SSブログ

2023.05 東京圏の鉄道乗車2日目 ②

5月の東京方面遠征二日目(5/27)の話、続きいこか。

西武鉄道拝島線の玉川上水(たまがわじょうすい)駅到着後、
多摩都市モノレール線(多摩モノレール)乗り換える。

いう事で、まずは上北台(かみきただい)方面の車両乗車。
前記事でも書いたけど、多摩モノレール完乗する目的で来たんで、
先にこちら(上北台)方面から乗る事に。
DSCF6942.JPG

次は桜街道(さくらかいどう)いう駅。
DSCF6949.JPG
DSCF6951.JPG

桜街道駅からは、終点の上北台駅見える。
DSCF6959.JPG

そして終点の、上北台駅到着。
DSCF6980.JPG

車止め。到着前に撮ったのと、改札出て地上から撮った分。
DSCF6971.JPG
DSCF7014.JPG
DSCF6990.JPG

現状は多摩モノレール、多摩センターと上北台の両駅結ぶ路線やけど、
上北台から先、八高線の箱根ヶ崎(はこねがさき)いう駅まで延伸計画
あるみたいやな。そうなったら、また乗りにいかなあかんけど。

駅周辺も、何となく広々した感じ。延伸前提の整備なんかな。
DSCF7006.JPG
DSCF7011.JPG

いう事で再び上北台駅のホーム入り、来とう電車乗車。
発車前で、左の進行部分に変わる前のとこ。
DSCF7032.JPG

そして出発、その後車庫向かう分岐線見えるとこやって来た。
DSCF7062.JPG
DSCF7069.JPG

そして、高松いう駅到着したんで下車する事に。
いうても、四国北陸にワープしたんやないで(笑)。
DSCF7074.JPG
DSCF7094.JPG

車庫向かう車両と、分岐部分通り過ぎる上北台行きの車両。
DSCF7114.JPG
DSCF7103.JPG

これ見て再びホーム入り、来た車両乗車し、乗りつぶし続行(笑)。
DSCF7126.JPG

過去乗車済みの、立川北駅から立川南駅の間はS字カーブ。
なお、この区間は中央本線の線路も跨ぐ。
DSCF7131.JPG
DSCF7133.JPG

どの区間か忘れたけど、結構な急坂下ってった。その後来た対向車両。
DSCF7139.JPG
DSCF7148.JPG

その後、中央自動車道も跨いでった。
DSCF7175.JPG
DSCF7180.JPG

高幡不動(たかはたふどう)駅は、京王線跨ぐ。
DSCF7189.JPG
DSCF7193.JPG

高幡不動から多摩動物公園までは、京王動物園線とのほぼ並走区間。
なお途中、多摩モノレールには程久保(ほどくぼ)いう駅あるけど、
京王の方には駅あれへん。
DSCF7199.JPG
DSCF7205.JPG
DSCF7209.JPG
DSCF7221.JPG

そして、多摩動物公園駅到着。
多摩モノレール、この先の多摩センター駅へは2020年に乗車しとうから、
3回に分けた乗車で、今回で完乗と相成った。
DSCF7229.JPG
DSCF7234.JPG
DSCF7250.JPG

さて、多摩モノレールの多摩動物公園駅で降りて、次は隣に見えとった
京王動物園線の乗車なんねんけど、その前に見学するとこがある。
いうても、ここ行くんやないで(笑)。
DSCF7246.JPG

まあ、もうお分かりやもしれんけど(笑)、次回はその話書くとして、
今記事はこれで終わりにしよか。
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 2

Boss365

こんにちは。
玉川上水駅から上北台駅方面に乗車、了解です。
モノレールの「車止め」はちょい怖いですね。
駅の外から見ると、大掛かりで不思議な建造物の印象です。
また、延伸計画あり、成る程と頷ける形状ですね。
高松駅(爆)ありそうな名前ですが、北陸にあったのはトレビアです!!
立川北駅辺りは都市景観あり・・・
高い位置を走っている事やアップダウンがあり、楽しい風景です。
無事に多摩動物公園駅に到着、何よりです。
「その前に見学」ですが、アリしか考えつかない場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 18:17) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
多摩モノレールの乗車、最初はJR中央本線で立川まで行って、
立川北駅から上北台まで乗車しようと思っていましたが、
往復区間が長すぎるために、玉川上水からに変更しました。
車止め、確かに自分もそう思いましたね(笑)。
高松駅が多摩モノレールにあるのは、今回乗って知りました。
これで高松駅訪問も3つ目になりました(?)。
立川北駅からしばらくの間は、特に眺めは良かったです。
多摩動物公園駅まで乗車し、多摩モノレールは完乗しましたが、
上北台からの延伸計画があるとの事で、それが完成したら再訪問
しないといけませんね。
次なる見学場所は、もうご想像の通りだと思います(笑)。
by まるたろう (2023-07-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。