SSブログ

6/17 日帰り滋賀県へドライブ ②

6月(6/17)に日帰りで滋賀県ドライブしてきた話、2回目いこか。

新名神高速の信楽(しがらき)インターで降り、信楽高原鉄道(SKR)の
信楽駅再訪したとこからやったけど、訪問終了後再び信楽インター戻る時に
立ち寄ったとこあるいうとこからやけど、それはいうとSKRの途中駅、
紫香楽宮跡(しがらきぐうし)いう駅。

入口んとこあった、紫香楽宮跡駅の看板とか案内板。
DSCF9506.JPG
DSCF9514.JPG

駅舎とかはあれへんで、棒線のホーム1面あるだけ。
ホーム入る前の踏切と、駅名標も。
DSCF9440.JPG
DSCF9445.JPG
DSCF9456.JPG

ここもホームで、タヌキ像の乗車待ち(笑)。
DSCF9468.JPG
DSCF9464.JPG

ホーム近くで貴生川(きぶかわ)方面から来る列車到着するとこ撮ろうと
準備しとう人もおったりして、時刻見たらも少し待ったら自分も撮れたやも
知れんけど、この先予定詰まっとうんで、これで撤収する事に。
まあ、自分んとしたら未訪問の駅行っただけでもよしとしとうしな。

余談やけど、前記事で書いたSKR線内での事故は、この紫香楽宮跡と
貴生川の駅間での衝突。その事故現場いうんは、この信楽インター入口の
交差点右手にある。
A__S-230617-102352-000160F00h00m45s40.jpg

そして、新名神から名神高速戻り、次はいうと湖東三山(ことうさんざん)
いうパーキング兼スマートインターチェンジで降りる。
元は秦荘(はたしょう)いう名前やったけど、今の方がカッコええな(笑)。
A___-230617-103555-000172F00h00m35s16.jpg
A___-230617-110703-000203F00h00m25s03.jpg
A___-230617-110803-000204F00h00m02s93.jpg

んで、国道307~306号線を彦根方面進んでくと多賀大社あんのやけど、
手前の駐車場んとこ停めて歩く事に。歩くいうても、4~5分やけど。
A___-230617-111806-000214F00h00m40s20.jpg

DSCF9525.JPG
DSCF9529.JPG

いう事で、多賀大社到着。ここ来るのはいうと、自分は2012年以来
DSCF9534.JPG
DSCF9544.JPG

本殿はこん時、思たほど以上に人おれへんかった。
DSCF9563.JPG

その他、多賀大社に関して見かけたもん。
DSCF9522.JPG
DSCF9548.JPG
DSCF9585.JPG

もちろん、御朱印も頂いてきた。あと、限定の御朱印も。
S0049840.JPG
S0129626.JPG

駐車場戻ってきて見かけた、記念スポット。
DSCF9614.JPG

これで多賀大社の訪問は終わったんで、再び国道306号線を彦根方面へ
走るんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

お散歩爺

信楽鉄道のDCは元我が社で収めて現地でお守りしてたので懐かしいです。
いろいろ観て楽しめるドライブでしたね。
by お散歩爺 (2023-08-06 11:50) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
そうでしたか、懐かしさを感じて頂けて何よりです。
ちなみに、この日のドライブ記録はまだ続きます(笑)。
by まるたろう (2023-08-06 12:02) 

Boss365

こんにちは。
紫香楽宮跡駅、名前とは違い長閑な風景です。
タヌキ像も「再出発」応援ですね。
また、事故現場が「信楽インター入口の交差点右手」なる程です。
多賀大社、名前は知ってますが初見、大変立派な大社ですね。
太鼓橋や白馬、その他色々見所ありそうな場所です。
滋賀県で一番多い参拝者数と思いますが・・・
「思たほど以上に人おれへんかった。」意外で貸切状態?何よりです。
限定の御朱印もゲット、文字は莚命長寿「莚寿」かな?
ご利益あり、長寿・長生き出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-06 17:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
紫香楽宮跡駅からちょっと歩いたところに、紫香楽宮跡が
あるのですが、今回は駅訪問だけにしておきました。
駅周辺はご指摘の通り、長閑な感じでしたね。
事故現場もだいたいの位置は分かっていましたが、また信楽に
訪問の機会があればという事にしました。
多賀大社、自分は約10年前くらいに訪問しましたけど、
今回は御朱印という目的での再訪でした。
確かに思ったほどは人はいなかったのですが、もしかしたら
6月とはいえ、暑かったのも原因かも知れませんね。
御朱印を頂いた事で、おっしゃるように長寿できれば
一番いいですね(笑)。
by まるたろう (2023-08-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。