利用しているというのはありますが、おっしゃるように
自分も近場も車で出かけたりするのも大きいのかも知れませんね。

さて、またU3さんがブログをお休みされるのは非常に寂しいですね。
これから拝見しにいきますが、必ず復活される事を信じています。
その時は、自分も拙い内容ばかりですが、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2023-09-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。