SSブログ

熱田神宮と名古屋城へ

では9月の愛知県内遠征、本題入るとするか。
なおタイトル、一日目(9/23)に関しては、主に鉄道乗車で目的地
行った場所をつける事にする。どうでもええ事やもしれんけど(笑)。

さて、東海道新幹線の名古屋駅到着後、名古屋駅のコインロッカーに
スーツケース預けてから行動開始。

まず向こたんは、名古屋鉄道(名鉄)線の、名鉄名古屋駅。
買うたんは、名鉄線の全線フリーきっぷ。
これ利用すんのは4回目(昨年2月ん時以来)。
S0030713.JPG

このフリーきっぷ使て、名鉄名古屋から乗車。
DSCF4558.JPG
DSCF4563.JPG

そして降りたんは、神宮前駅。
DSCF4566.JPG

駅出てどこ向こたかいうと、熱田神宮。
神宮前駅は愛知県遠征時に何度も降りとうけど、熱田神宮自体へ
行くとなると、約30年ぶりなる。
DSCF4592.JPG
DSCF4600.JPG
DSCF4605.JPG

本殿到着、そこそこ人も多かった感じやったな。
DSCF4618.JPG

参拝後は、御朱印頂いた。
今回の遠征の目的の一つでもある「印モノ」収集、まずは一つ目達成。
DSCF0683.JPG

これで、熱田神宮は撤収。
まずは遠征の安全を祈って、ここ訪問したっていう感じやな。

次乗るんは名鉄の神宮前駅から・・・やのうて、名古屋市営地下鉄
名城(めいじょう)線の、熱田神宮西駅。
次の目的地は名古屋城なんで、名城線やと乗り換え無しなんでな。
DSCF4627.JPG
DSCF4639.JPG

なお買うたんは、以前も使用した24時間券(760円)。
S0040716.JPG

一日乗車券(600円)よりは割高やけど、宿泊先の最寄り駅が東山線の
伏見なんで、こん時から利用して翌日(9/24)も利用すれば元取れる
いう計算なんので。

そして電車来たんで乗車。
DSCF4642.JPG

そして、名古屋城いう駅で下車。
DSCF4649.JPG
DSCF4779.JPG
DSCF4784.JPG

余談やけど、この名古屋城駅は以前、市役所駅っていうとったな。
まあ、ここは名古屋城に近いいうのもあんので、ズバリ名前そのもんて
いうのもええんやもしれんけど(笑)。

東門やったら割と駅から近くに入口あるけど、正門まで回る事に。
けど、結構歩かされた感じする。

なお、今回の愛知県の城巡りもいくつかやったけど、ここ(名古屋城)は
自分にとって“本命”やないので、さらっと見てきただけ。
おまけに現在、名古屋城の天守内は工事中やったしな。
DSCF4710.JPG
DSCF4742.JPG
DSCF4750.JPG

あと、武将隊やのうて忍者部隊(?)がパフォーマンスしとった。
DSCF4768.JPG

いう事で、ここおったんは正味30分もおらんかったけど、
これ(御城印)買うために行ったようなもんなんで、それでよしとする。
左が通常のんで、右は萌えキャラ(?)もの。
S0050722.JPG

これで名古屋城も、さっき書いた東門から撤収。
名城線に再び乗車して久屋大通駅で降り、桜通線乗り換えて名古屋駅。
DSCF4798.JPG
DSCF4802.JPG

次乗るんは、あおなみ線。
DSCF4812.JPG

ホーム上がると、ちょうど電車到着したとこ。
よう見ると、レゴランドのラッピング車やった。
DSCF4816.JPG
DSCF4842.JPG
DSCF4849.JPG

後ろの展望席(?)おったんで、そっから見えた景色の一部。
DSCF4830.JPG
DSCF4851.JPG
DSCF4856.JPG
DSCF4866.JPG

という事で、終点の金城ふ頭駅到着。
ここが、この日の目的地のうちの一つでもあったんやけどな。
DSCF4880.JPG

この後改札出てからは2ヶ所回ったんやけど、一つずつ書いてくとして、
今記事はこれで終わり。
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 6

U3

名古屋遠征ですか。私は15年前にOFF会で遠征したきりです。
by U3 (2023-10-27 14:03) 

skekhtehuacso

市役所駅なんて名前がついていても、名古屋市民には何のメリットもないんです。名古屋城駅に改名してもらったことは観光促進のため大正解でしょう。
だって名古屋市は政令市ですから、市民が区役所へ行くことはあっても、市役所へ行くことなんて一生に一度もない人がほとんどなのですから。
ワタクシもかつては名古屋市民でしたが、市役所へ行ったことはございませんでした。
by skekhtehuacso (2023-10-27 21:44) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
なるほど、過去には名古屋にいらしているんですね。
名古屋は自分の住んでいる地域からですと、結構行きやすい距離
ですので、ほぼ毎年行っています。
ただ目的は、コロナ前はイベントでしたが、今は御城印や御朱印
などの印モノ収集がメインですね。

by まるたろう (2023-10-27 23:14) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
ここの駅名に関しては、入城までの距離の長短はともかくとして、
改名は正解だったように思います。
そういえば、自分の住んでいる地域も政令市ですけど、
区役所は何度も行きますが、市役所は1~2度行っただけです。
by まるたろう (2023-10-27 23:17) 

お散歩爺

名古屋方面には昔出張で何度か行きました。
犬山城は知りませんでしたが錦帯橋から眺めた城にそっくりです。
せめて列車のの旅がしたいです。
by お散歩爺 (2023-11-19 05:43) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
また機会がございましたら、名古屋方面にもお越し下さいね。
by まるたろう (2023-11-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。