SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄4日目 ①

さて、今記事は何書こか考えたけど、順当に(?)今年の九州遠征の話。
九州遠征も、これでやっと最終日の四日目(1/30)入るんやけどな。
早速本題いってみよか。

JR九州線が乗り放題「みんなの九州きっぷ」(今回は北部九州版利用
持っとういう事で、いつものように、博多駅(博多口)から入場。
DSCF1866.JPG

そして在来線ホーム入り、いつものように鉄活動。
いうても毎年の事なんで、撮ったもん順不同で並べるだけ。
DSCF1925.JPG
DSCF1979.JPG
DSCF1966.JPG
DSCF1944.JPG
DSCF1874.JPG

この「かもめ」長崎行きの表示、9月の西九州新幹線部分開業時からは
見られへんようなんので、ようけ撮った感じ。
DSCF1882.JPG

んで次、新幹線ホームへ。
これから移動すんのやけど、自分乗る予定の1本前の「さくら」が、
何あったんか忘れたけど、約30分近く遅れとうので、これ乗る事に。
DSCF1994.JPG
DSCF2014.JPG

自由席で、いつものように(?)左手の席座ったんで撮った分。
DSCF2034.JPG
DSCF2045.JPG

そして、新鳥栖(しんとす)駅で下車。乗った列車見送り。
DSCF2085.JPG

コンコース、改札とかも。
ここ(新鳥栖)は乗り換え時、どちらからでも一旦改札出なあかん。
DSCF2092.JPG
DSCF2112.JPG
DSCF2116.JPG

何回も撮っとうけど、駅舎両方向から。
DSCF2124.JPG
DSCF2145.JPG

この後、長崎本線(在来線)の改札入り、ホームへ。
DSCF2171.JPG
DSCF2152.JPG

博多行き特急「かもめ」の885系到着したとこ。
DSCF2165.JPG

んで、次乗るのは「みどり・ハウステンボス」のハウステンボス編成。
みんなの九州きっぷ、指定席利用は2回目。

指定の区間、一応博多からにしといたけど、乗んのは新鳥栖からで、
昨年に続き武雄(たけお)温泉駅向かう事に。
S0175010.JPG

そして、列車到着。
DSCF2183.JPG
DSCF2187.JPG
DSCF2192.JPG

途中見えた景色の一部。
DSCF2237.JPG
DSCF2245.JPG
DSCF2299.JPG
DSCF2328.JPG

んで、武雄温泉駅で下車すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

お散歩爺

乗るときに左右どちらの席が見晴しが良いのか調べてから、
乗車券買わないと駄目ですね。九州は車窓から楽しめる所が
沢山ありそうです。ツアーで乗ったときそう思いました。
by お散歩爺 (2022-06-04 09:28) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
確かにご指摘の件、自分も思いますね。
九州内も車窓が楽しめる場所が多いので、なおさら感じました。
by まるたろう (2022-06-04 09:30) 

Boss365

こんにちは。
九州遠征「かもめ」長崎行きも9月から無くなるので貴重なアーカイブ写真ですね。
新鳥栖駅から新鳥栖駅、微妙な距離・・・
新幹線・長崎本線・鹿児島本線の位置関係も興味深いです。
ハウステンボス編成車両、ドア付近に分かり易い表示ありナイスです。
内部はカラフルなファブリックと木を使い?明るい印象ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-04 13:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
三日目(1/29)の長崎駅でもそうでしたけど、博多駅でのかもめ、
9月の西九州新幹線部分開業からは見られなくなる表示等、
いろいろ撮りましたね。
個人的な感想ですが、新鳥栖の位置関係は同様の感想です。
ハウステンボス号のこの車内、自分は意外にも(?)この車両は
初乗車でしたので、ご指摘のように明るいイメージという
感じですね。
by まるたろう (2022-06-04 17:05) 

Boss365

こんにちは。
間違い気付いていると思いますが・・・
「鳥栖駅から新鳥栖駅」に訂正です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-04 21:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
再びのコメントありがとうございます。
自分もそうかなとは思ったのですが、あえて申し上げませんでした(笑)。
確かに鳥栖と新鳥栖の距離感、微妙なものはありますね。
by まるたろう (2022-06-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。