SSブログ

明石海峡クルーズ乗船 ②

明石海峡のクルーズ船乗ってきたいう話の2回目。
時間来たんで乗船する事にいうとこで終わっとったんで、続きいこか。

んで、乗んのはこの船。名前は「咸臨丸(かんりんまる)」っていう。
DSCF4742.JPG
DSCF4862.JPG

出航前に、ざっと船内見学。
DSCF4870.JPG
DSCF4875.JPG
DSCF4931.JPG

DSCF4949.JPG
DSCF4954.JPG
DSCF4967.JPG

あと余談やけど、自分乗った時間に乗船した客、自分入れて3名(笑)。
定員は500名で、件の状況下なんで半数(250)に抑えられとったけど、
それにははるか遠く及ばす。
ここまで乗ってへんかったとは予想外やったけど、自分としたら逆に、
ほぼ貸し切り状態いう事で、よかったやもしれんけど(?)。

そして出航んとこ。
DSCF4984.JPG
DSCF4988.JPG

んで出航して間もなく、いきなりハイライト訪れる。
この船が明石海峡大橋(以下、明石大橋)の下くぐるんで。
DSCF5042.JPG

けど、帆柱が橋引っ掛けへんのか、見とっても緊張する場面。
DSCF5059.JPG
DSCF5061.JPG

そして、無事に橋の下くぐり抜けた、これで一安心(?)。
DSCF5090.JPG

あとは船から見えた、橋の土台とか明石海峡大橋。
DSCF5096.JPG
DSCF5112.JPG

右手には、対岸の明石市や貨物船。左手は、淡路島の西海岸沿い。
DSCF5165.JPG
DSCF5188.JPG

DSCF5176.JPG
DSCF5218.JPG
DSCF5230.JPG
DSCF5250.JPG

そして、この施設が見えてきたところで折り返し。
DSCF5284.JPG

ここは、過去記事でも書いた「HELLO KITTY SMILE」いうとこ。
道路側からは何度も見とうけど、海側からは当然初めて。
それにしても、こう見ると目立つ建てもんやな(笑)。
DSCF5301.JPG
DSCF5314.JPG

ここで引き返して、あとは出航地に戻るのみ。
DSCF5327.JPG

また明石大橋くぐる場面。
DSCF5404.JPG
DSCF5413.JPG

その後無事にくぐり終え、出航地の岩屋港戻ってきた。
約75分の船旅は、これで終了。
DSCF5448.JPG

その後は、無料シャトルバス乗って駐車場戻り、神戸淡路鳴門自動車道の
淡路インターから明石大橋通って、うちまで戻ってきた。
久しぶりの船旅、橋の下も間近で見られたんで、楽しめたんちゃうか。

以上、明石海峡のクルーズ船乗った話終わり。
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 4

Boss365

こんにちは。
明石海峡のクルーズ船、現代的なクルーズ船をイメージしていましたが・・・
咸臨丸?まさかの帆船タイプのクルーズ船でした!!これは乗ってみたくなりますね。
ところで「自分入れて3名」の文字あり(爆)・・・
これまた予想外の3名で貸し切り状態?出航してくれた事に感謝です。
通常なら乗客不足で中止になっても文句を言えない状況かな?
明石海峡大橋くぐるハイライト、通常では見れない風景で醍醐味ありです。
「約75分の船旅」で2500円(ネット割?2300円)は、お手頃価格です。
夜間コースがあったら、良いデートコースになりそうですね。
淡路島に行く時は立ち寄りたい・乗りたいクルーズ船です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-30 00:00) 

りみこ

ほぼ貸切とはw
一回乗ってみたいデス
by りみこ (2022-08-30 08:18) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回乗った咸臨丸、なかなかいい雰囲気でしたね。
その中でも、この時は自分含めて3名だけしか乗船していないにも
かかわらず出航できた事には、本当によかったという言葉しかないです。
確かに、通常だったら運航中止もあり得たでしょうね(笑)。
この船で明石海峡の真下をくぐるシーン、見応え十分でした。
値段的にもお手軽ですので、現在の状況は知りませんけど、
乗客も増えている事を祈りたいです。
確かに夜のコースもあったら、もっと楽しめるかもしれません。
by まるたろう (2022-08-30 20:48) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
こちらにお越しの際、機会がございましたらですね。
by まるたろう (2022-08-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。