SSブログ

2/26-27 愛知県内の乗り鉄1日目 ①

では遠征の話、1月の九州のは三日目(1/29)まで終わったけど、
2月末(2/26-27)の名古屋方面のは予告編までしか書いてへんので、
今記事からのしばらくは、一日目(2/26)の分書いてくとしよか。

なおタイトル、一日目の乗り鉄は愛知県内のみなんで、このようにした。

さて予告編時は、名古屋市営地下鉄の名古屋から栄まで乗車したとこで
終わっとったけど、そっからどう動いたか、まず名鉄(名古屋鉄道)の
栄町(さかえまち)駅行き、瀬戸線の電車乗車する。
DSCF4874.JPG
DSCF4880.JPG

なお今回の乗り鉄も、おなじみの(?)この名鉄線フリーきっぷ使用。
これ使うんは3回目(1回目は2020年3月で、2回目は同年9月)。
DSCF4745.JPG

んで、改札入る。車止めと、駅名標。
DSCF4885.JPG
DSCF7295.JPG

この電車おったけど、出発直前やったんで急いで先頭へ。
DSCF4888.JPG

かぶりつき取れたんで(笑)座ったら、ちょうど出発。
栄町駅は地下やったけど、ちょい進んだら地上出てくる。
DSCF4904.JPG
DSCF4908.JPG
DSCF4917.JPG

ちなみに瀬戸線、全線乗車は20年以上ぶり。
途中のどっかの駅までは10年前に乗ったけど、記事にしてへんかった。

あとは高架工事の真っ最中の区間、右手に車両基地見えたとこ、
そして対向電車来たとこも。
DSCF4937.JPG
DSCF4961.JPG
DSCF4989.JPG

そして、終点の尾張瀬戸(おわりせと)駅到着。
DSCF5002.JPG

尾張瀬戸駅、前乗った時は記録も何もしてんかったんで、今回少しやろか。
駅名標と車止め。
DSCF5060.JPG

DSCF5094.JPG
DSCF5087.JPG

改札口。あと話題の棋士、ここ(瀬戸市)出身なんかな。
DSCF5020.JPG
DSCF5016.JPG

尾張瀬戸駅の駅舎。
DSCF5024.JPG

駅周辺のも。
DSCF5038.JPG
DSCF5042.JPG
DSCF5049.JPG

んで再び改札入り、ホームから栄町方面向かう線路。
それと、次乗るのと側線にある電車の3編成揃たのも。
DSCF5066.JPG
DSCF5073.JPG

要するに次乗る栄町行きの車両、乗って来たので折り返す事に。
んで、今度は途中の駅で降りるんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

ともち

懐かしい。
この沿線に実家があります。
高校入学から約10年、通学&通勤で利用してました。
どの電車に乗っても、先に出発した電車が先に到着するというわかりやすさが良いと思います(笑)

将棋の藤井くん、瀬戸市出身ですよ。
彼が公立中学校に進学していれば、私の後輩だったらしい。
(実際は中高一貫の国立中学校に進学)
by ともち (2022-05-09 16:44) 

まるたろう

ともちさん、こんばんは。
以前にも、ともちさんのご出身が愛知県という事は書かれて
いましたけど、ご実家はこの沿線だったんですね。
瀬戸線は確かに、どの電車もいわゆる「先行逃げ切り」(笑)の
ダイヤパターンなので、分かりやすいです。

将棋の藤井さんの出身地、愛知県というのは知っていましたが、
瀬戸市というのは正直知りませんでした。
なるほど、進学ではそうなっていたかも知れなかったんですね。
これからも、ますますの活躍に期待したいです。
by まるたろう (2022-05-09 21:03) 

Boss365

こんにちは。
栄町駅で取敢えず「かぶりつき」取れ何よりです!!
地上に出ての風景、綺麗な直線で心地良いですね。
尾張瀬戸駅の車止め、多少心配になる雰囲気です?
話題の棋士、なる程です。街全体で応援ですね。
ところで、3編成、素人ですが・・・
真ん中の車両の行動?が気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 23:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回の区間の乗車を始め、この遠征ではかぶりつきに陣取る
事が多かったですね(笑)。
地上区間に出たら、確かに直線区間が多く、見た感じもいいです。
尾張瀬戸駅、以前来た時は写真もなにも撮っていなかったので、
こうして記録しておいたのはよかったと思いますね。
雰囲気的には終着駅という感じは出ていました。
自分も将棋は指したりしますけど、こうして藤井さんの出身地が
盛り上げているのはいいですね。頑張ってほしいものです。
真ん中の車両、これからどう行動するのかは自分も分かりません
(笑)。
by まるたろう (2022-05-09 23:35) 

raomelon

20年ぶりの瀬戸線全線乗車
先ずはかぶりつきゲット♪幸先良いですね^^
お天気よく気持ちよくご乗車何よりです。
名古屋は一度しか行ったことがないので
もちろん?瀬戸線は乗ったことありませんが…
藤井聡太さんは、瀬戸市出身なのですね。
by raomelon (2022-05-10 00:13) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
久しぶりにこの名鉄の路線を乗車しましたけど、
どうせならかぶりつきと思い、陣取りました(笑)。
この遠征は天気も良かったので、見ていて気持ちよかったです。
藤井さんの活躍ぶりはすごいものがありますが、出身地となると
初めて知りましたね。
by まるたろう (2022-05-10 05:50) 

お散歩爺

フリー切符って使ったこと無いですが乗り鉄が楽しめそうですね。
車止めや電車が並んでるの見ても楽しめますね。
  

by お散歩爺 (2022-05-10 07:54) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
フリーきっぷを使いますと、いろいろな駅に降り立つ事が
できるので、自分としたら重宝していますね。
by まるたろう (2022-05-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。