SSブログ

リニア・鉄道館2回目

10/20の名古屋遠征、前記事で自分が名古屋からあおなみ線乗ったいうて書いた。
終点の金城ふ頭からどこ行ったんか、答え言うと「リニア・鉄道館」への再訪。

ここ来んのは、2011年以来2度目。
DSCF1804.JPG
DSCF1805.JPG

前回は、ここの見学がメインで長時間おったけど、今回はついでいう事もあり、
さらっと見てった感じやから、おったんは1時間強。
まあ、前紹介したもんもあるやろけど、展示されとう車両の一部、並べよか。

まず、入っての3両。
S0381820.JPG
S0391824.JPG
S0411846.JPG

車両展示室。
そいや、7年前とちゃうんは、一番左が700系に置き換わっとうとこやな。
S0471944.JPG

このうちの何両かは、個別に載せよか。
DSCF2087.JPG
DSCF1941.JPG
DSCF1864.JPG
DSCF1894.JPG
DSCF1900.JPG

2階には、国鉄バス展示しとう。
S0511980.JPG
S0501972.JPG

その他、展示物等も。
S0531990.JPG
DSCF1996.JPG

S0022015.JPG
DSCF2021.JPG

S0042053.JPG
S0431911.JPG
S0441915.JPG

外にも、展示車両あり。
DSCF2089.JPG
DSCF2093.JPG

まあ、こんなもんでええやろ。短時間やったけど、久しぶりに来れてよかった。
3度目は、もうちょい滞在時間長し、じっくり見学したいもんやな。

なお入館料、大人やと1,000円(小中高が500円に値上がっとったな、幼児200円)。
やはり「百聞は一見~」なんで、機会あれば行って下さい。

という「リニア・鉄道館」行ってきた話、終わり。


さて自分、日付変わって今日と明日、この時期恒例の九州遠征。
九州へ何しに行こうとしとうのかは、過去記事読んでもうたら分かる。

今回は往復とも、現地へは航空機での移動なる。
もちろん、九州内で鉄道乗車の予定はあるけど。

なお、途中経過(?)は書かへんので、詳細は後日書く。
あと、昨年は泣かされた天気、今年はよさそうなんで、ええんちゃうか。

いう事で、二日間楽しんでこよ思う。
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 8

りみこ

リニア・鉄道館ですかー
一度行ってみたいデス
九州へおでかけですか
お気をつけて!楽しんでらしてくださいね
by りみこ (2018-11-02 10:03) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
リニア・鉄道館、機会がございましたらお越し下さい。
by まるたろう (2018-11-02 13:14) 

raomelon

歴代の新幹線や在来線の展示、見応えありますね^^

九州遠征楽しんで来てください('ω')ノ
by raomelon (2018-11-02 13:37) 

ゆきねこ

九州の旅どうぞお気をつけて!
記事を楽しみにしています。
by ゆきねこ (2018-11-02 19:52) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
やはり、歴戦の車両に出会うと嬉しいものですね。
見応えもありました。
さて九州遠征も一日目が終わり、ゆっくりしています(笑)。
by まるたろう (2018-11-02 21:45) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
九州遠征も、一日目が終わりました。明日に向けてチャージします。
by まるたろう (2018-11-02 21:50) 

FOUR−STRAIGHT

ここ行ってみたいんですよねぇ~
でも、なかなか機会が無くて・・
新幹線の並びが魅力的
by FOUR−STRAIGHT (2018-11-03 18:35) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
確かに、新幹線の並びはいいと思いますね。
ぜひ機会がございましたら、足をお運び下さい。
by まるたろう (2018-11-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。