SSブログ

リニア・鉄道館4回目

9月の名古屋遠征、一日目(9/23)の話の続きいこか。

名古屋駅からあおなみ線乗って、終点の金城ふ頭(きんじょうふとう)駅
着いたとこまでやったけど、ここからは2ヶ所行った。

まず行ったんは、過去記事で何度も紹介しとう「リニア・鉄道館」。
今記事は、これの話を簡潔に書くとするか。

ここ行くんは4回目(過去は2011年2018年、そして2020年の3回)。
DSCF5999.JPG
DSCF4900.JPG
DSCF4908.JPG

当初の計画では、ここ行く予定あれへんかったけど気い変わり(笑)、
さらっとでも見とこいう事で、ここおったんは1時間ほど。

過去3回と同じような紹介なるけど、まず館内入って出迎えんのが、
この車両たち。なお、このエリアだけフラッシュ撮影不可。
DSCF4920.JPG

そして車両展示室。歴代の“東海道新幹線”の車両たち。
なお今回の紹介も、とある理由で太字で強調しとく(笑)。
DSCF4959.JPG
DSCF4949.JPG
DSCF4944.JPG
DSCF4941.JPG

展示室の外にもN700系(初期の)展示しとう。
いずれは“N700系ファミリー”も(N700AとかSとか)揃う日来んのやろな。
DSCF5110.JPG
DSCF5096.JPG

初代のドクターイエロー車両も。
DSCF4952.JPG

あとの車両、何両か抜粋して載す事にする。
DSCF4955.JPG
DSCF5119.JPG
DSCF5046.JPG

DSCF5053.JPG
DSCF4982.JPG
DSCF5060.JPG

DSCF4996.JPG
DSCF4975.JPG
DSCF5033.JPG

2階で展示しとう国鉄バスも。
DSCF5152.JPG

その2階から、全体撮った分。
DSCF5145.JPG
DSCF5159.JPG

その他、展示物等の一部も。
DSCF5026.JPG
DSCF5121.JPG
DSCF5080.JPG

展示室とかの入口も。
あと、シミュレーターとかもあったけど、今回も何もせえへんかった。
DSCF5170.JPG
DSCF5186.JPG

とりあえず、これでええか。
今回もおったん1時間強やったけど、まあ“鉄分”補給にはなったな。

今回も、土産もんのショップでぬいぐるみ系あればスカウトするつもり
やったけど、残念ながらあれへんかった。

リニア・鉄道館見学後は、金城ふ頭駅付近の別の場所行くんやけど、
キリええんで、今記事はここまでいう事で、4度目の「リニア・鉄道館」
行ったいう話は、これで終わり。
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 2

お散歩爺

速度500km/hで走るリニアモーターは
何時になったら本格的に走るんでしょうね
by お散歩爺 (2023-10-29 07:56) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
確かにご指摘の点、自分も気になりますね。
by まるたろう (2023-10-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。