SSブログ

2023.05 東京圏の鉄道乗車2日目 ①

5月の東京方面遠征、続いて二日目(5/27)の話いこか。
この日も夕方から私用あったんで、それまでは自由に動いとったけど、
それまでは見たいとこ見るいう事で、始めてくとする。

宿地の五反田から山手線で新宿まで。新宿からは、中央本線の電車乗車。
DSCF6802.JPG
DSCF6807.JPG

降りたんは国分寺駅。
DSCF6810.JPG

乗り換えるんは、以前乗車した西武鉄道国分寺線。
それにしても、いつの間にホームドア設置されとったんやな。
DSCF6817.JPG
DSCF6815.JPG

車内や駅で見かけた、埼玉西武ライオンズのポスター。
よう見ると、残念な選手写っとうな。
DSCF6821.JPG
DSCF6829.JPG

それはともかく、この電車乗車し小川駅へ。
拝島(はいじま)線方面に乗り換えする。
DSCF6832.JPG

所沢方面(上)と、国分寺・拝島方面(下)。
DSCF6836.JPG
DSCF6846.JPG

んで、拝島方面向かう電車到着。
ちなみにこれ、途中の玉川上水(たまがわじょうすい)駅止まり。
DSCF6853.JPG

出発後は、国分寺線(左の単線区間)との平面交差進んでく。
DSCF6860.JPG
DSCF6867.JPG

その後車両基地も見えたけど、その前に対向電車来た分。
DSCF6886.JPG
DSCF6889.JPG

玉川上水駅到着。
隣ホームに、拝島行きの始発車両おったけど乗車せず、改札出る事に。
DSCF6906.JPG
DSCF6902.JPG
DSCF6912.JPG

玉川上水駅の駅舎。
DSCF6917.JPG

埼玉西武ライオンズの「推し獅子選手」いうポスターも。
過去記事で池袋駅のを紹介したけど、玉川上水駅はこの長谷川選手。
ただ自分、申し訳ないけどよう知らん(笑)。
DSCF6922.JPG

ところで、玉川上水駅は多摩都市モノレール線(多摩モノレール)との
乗り換え駅なんで、今度は多摩モノレール乗車。
DSCF6926.JPG
DSCF6930.JPG

DSCF6933.JPG
DSCF6938.JPG

多摩モノレールの乗車は過去記事でも書いたけど、乗車区間は長らく
立川北~立川南の一区間だけやった。3年ほど前に多摩地方の
鉄道乗車の一環で、多摩センター~多摩動物公園間往復乗車したけど。

今回は多摩モノレールの完乗もしよ思て、このエリア来たわけやけど、
この後はまず、上北台(かみきただい)駅方面向かう。

んで列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

koh925

わが町、立川市(玉川上水)へようこそ
by koh925 (2023-07-16 07:58) 

お散歩爺

乗り換え乗り換えの楽しい旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-07-16 08:19) 

まるたろう

koh925さん、おはようございます。
初めてkohさんのおひざ元、玉川上水駅に降り立ちました。
今回は乗り換えだけでしたが、機会があれば再訪したいです。
by まるたろう (2023-07-17 08:50) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
乗り換えも多かったですが、沿線の景色はよかったです。
by まるたろう (2023-07-17 08:51) 

Boss365

こんにちは。
国分寺駅で西武鉄道国分寺線に乗り換え・・・
ホームドア設置で安全ですが、撮影にはちょい残念な設備と感じています。
玉川上水駅に到着ですが、多摩モノレールに乗り換え乗車、アクティブです。
また「多摩モノレールの完乗」3年越しのトライかな?素晴らしいです!!
見晴らしの良い路線なので、適度に楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 21:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
西武鉄道国分寺線の国分寺駅、以前乗車した時はホームドアが
無かったのですが、ご指摘通り撮影には不向きですね。
まあ、安全には代えられないので仕方ないですが。
玉川上水駅からは多摩モノレール、これもご指摘通りで、
3年越しの完乗を目指して今回乗り込みました。
まずは上北台方面からですが、ともかく眺めはよかったです。
by まるたろう (2023-07-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。