SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車2日目 ③

今年1月の九州遠征の続き、二日目(1/29)乗り鉄記事3回目いこか。

二日市(ふつかいち)駅から特急「みどり・ハウステンボス」(9号)
乗るとこから。なお、どこまで乗ったかは後述。

到着した列車。前方がハウステンボス駅行きで、後方が佐世保駅行き。
DSCF2069.JPG
DSCF2072.JPG

んで自分乗ったんは後方、みどり編成の車両。
やはり件の状況下、ほとんど客おれへんかったわ。
DSCF2078.JPG
DSCF2082.JPG

座席が進行左手なんで、そっから見えた景色。
真ん中のは、前から気になる場面やったんで、改めて見る予定。
DSCF2086.JPG
DSCF2100.JPG
DSCF3012.JPG

そして、佐世保線の武雄温泉(たけおおんせん)駅で下車。
この駅訪問は自分、意外にも(?)初めて。
DSCF3028.JPG
DSCF3074.JPG
DSCF3070.JPG

改札出る時、駅員に乗車済みのスタンプ(無効印)押してもうたんで、
特急券は手元残った。あと何度か書いとうけど、JR九州のネット会員に
なっとれば、通常よりも指定席券安う買える(同区間の通常1,370円)。
DSCF1624.JPG

武雄温泉駅の駅舎。上の写真が北口で、下のが南口。
DSCF3032.JPG
DSCF3050.JPG

ところで自分、なんでここ(武雄温泉駅)来たかいうと、ここは来年の秋
開業する、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の暫定起点駅なるから。
そやから、現状の武雄温泉駅がどない状況かを見たいのもあって訪問した。

長崎新幹線も鹿児島ルート同様、いわゆる「終点側」からの開業いう事で、
残る工事区間も紆余曲折ある思うけど、今後も状況見守りたい思う。

さて、今度は佐賀方面に戻るんで、切符買うて再びホームへ。
なお武雄温泉駅、現状はICカード利用不可。
DSCF3087.JPG
※(2021.05.03 09:50 画像貼り忘れのため、本文追加とともに掲載)

鹿児島ルート暫定開業時の新八代(しんやつしろ)駅のような、在来線と
新幹線の同一乗り換えなる(思う)ホーム、工事中でフェンス張られとうけど
腕伸ばして(笑)、工事中のホームも撮ってみた。
DSCF3113.JPG
DSCF3104.JPG

これ撮った時から日も経っとんので、状況も進捗はしとうやろけど、
完成してのお楽しみいうとこか。

んで、佐賀方面の電車は向かいのホームなんで、その後そっち移動。
上のが佐賀方面、下のが佐世保方面。
DSCF3133.JPG
DSCF3142.JPG

佐世保線は現状単線なんで、ここで列車の待ち合わせなる。
なお、なんで「現状」かいうのは、次記事以降書くつもりでおんので。

まずは、佐世保方面の電車到着。しばらくして、佐賀方面のが到着。
DSCF3156.JPG
DSCF3172.JPG

もちろん自分、先述の気になったいう場面見るため、佐賀方面の電車へ
乗んのやけど、この先の内容は次記事以降にして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
佐世保駅行きに乗車。武雄温泉駅で下車・・・
「駅員に乗車済みのスタンプ」お願いした経験ないですが、出来るのですね。
JR九州のネット会員、約4割引きかな?物凄い割引です。
武雄温泉駅で下車、なる程で納得です。
暫定起点駅、外観はほぼで出来ている感じすね。
レールはないですが、ホームもかなり出来て、後は設備機器設置の雰囲気です。
佐世保駅行きと思いきや?佐賀方面の電車?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 12:56) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
JR九州の場合ですと、申告すればスタンプを押してくれます。
今回紹介した特急券、普段から乗るところでしたら、スタンプを
お願いする事も無かったのですが、遠征場所という事や、それに一番の
理由がブログでの紹介ですね(笑)。
ネット会員での予約、確かに割引率は大きいと思います。
長崎新幹線の開業まで2年を切っていますが、この武雄温泉駅も
外観はできているようなので、ご指摘のように設備機器の設置が
現在大詰めの感じだと思います。
次は本文にも書きましたものを見るため、佐賀方面に戻ります。
by まるたろう (2021-05-03 07:58) 

4st

おっと、九州遠征されてたのですね
昨年は九州出張ありましたが
コロナの影響でお楽しみはほとんど無しでした
佐賀にも新幹線が通るのですね
佐賀は行ったことが無いのでアクセスが良くなると行ってみたいです


by 4st (2021-05-03 07:58) 

まるたろう

4stさん、おはようございます。
1月の話ですが、毎年恒例の九州遠征へ行ってきました。
自分も乗り鉄以外の事ですと、夜は例年よりも早くに宿泊先に
チェックインして、それ以降は出ないようにしていました。
佐賀にも新幹線は通るようにはなるのですが、開業時に通るのは
県西だけですので、全線繋がれば多少はアクセスも便利になると
思いますが、今後も状況を見守りたいです。
by まるたろう (2021-05-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。