SSブログ

2022.06 岡山の刀剣博物館と周辺へ

引き続いての、未公開分繋ぎネタいこか(2023.10.29 タイトル一部変更)。

今記事は、昨年(2022年)6月に車で日帰り岡山行った話。
これは前日までに書いとったの出すので、ほぼ予約投稿みたいなもん。

んで、こん時行った先は「備前長船(おさふね)刀剣博物館」いうとこ。
つまりは、他地域にもある刀剣に関する博物館の一つやな。
DSCF7055.JPG
S0039422.JPG
S0049428.JPG
S0059438.JPG

なお、博物館へは刀剣に関する所用で来たんで、館内の展示とかは
さらっと見ただけで、入口とか看板くらいしか撮ってへんかった。
また来る事あれば、今度はも少し丁寧に見学したい思うな。

館内でこの刀剣の里の近くに、刀剣に関するゆかりの寺あるいうの見て、
行ってみたんがこの慈眼院(じげんいん)いう寺。
S0069441.JPG
S0099459.JPG
S0109463.JPG
S0119466.JPG

参拝後、記帳してもうた。
S0120244.JPG

この後はうち戻るだけなんで、これも道中省略するとして(笑)、
とりあえず今記事はこれで終わり。
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「2022.06 」は結構逆戻り?ますが、備蓄ありですね。
備前長船刀剣博物館ですが、立派なお蔵風の建物で、雰囲気ありです。
「入口とか看板くらいしか・・・」次回リベンジ?楽しみにしています。
慈眼院、達筆の御朱印を記帳・・・
刀が多少短く?出刃包丁風な感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-10 13:23) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
今記事は1年以上前の出来事ですが、備前長船刀剣博物館も
所要がメインでしたので、館内の見学に行っただけという感じで
終わっていましたため、お蔵入りにしていましたけど、
ブログのネタ切れの事態になりましたので、緊急放出しました。
ですので、また行く機会があればもう少し館内のネタも集めたいと
思います。
その後慈眼院にも行き、御朱印も頂きましたが、確かにご指摘の分、
気がつきませんでした(笑)。
by まるたろう (2023-09-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。