SSブログ

犬の墓参り15回目

今日は2月1日、いう事で今記事は、毎年書いとうこの内容で。

さて、今日はうちおった犬(2匹目)の命日。
マルチーズの「まる」(まるたろう)があの世旅立ったんが14年前のこの日。
いつもの事やけど、時経つんはホンマ早よ感じるわ。

毎年恒例の、神戸市北区にある動物霊園(管理センター)への墓参り、
今年は1月三連休中の祝日(1/9)と、だいぶ早め。
ここ来んの、犬が亡くなった年から数えて15回目なるんやな。
S0011512.JPG
S0021517.JPG

DSCF1525.JPG
DSCF1541.JPG

墓の前には花ようけ飾られとったけど、うちからも花持参してきたんで、
いつも通り合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF1531.JPG
DSCF1672.JPG

これも毎年書くけど、ここ(霊園)来ると、犬との思い出蘇ってくる。
やはり、犬も家族の一員やったからな。

自分も犬亡くなった時、しばらくの間ペットロス状態続いとったけど、
ブログ訪問して頂いとった人からのコメント等読ましてもうて、
徐々に気持ち落ち着いてった事思い出した。

そいや、寺社行くと干支のお守り売っとう時あるな。
自分は戌年生まれやないけど、なぜか買お思う時は戌のお守り(笑)。

昨年、西新井大師行った時買うた、戌のお守り。
でけたらマルチーズのがあればよかったけど、まあええやろ。
S0036038.JPG

最後は余談なったけど、今年も簡潔に、犬の墓参り行った話終わり。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

Boss365

こんにちは。
愛犬まるちゃんの墓参り、まるちゃんも喜んでますね。
小生実家に同居していたワンズは畑に埋葬、帰省した時は畑に行って合掌しています。
ところで、西新井太師で「戌のお守り」を購入されていたのですね?
確かにマルチーズや色々な種類のワンズがいたら、より購入し易いです?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 22:08) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この墓参りも、もう年一の恒例行事になりますね。
まあ、まる自身は喜んでいるのかは分かりませんが(笑)。
ところでBossさんのご実家も、ワンコを飼っていらっしゃったん
ですね。そのお話を聞いて、やはりペットは家族の一員だと
いうのが実感できますね。
西新井大師でお守りを買った事は、過去記事で紹介していなかった
のですが、戌のお守りを買ったというので、紹介してみました。
確かに、マルチーズのお守りなら買いやすいと思いますね。
by まるたろう (2023-02-01 23:33) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログを復活し記事を更新しました。

うちのWANは2016年に虹の橋へ旅立ちました。
我が家では動物霊園などに遺骨を納めずに、私の部屋の本棚の真ん中に鎮座ましましております。
微細砕骨しているので、とても小さな白い骨瓶に納められ、桐箱の上に布が被された状態で、写真付きの位牌とともに安置されています。
そして時折夢に出てくれるんです。
by U3 (2023-02-02 11:44) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
記事更新されたんですね、後ほど拝見させて頂きます。

そうでしたか、U3さんのお家のワンちゃんはコメントを
読ませて頂いて、また夢にも出てくるというのもまさに、
ご家族に大切にされていたのだろうなと想像致しました。
自分も今となっては、いろいろやれたのではないのかという
思いも未だにありますね。
by まるたろう (2023-02-02 23:27) 

サットン

うちも昨年、いずれも20年以上”連れ添った”猫と犬が相次いで逝ってしまいました。両方とも天寿を全うした形ではありますが、喪失感は強かったですね。家族同然にとはよくいったものです。
by サットン (2023-02-03 19:26) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
20年以上連れ添ったペットたちでしたら、相次いでとは
ちょっときついですね。やはり自分も犬が亡くなった時は、
結構早津間は大きかったです。
おっしゃるように、まさにペットは家族も同然ですね。
by まるたろう (2023-02-03 20:24) 

枝動

こんばんは。
私も経験有りで、お気持ちよくわかります。
いつまでも、思い出は蘇りますよね。家族として一緒に暮らした訳ですからね。
神戸は市立の動物霊園が在るんですね。
by 枝動 (2023-02-03 21:27) 

まるたろう

枝動さん、こんばんは。
やはり枝動さんも、自分と同じ経験をお持ちなんですね。
ご指摘のように、神戸市内に市立の霊園があるのですが、
ここには犬を偲んで、毎年欠かさず行っています。
ペットも家族の一員ですので、本当に自分もなかなか気持ちの
整理がつかなかったことを思い出します。
もちろん、楽しかった思い出は今でも心の中に焼き付いていますね。
by まるたろう (2023-02-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。