SSブログ

6/17 日帰り滋賀県へドライブ ①

今記事からは、6月(6/17)に日帰りで滋賀県ドライブしてきた話を
何回かに分けて書こか。まあ、この日帰りドライブも「あれ」の収集に
いう事で行ってきたわけやけど、さっそく本題へ。

まずは山陽自動車道の神戸西インターから三木ジャンクションへ、
そして神戸ジャンクションから、今回は新名神やのうて中国自動車道。
A___-230617-074559-000036F00h00m43s69.jpg
A___-230617-074659-000037F00h00m08s53.jpg

阪神高速北神戸線との合流部分前んとこ。
A___-230617-075000-000040F00h00m52s53.jpg

実際んとこ、うちからこの辺りまで、高速の乗り場からやったら、
北神戸線経由の方が距離が短いんやけど、そやったらなんで阪神高速
使わんのか、それは阪神高速ではETCのポイント貯まれへんから(笑)。
そやからNEXCOの高速道路で迂回して、このルート使うわけ。

そして、大阪モノレールとの並走区間で見えた車両や、エキスポシティの
大観覧車の近く通りすぎんの見て、名神高速へ。
A___-230617-080303-000053F00h00m58s00.jpg
A___-230617-080904-000059F00h00m18s13.jpg

名神の京都南から京都東のインター間の左手見える「名神起工の地」の
案内板。ここから、日本の高速道路の歴史始まったんやな。
A___-230617-083511-000085F00h00m46s10.jpg

その後、京都東インター過ぎたあたりで事故渋滞発生しとって、
ちょい時間ロスしたけど抜け、その後草津パーキングエリアで休憩後、
新名神高速方面へ。
A___-230617-092330-000125F00h00m43s83.jpg

そして、信楽(しがらき)インターで降りる。
A___-230617-093533-000137F00h00m30s26.jpg

その後南下し、到着したんが信楽高原鐡道(SKR、以下同)の信楽駅。
ここ来るんは全線完乗した20年前以上ぶり。
DSCF9405.JPG
DSCF9418.JPG

駅前の巨大なタヌキ像。
DSCF9399.JPG

改札口と、ここにもタヌキ像立っとった。
DSCF9263.JPG
DSCF9279.JPG

ところで自分、信楽駅に何来たんかいうと、SKRの鉄印買うため。
いう事で駅事務室行き、乗車券(は捨て駒やけど)と鉄印帳見せて、
写真載っとう全種類買うた(笑)。これで鉄印も11社目なったな。
S0079860.JPG
DSCF9281.JPG

特に買いたかったんが、以前北条鉄道の駅訪問した際にも書いたけど、
桃太郎電鉄(桃鉄)とのコラボ鉄印。これだけは、改めて載しとくか。
DSCF9535.JPG

ただ、このキャラはゲーム中やと、静岡から浜松近辺止まった時
出てくるキャラなんで、SKRとの絡みは何なんかよう分からん(笑)。

その後、乗車券買うた事でホームにも入り、その様子も撮っといた。
載したんは、その一部。
DSCF9286.JPG
DSCF9316.JPG
DSCF9308.JPG

DSCF9332.JPG
DSCF9290.JPG
DSCF9298.JPG

あと向かいのホーム、タヌキ像が整列乗車待ちしとうとこ(笑)。
DSCF9361.JPG

さてSKRいうたら、1991年に痛ましい事故起きてもた。
駅ん中には、事故があった事紹介しとうコーナー設けてある。
本当に、安全な運行を願わずにはいられんな。
DSCF9372.JPG
DSCF9380.JPG
DSCF9385.JPG

そして駐車場戻る時に見えた、SKRの車庫。
DSCF9428.JPG

やる事やれた思うんで、これで撤収する事に。
鉄印をゲットするためにここ(信楽駅)来たんやけど、まあ実行でけて
よかったんちゃうか。

いう事で、また新名神の信楽インターまで戻るわけやけど、
その前に一ヶ所立ち寄ったとこある。次記事はそっから話してくとして、
今記事はこれで終わりにしよか。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

Boss365

こんにちは。
日帰りで滋賀県ドライブ、鉄印の収集、お疲れ様でした。
信楽駅、信楽焼き名物のタヌキさんが沢山点在ですね。
飲み屋?食べ物屋さんのイメージあり、間違えそうです。
貴重な桃太郎電鉄とのコラボ鉄印をゲット!!何よりです。
ググったら「茶畑怪獣チャカテキーン」みたいですが「SKRとの絡み」何だろう?
「タヌキ像が整列乗車待ち」は、ちょい怖い感じです。
ところで「1991年に痛ましい事故起きてもた。」を知らなかったですが・・・
「正面衝突で42人が死亡、600人以上が重軽傷を負った」はビックリです。
乗り物は安全第一が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-04 13:42) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
日帰りでの滋賀県へのドライブ、まずは信楽駅へ行きましたが、
目的が「印モノ収集」という事もあり、鉄印をゲットしてきました。
特に注目していた、桃鉄のコラボ印は信楽高原鐡道で2社目に
なりましたけど、ともあれゲットできたのはよかったです。
ただ、チャカテキーンとの繋がりは、今でも謎ですね。
それにしても、たくさんのタヌキ像に出迎えられました(笑)。
整列乗車待ちの姿も、確かにそうかもしれません。
1991年の列車衝突事故、本当に痛ましいですが、展示物等を
見ていて、改めて安全運行をお願いしたいと感じましたね。
by まるたろう (2023-08-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。