SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅1日目 ③

では、昨年12月の甲信越地域への遠征乗り鉄の話戻るとしよか。
3回目は、上田電鉄の別所温泉駅来た時、昨年の訪問時からのリベンジ
したかった事から始めてくとする。

それは何かいうと、この案内板が全てを物語っとう(笑)。
DSCF8301.JPG
DSCF8396.JPG

上田電鉄の別所温泉駅いうたら、以前は観光協会の人が袴姿の駅長として
おったけど、現在は無人駅扱いなっとう。ただ現在、平日は知らんけど、
土日祝は沿線にある短大の学生が、駅の業務行なっとうとか。

撮影の際は声掛けをいう事やったんで、まずは挨拶してからちょこっと
話して、自分が乗って来た電車の出発見送りするから、その光景撮る。
DSCF8461.JPG

見送り済んだんで、改めて2人揃たのから。
ちなみにこの2人、昨年5月に見かけた人たちとは違た。
DSCF2585.JPG
DSCF2595.JPG

1人ずつも。
DSCF2609.JPG
DSCF2615.JPG

これで、自分が前回訪問時にでけんかった事はリベンジでけたんで、
まずは目的の一つは達成。2人とも、これからも頑張ってほしいもんやな。

その後は駅構内散策で、そして次乗る上田行き電車到着するとこ。
DSCF8496.JPG

出発前に2人に挨拶してから乗車、出発直後の、車内からの見送り風景。
S0362626.JPG

後ろのかぶりつきおって、行きん時うまく撮れへんかった赤い鉄橋。
今度はまあまあやったんちゃうか。
DSCF8663.JPG
DSCF8674.JPG

上田駅到着。駅名標と車止め、来た時は撮ってへんかったんで改めて。
DSCF8692.JPG
DSCF8698.JPG

次乗るのはしなの鉄道やけど、乗車までにまだ時間あんので、
上田駅の駅舎(お城口)や駅前撮る事に。上田駅は、昨年5月も訪問しとう。
なお、真田幸村の像は知らんかっとって、初めて撮ったんちゃうか。
DSCF8721.JPG
DSCF8724.JPG
DSCF8735.JPG

そしてみどりの窓口へ行き、このきっぷ買うた。
S0038088.JPG

これは、信州エリアの区間が一日乗り放題なる「信州ワンデーパス」いう。
乗車券のみ有効で、特急や新幹線、座席指定車乗る時は料金券要る。
なお、これ使うんはしなの鉄道乗車の後なってから。

そして時間来たんで、しなの鉄道へ。改札前の様子。
DSCF8711.JPG
DSCF8747.JPG

次乗るのは13時16分の快速。来たんは、新型車両のSR1系。
DSCF8753.JPG
DSCF8781.JPG

こん時も、後ろ付近のかぶりつきで。
上田駅出発時見えた、長野方面の車両は、台湾鐡道車両塗装。
DSCF8793.JPG

信濃国分寺(しなのこくぶんじ)駅。ここも昨年5月訪問しとう。
ここ通過時、対向から来たんが観光列車「ろくもん」。
DSCF8805.JPG

田中駅は停車。ここは2014年に来とう
DSCF8810.JPG

滋野(しげの)駅は通過やけど、昨年信濃国分寺駅の後訪問済み。
DSCF8827.JPG

そして、小諸駅到着。改めてSR1系車両撮っといた。
DSCF8852.JPG

その他停車中のも。下のは、昨年乗った車両やな。
DSCF8856.JPG
DSCF8987.JPG

この後、改札出る。小諸駅も昨年5月来たんで、今回の写真は少なめで。
DSCF8882.JPG
DSCF8885.JPG

駅近くでマンホールの蓋撮ったんで、それ載しとくか。
DSCF8879.JPG

時間来たんで、改札入る事に。
なお、次乗んのは小海線なんで、先述の信州ワンデーパス使用。
DSCF8985.JPG
DSCF9005.JPG

そして列車到着したけど、これには乗車せえへん。
DSCF9015.JPG

この後来る列車乗んのやけど、この遠征で乗りたかった車両の一つ。
いうてもその列車、過去乗車済みやねんけどな。

この後その列車来たんやけど、長なったんで今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
別所温泉駅の「短大の学生が、駅の業務」は良いアイデアですね。
それも袴姿で、いい送迎ですね。
また、ツイン&シングルで撮影?(爆)パーフェクトなリベンジになっています。
赤い鉄橋、内部の骨組みは意外に細い印象です。
上田駅、昨年訪問した事、小生懐かしかったので、よく覚えています。
「信州ワンデーパス」微妙な金額ですね。
目的にもよりますが、距離と乗り降りする事を考えるとコスパ良い感じかな?
ところで、田中駅、なる程ですが、田中さん大歓迎で特典あるのか?気になりました。
しなの鉄道から小海線「この遠征で乗りたかった車両」気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 22:44) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
別所温泉駅での学生による業務、確かにいいと思います。
袴姿は、観光協会の人が駅長を務めていた時のを踏襲していますね。
いろいろ話もできて、自分も前回のリベンジができました(笑)。
復旧した鉄橋も、よく見ますと同感ですね。
なるほど、過去にBossさんも上田駅も訪問されているんですか。
懐かしさを感じて頂けて、 何よりです。
信州ワンデーパスも、今回の利用では元取りは微妙という感じ
でしたが、何度も乗り降りする分にはいいと思いますね。
田中駅の横断幕も、ちょっと気になっているところです(笑)。
この後乗る小海線での乗りたかった車両、先にヒントを言えば、
過去乗った事のある車両です。
by まるたろう (2023-02-05 06:36) 

お散歩爺

楽しい看板やお嬢さんが居る駅は
更に楽しさが広がりますね。
by お散歩爺 (2023-02-06 06:42) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
まさに、自分もそう思いました。
by まるたろう (2023-02-06 07:31) 

サットン

私も別所温泉駅の学生さんによる業務代行良いアイデアだと思います。若い人たちが鉄道に関心を持つ契機になればいいですね。豪雨災害に見舞われたときも地元の大学生が募金活動をかって出たそうですし上田電鉄は地元に愛されていることがうかがえます。
by サットン (2023-02-11 00:20) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
別所温泉駅の業務についてのこの試み、自分もい内容かなと
思いました。こういう事から鉄道に興味を持ってもらい、
さらなる利用促進に繋がればいいですね。
本当に、上田電鉄への地元の方々の愛情が感じられる話です。
これからも、自分も帰省等あれば乗りにいく機会を作りたいです。
by まるたろう (2023-02-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。