SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ⑨

半月以上かけて書いてきた、9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話も
9回目。これで終わる思うけど、早速いってみよか。

名古屋鉄道(名鉄)の新羽島(しんはしま)駅到着した事で、名鉄線全線
完乗したわけやけど、この後名古屋戻るのは羽島・竹鼻線折返しやのうて、
新羽島駅に隣接する岐阜羽島駅から、東海道新幹線で行く事に。
ただ、新幹線乗るまでに時間あったんで、一つ先の江吉良(えぎら)駅は
寄ったいうとこまでやったな。

まずは岐阜羽島駅、新羽島駅の改札出た時直後撮った分。

駅の入口と構内通路(上の写真が北口で、下のが南口)。
DSCF0872.JPG
DSCF0907.JPG
DSCF0935.JPG

券売機で買うた、乗車券+特急券一体なった分。
こっからやと名古屋までの一区間なんで、もちろん自由席でええ。
DSCF0937.JPG

次に、江吉良駅往復後の分。

構内通路に、こんなポスター貼っとう。
キャッチコピーもええねんけど、むしろこのモデル誰かが気になる(笑)。
S0960920.JPG

あと、この食べもん屋は休業しとった。今はどうか知らんけど。
DSCF1065.JPG
DSCF1067.JPG

そして改札入る。もちろん、名古屋方面へ。
DSCF0909.JPG
S0101097.JPG
S0111104.JPG

岐阜羽島駅の駅名標。
DSCF1121.JPG

なお、自分乗るのは「こだま」748号。
DSCF1111.JPG

到着まで通過列車撮ってみたけど、ピント合わす間もなく惨敗(笑)。
S0121113.JPG
S0121115.JPG
S0181174.JPG
S0181175.JPG

そして、自分の乗る列車(こだま)到着。
S0201191.JPG
S0211204.JPG

出発してからの乗車時間は10分ほど。
到着後は再び名鉄線の駅へ、名鉄名古屋から金山まで乗車。
DSCF1267.JPG
S0271253.JPG

駅近くにイオンあったんで買いもん等済まし、再び金山から乗車。
名鉄名古屋まで乗車し、この日の乗り鉄は終了。
S0291272.JPG

この後、名古屋駅地下で夕食取ろ思て行ったけど、3月ん時と違て
どっこも長蛇の行列。これは夕飯抜きかと覚悟したけど(笑)、
オーダーストップ間近の店に駆け込んで、何とか食にありつけた。

以上、長きにわたった9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話は、
これで終わり。次は二日目(9/21)の話なるけど、間に何か記事挟む予定。
nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 10

旅爺さん

名鉄線全線完乗おめでとう御座います。
新幹線は日本全線ツアーで乗ったきりなのでまた乗りたいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-18 13:04) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
おかげさまで、名鉄線は全線乗車できました。
また機会がございましたら、新幹線にもご乗車下さいね。
by まるたろう (2020-10-18 15:12) 

Boss365

こんにちは。
どうでも良い事ですが、窓口で切符を購入すると「乗車券+特急券」一体の時もありますが、バラバラの時もあり?どんな基準か?気になっています。往復購入の時は、一体の方が便利な時もありますが、出来れば「ミシン目」が付いていて乗車券と切り離せる形状の切符が理想です。また、関係ないですが、バラバラの時は乗車券で改札を出るので特急券が手元に沢山残っています(爆)。降りた記憶ない岐阜羽島駅。通過列車の新幹線、速さが伝わる写真です(爆)乗り鉄遠征一日目、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-18 15:33) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
確かにご指摘の件、自分も気になっていたところです。
乗車券と特急券が一体の場合もあれば、一枚ずつの時もあって、
何が基準何だろうと考えてしまいますね。
なるほど、ミシン目がついて切り離しができるというのは、
いいアイディアだと思います。
ちなみに自分も、乗車券と特急券がバラバラの時、
有人改札では両方渡しますが、自動改札の時は乗車券だけ
投入します。
なお新幹線、駅での通過の一枚は、本当に難しいです(笑)。
by まるたろう (2020-10-18 16:27) 

4st

岐阜羽島駅、降りたことないです
でも、三河安城は結構利用しますが・・・
なので通過列車を同じように撮ったことありますが
なかなか難しいですよね
名古屋駅、時間が無い時はラーメンストリートを
使うこともありますよ
by 4st (2020-10-19 00:25) 

みうさぎ

食事は大事ですからねっ
乗り鉄頑張れ~

by みうさぎ (2020-10-19 21:53) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
自分は逆に、三河安城駅は一度も乗降した事がありません。
新幹線の通過列車は、あっという間に通り過ぎてしまうので、
どこの駅でも撮影が本当に難しいです。
もっと練習が必要だと感じました(笑)。
名古屋駅のラーメンストリート、そこまでは考えませんでした。
次回名古屋に行った時には検討します。
by まるたろう (2020-10-19 23:17) 

まるたろう

みうさぎさん、こんばんは。
自分が遠征先で乗り鉄をやっている時、あまり食事はせずに
ひたすら乗りまくっている事が多いですが(笑)、おっしゃるように
今後は食事も大切にしていきたいと思います。
by まるたろう (2020-10-19 23:19) 

クッキー

むかし岐阜羽島駅では時々ドラマやCMの撮影をしていました
政治駅でしたが、今では駅前も賑やかになりましたね
by クッキー (2020-10-23 16:22) 

まるたろう

クッキーさん、こんばんは。
なるほど、岐阜羽島駅ではメディアの撮影もしていたんですか。
初めて知りましたね。
確かに駅前もおっしゃるように、賑やかな感じでした。
ただ、乗降客があまりいないのが気になりましたね。
by まるたろう (2020-10-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。