SSブログ

リニア・鉄道館

では21日、自分が名古屋に何しに行ってきたか、もう分かった人もおるやろけど、
正解いうと、今年3月14日オープンした、「リニア・鉄道館」の見学。
DSCF7228.JPG

ホンマやったら、ここには6月行くはずやった。けど本来やと、昨日と今日で、
幕張でのイベント行っとったはずが、震災の影響で中止なり、代替でここ行こう
思い、さらに一週間前倒しして、行ってきたわけ。

なんとなく建てもんも、リニア意識した外観やね。
DSCF6566.JPG
DSCF6569.JPG

入場して、まず目に入んのが、暗いとこで展示しとう、この3つの車両。
パンフ見ると、“世界最速記録した、高速鉄道のシンボル”とある。
DSCF6576.JPG
DSCF6578.JPG
DSCF6579.JPG

しかしこのフロアは、フラッシュ撮影禁止やいうて書いとうにもかかわらず、
あちこちで、フラッシュ撮影しよう人がおった。
警備員おったけど、特に注意もせえへんかったんは、もっと気になったな。
ここだけやのうて、やはり最低限のルールは守るべきや思うな。

さて車両展示のゾーン、詳細は書かへんけど、だいたい30両くらい展示しとう。
まあ全部載せるとキリないんで、代表的なもんだけ載してみよか。

まあ誰でも知っとうわな、0系。
DSCF6599.JPG
DSCF6823.JPG

0系の後継車両、100系。2階建て車両も、展示しとった。
DSCF6593.JPG

「のぞみ」として登場した、300系。先頭車2両展示しとったけど、違いわかる?
DSCF6589.JPG
DSCF6592.JPG

0系の、「ドクターイエロー」。
DSCF6663.JPG

ちなみに700系と、それとここは、JR東海の企業博物館やから、当然ながら(?)
500系(JR西の車両や)の展示はあれへん。

特急「しなの」で使用された、381系。
DSCF6909.JPG

通勤(痛勤?)電車やな。世話なった方も、多いやろ。111系。
DSCF6838.JPG

外にも、車両展示しとう。京阪神でも走っとったんで、自分的には懐かしい、117系。
DSCF6895.JPG

残りは現地行ってのお楽しみいう事で、車両紹介はこんくらいにしとこか。
車両もいろいろあって、結構楽しめる思う。

シミュレーター体験は、抽選なっとう。当選を期待しとったけど、落選(笑)。
DSCF6905.JPG

あと、2階にはバスが展示しとう。これは、国鉄バスの第1号車。
DSCF6775.JPG

2階から見た、展示車両たちの姿も。
DSCF6780.JPG
DSCF6716.JPG

なお昼飯は、館内限定で売っとう弁当にした。
これ、「特撰名古屋」いうけど、何が特撰なんか、よう分かれへんけど(笑)。
DSCF6783.JPG
DSCF6785.JPG

その他、収蔵展示や歴史展示、映像シアター等もあり、4時間ほどおったけど、
個人的には結構、楽しめたんちゃうか思うた。
また機会あったら、行ってみたいもんや。

という、ざっとやけど、「リニア・鉄道館」行ってきた事、自分なりに書かしてもうた。

ちなみに入館料は、大人やと1,000円(小中高300円、幼児200円)。
リニア・鉄道館のHP ⇒ http://museum.jr-central.co.jp/
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 28

schnitzer

展示車両が多そうですね。いつかは行ってみたいです!
でも、このようなところでもマナー違反が横行しているようですね。
残念です。
by schnitzer (2011-05-29 21:15) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今回紹介したもの以外にも、車両がたくさん展示されていますし、
見ていても、時間が経つのを忘れるくらいでした。
ただ残念なのが、やはりマナー違反が横行していた点です。
自分が最初の3両を見ていると、次から次に、フラッシュをたいて
撮っている姿を見かけました。
その点は、展示館側も毅然と対応してほしいと思いました。
まあ自分の写真は、フラッシュ無しでは、これが実力ですね(笑)。
施設も、全体的に楽しめると思いますので、機会がございましたら、
ぜひ行かれてみて下さい。
by まるたろう (2011-05-29 21:38) 

manamana

我が家はオープン直後の日曜日に行ったのでものすごい混雑でした。
今はどうでしょうか。
名古屋は車社会なので、集客が心配です。
空いてきたらのんびり見に行けるのはいいのですが。
by manamana (2011-05-29 22:43) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
そうですね、自分もちょっと混雑を避けるべく、オープン後、
ある程度落ち着いてから行こうと決めていました。
やはりオープン一週間は、混雑していたんですね。
今回は、特別混んでいたという感じはなかったです。
駐車場も、満車という感じではなかったですし。
これからの集客、目玉となる新しいイベントに、期待したいと
思います。自分も時間があれば、また行ってみたいですね。
by まるたろう (2011-05-29 22:56) 

sonic

抽選、残念です!
私は行ったときには、最初の部屋でフラッシュはなかったけど、
三脚を立てている人がいました。(確か三脚も禁止だったと記憶)
禁止しておいて係員が注意しないというのも変な話です。
企業博物館なのですから、線路際同様にここでも毅然としていいと思うのですが。
by sonic (2011-05-30 01:47) 

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
抽選も期待はしていたんですが、当たらないものですね(笑)。
パンフを見ますと、最初の部屋だけでなく、全館三脚禁止になって
いますね。おっしゃるように、マナー違反には、毅然とした対応を
とってもらいたいものです。
by まるたろう (2011-05-30 07:03) 

ソニックマイヅル

いや~ここはワクワク感満載な所ですね~。
是非ともシュミレーターはリベンジですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-30 07:18) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
館内のスペースも広く取ってあり、大人も子供も十分に
楽しめると思いますね。
今回はどんなとこなのかという、“偵察”の意味もありましたので、
シュミレーターのリベンジを含め、また行きたいです、
by まるたろう (2011-05-30 07:34) 

今造ROWINGTEAM

わー!
見てるとわくわくしちゃいます★
シュミレーター、挑戦してみたいです。
来年、中日本レガッタに行く際に行ってみたいです^^

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-05-30 08:31) 

あおたけ

東海道新幹線が勢揃いしたホールは圧巻ですね。
薄暗い雰囲気や展示の内容から言って、
東の鉄博よりも、ちょっと「大人の博物館」って
感じでしょうか。
確か西日本でも鉄道博物館構想があるんですよね〜。


by あおたけ (2011-05-30 14:16) 

MANA

3月末に息子達が岐阜に住む祖父の所に遊びに行った時に
連れて行ってもらったそうです。
すごい混んでてせっかちな義父は途中で断念したそうですよ^^;
by MANA (2011-05-30 14:22) 

くにちゃん

展示車両もちろん本物ですよね?迫力ありそうですね。
by くにちゃん (2011-05-30 17:11) 

プースケ

こんばんは♪ とっても楽しい施設ですね~、ここへ行けば
私も少しは詳しくなりますね。以前TVでドクターイエローの
写真を撮る親子の取材があっていて、走っているところを
見るのはとても難しいそうですね!館内限定のお弁当は
おかずが多くて、よいお値段だったでしょう~☆ 
by プースケ (2011-05-30 20:32) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのねねさん、こんばんは。
こうして、展示されている車両を見ていると、あっという間に
時間が過ぎましたね。楽しかったですし、期待通りでした。
シュミレーター挑戦は、自分は次回のリベンジという事で、
ぜひお時間がございましたら、中日本レガッタに行かれた際は、
寄られてみて下さいね。
by まるたろう (2011-05-30 20:42) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りで、東海道新幹線の、歴代の車両が
並んでいる姿は、圧巻でしたね。
そうですね、自分も鉄道博物館より、ここは内容から見ても、
「大人の博物館」という感じは受けました。
ところで、西日本の鉄道博物館構想、自分も聞いた事があります。
ぜひ実現してほしいものですね。
by まるたろう (2011-05-30 20:47) 

まるたろう

MANAさん、こんばんは。
息子さんたちは3月に、ここに行かれたんですね。
確かに3月末ですと、オープンして日も浅い、それに春休みと
いう事もあって、大混雑だったと想像できますね。
大混雑していると、自分もぐったりしてしまいますけど、この日は
“程良い”混雑ぶりでした。自分なりには、楽しめたと思います。
by まるたろう (2011-05-30 20:52) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
もちろん、展示車両は本物でしたね。
実際、目の前で見ると、本当に迫力満点でした。
by まるたろう (2011-05-30 20:54) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
そうですね、鉄道に詳しくない方でも、いろいろ解説が書いて
ありますので、楽しみながら学べると思います。
ドクターイエローも、走行中や停車中の場面に出くわした事が
ありません。いつか生で、目撃したいです。
館内限定のこの弁当は、1,000円でした。
いろいろな味が楽しめたという感じでしたし、美味しかったです。
by まるたろう (2011-05-30 21:00) 

yogawa55はやぶさ

狭軌の蒸機で、標準軌で、軌道?で世界最速。
・・・確かにそうですね。
野ざらしだったC62 17号機も、屋根が付いた安住の地を得たようです。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-30 23:27) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
いやあ、世界最速の車両が並んだ姿、素晴らしかったです。
ところでC62 17号機、野ざらしにされていたんですね。
それは知りませんでした。
まさにここは、安住の地ですね。よかったです。
by まるたろう (2011-05-30 23:36) 

はまちゃん

これだけたくさん展示してあるといいですね。
私の方は昨日、近くで毎年恒例の京急のイベントがあったのですが
雨が降ってたんでパスしました。
一応、開催したみたいですけどね…
京急はいつも見てるんで、このようなJR展示なども、近くであると
いいのですが…
by はまちゃん (2011-05-31 00:17) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
そういえば毎年この時期、京急でイベントがありますね。
今年は行かれなかったのですね。
確かに悪天候では、しょうがないところもあるでしょうね。
なるほど、確かにJRの車両イベントもあれば、いいと思います。
そういえば自分は、JR西日本のイベントには、一度も参加して
いません。まあ、知らないだけなんでしょうけれども(笑)。
by まるたろう (2011-05-31 00:28) 

まる

つい最近OPENしたばかりなんですね。
たくさん車両が展示されているようですね。館内も広そうです。
実はドクターイエローって初めて知りました^^;
by まる (2011-05-31 01:02) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
そうですね、まだオープンして2ヶ月半なので、館内の雰囲気も
新しいですし、スペースも広く取ってありました。
たくさんの車両も展示してあり、誰でも楽しめる感じでしたね。
ドクターイエローも、まだ出会ったことがないので、一度お目に
かかりたいです。
by まるたろう (2011-05-31 07:03) 

飛んでモアイ

500系を展示しないのに117系を展示するなら、
117系の東海カラーで展示すべきだ!!(笑)

by 飛んでモアイ (2011-06-02 00:01) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そういえば、JR東海のカラーでも、117系は走っていましたね。
でしたら、東海のカラーで展示のほうが、いいのかももしれません。
by まるたろう (2011-06-02 07:00) 

サットン

リニ鉄館、行ってみたいし日帰りも十分可能なんですが、なかなか腰が重くって。
300系も博物館に入る時代になりましたか。
by サットン (2011-06-04 17:35) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
リニア・鉄道館も、当初は6月に行こうかと思っていたのですが、
家に5月末で切れる、JR東海の優待券が2枚ありましたので、
前倒しで行くことにしました。
いやあ確かに、300系が館内保存になるとは、時代を感じさせる
内容でしたね。全体的には、見応えは十分でした。
by まるたろう (2011-06-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0