SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅3日目 ⑤

大型連休(当ブログ、現在は「GW」とかいう表現使わんので)後半も
真っただ中やけど、投稿記事は1月九州遠征三日目(1/28)乗り鉄の話。
いう事で、5回目いこか。

佐賀駅から乗車するとこからやけど、乗るのは唐津線経由の西唐津行き。
DSCF6818.JPG

乗る車両は「ロマンシング佐賀」いうて、佐賀県と某ゲームが組んで、
こういうラッピング列車運行しとうもの。この存在は知っとったし、
気にはなっとったラッピングなんで、見る事でけてよかった。
DSCF6822.JPG
DSCF6825.JPG
DSCF6855.JPG

いう事で出発。なお、今回は最後方の位置に陣取る。
この車両、前方の眺めはようないからな。
S0155111.JPG

バルーンフェスタ開催ん時だけ開設のバルーンさが駅。
駅名標表示のフレーム、偶然撮れた。あと、博多向かう特急列車。
S0175136.JPG
S0205163.JPG

久保田いう駅からは、唐津線内入る。
なお、唐津線乗車すんのは2009年以来
DSCF6874.JPG
DSCF6882.JPG
DSCF6889.JPG

唐津線内は単線で非電化やけど、長閑で趣きはある。
DSCF6902.JPG
DSCF6932.JPG
DSCF6956.JPG

厳木(きゅうらぎ)いう駅は、昔の給水塔残っとう。
前回乗車で撮った時よりは、位置取りが悪かったんか失敗やな。
DSCF6981.JPG

その後、筑肥線(伊万里方面)の線路と合流。
なおこれ、複線のように見えるけど、実際んとこは唐津線と筑肥線、
それぞれ単線の線路並走する「単線並列」区間。
DSCF7010.JPG
DSCF7016.JPG
DSCF7020.JPG

そやから、本牟田部(ほんむたべ)いう駅は唐津線側(右の線路)しか
ホームあれへんので、筑肥線(左の線路)の列車は全て通過。
DSCF7037.JPG
DSCF7050.JPG

んで、山本いう駅までは単線並列状態。
DSCF7066.JPG
DSCF7077.JPG
DSCF7082.JPG

それ過ぎると、再び単線。
DSCF7089.JPG

鬼塚(おにづか)いう駅。奥にあんのは海か思たら川やった。
DSCF7104.JPG

そして高架線、隣に筑肥線(姪浜・博多方面)の線路が見える。
唐津駅までは、また単線並走状態。
DSCF7116.JPG
DSCF7125.JPG
DSCF7141.JPG

唐津駅到着。ここで10分ほど停車する。
その間、向かいのホーム(博多方面)で見た車両。
DSCF7147.JPG
DSCF7164.JPG
DSCF7182.JPG

そして出発したとこ。こう見ると、結構賑やかなホームやったな(笑)。
DSCF7209.JPG

次の終点西唐津駅までは、再び単線なる。
DSCF7221.JPG

んで西唐津駅到着なんねんけど、今記事はこれで終わり。
なお、次記事は毎年恒例の「あの内容」なる予定。
nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 6

お散歩爺

いろんなローカル線を乗り継いで楽しんでるなんて羨ましいです。

by お散歩爺 (2023-05-04 11:37) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
これも、自分の楽しみの一つですので。
by まるたろう (2023-05-04 13:04) 

skekhtehuacso

唐津はまだ行ったことがないので、
いつか行ってみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2023-05-04 20:36) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
機会がございましたら、ぜひですね。
by まるたろう (2023-05-04 20:39) 

Boss365

こんにちは。
佐賀駅から終着駅・西唐津駅、了解です。
「ロマンシング佐賀」のラッピング列車・・・
車両は痛んでいますが、地方再生、町おこしには良いコラボですね。
最後方の位置を陣取り、何よりです。「後部被り付き」表現で良いのかな(爆)?
唐津線、想像以上に長閑な風景です。
また、途中筑肥線も見え、合流し並走もありそうです。
唐津駅到着「10分ほど停車」は厄介ですが、乗継の方が多いのかな?
無事に西唐津駅到着、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 15:57) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
今記事は、唐津線の乗車がメインの内容でした。
ロマンシング佐賀、自分も昔遊んだロールプレイングゲームの
パロディですが(笑)、おっしゃるように町おこしには
ぴったりの内容ですね。ただ、車両は・・・ですが。
位置取りについては、まさにご指摘の通りでいいです(笑)。
唐津線、以前乗った時も長閑な感じがよかったですが、
改めて再認識しました。
筑肥線との並走部分、前回撮り損なった分撮ったという感じです。
唐津駅の停車時間、次の西唐津までも単線でしたので、
待ち合わせというのもあったでしょう。
西唐津到着までの約1時間半、後方で立ったままでしたけど、
充実していましたね。
by まるたろう (2023-05-05 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。