SSブログ

阪神春日野道駅と神戸臨港線廃線跡

今記事から何回かは9/6の話、テーマごとに分けて書くとする。

この日はHAT神戸いうエリアに用あったんで、阪神乗って春日野道駅へ。
HAT神戸へは、最近ほぼ100%車で行く事ばかりで、電車で行くのは
結構久しぶり(過去記事で2006年、簡潔に紹介しとう)。
S0123409.JPG
S0183458.JPG

ところで、春日野道駅名物(?)いうたら、この昔の旧ホーム。
旧ホームも何度か立った事あるけど、列車の通過時は減速しとうとはいえ、
怖かったん思い出すな。
S0143424.JPG

ちなみに、阪急にも春日野道駅あるけど、今でもホーム幅狭いまま。

改札前に、医療従事者の人たちへのエール送っとうポスター。
駅の南がHAT神戸のエリアなるけど、そこには病院もあるからな。
DSCF3451.JPG

あと、阪神春日野道駅の近くに廃線跡ある。
神戸臨港線いう貨物線やけど、現在は遊歩道なっとう。
DSCF3475.JPG

DSCF3465.JPG
DSCF3469.JPG
DSCF3467.JPG

この場所自体は何回か来てはいるけど、撮影なると意外にも(?)初めて。
まあ、記録の意味でざっと撮っただけなんで、今度はも少し詳細に探索やな。

んで、この後用のある場所行ったんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

marimo

神戸臨港線というのがあったんですか。
全然知らなかったです。
by marimo (2020-09-12 07:41) 

まるたろう

marimoさん、おはようございます。
自分は、神戸臨港線の存在自体は知っていましたが、
実際に訪問したのは、廃線になってからですね。
by まるたろう (2020-09-12 08:20) 

raomelon

かつての阪神春日野道駅のホームは
「日本一危険なホーム」だったのですねw
何度か立った事がおありだとの事・・
狭いホームはかなりの恐怖感がありますね^^;
by raomelon (2020-09-12 10:14) 

旅爺さん

今時ホームが狭い駅は列車の通過時は怖いですよね。

by 旅爺さん (2020-09-12 10:49) 

Boss365

こんにちは。
春日野道駅の旧ホーム、恐怖を感じる幅・奥行きですね(爆)
都内だと、飯田橋駅かな?カーブのホームなので電車とホームの隙間も危険です。
神戸臨港線・貨物線が遊歩道・・・
貨物になった気分で散歩・撮影は楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 11:14) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
阪神の春日野道駅、昔はホーム幅が本当に狭かったので、
まさに危険なホームでしたね。
通過列車も減速はしていましたが、スリル満点という言葉が
ぴったりだったと思います(笑)。
by まるたろう (2020-09-12 11:27) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
やはり今の時代、ホームが狭いというのは、列車の通過の際には
怖さしかないですね。
by まるたろう (2020-09-12 11:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
廃線跡が遊歩道になるという場所は、過去にも自分行っていますが、
神戸臨港線跡を一部とはいえ、撮影したのは初めてでした。
春日野道駅のホームも、旧ホームを見るたびに過去立っていた事を
思い出します。
なるほど、飯田橋駅は自分、降りた事が無いので、次回の東京遠征の
際には訪問したいです。
by まるたろう (2020-09-12 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。