SSブログ

7/23 智頭急行線乗車3回目 ⑧

7/23の智頭急行の乗車話、これで8回目やけど、早速いこか。

智頭(ちず)駅から、岡山駅の特急「スーパーいなば」乗車したとこまで
書いたけど、先頭はデッキなっとうので、そのままドア付近立っとった。
つまりは、かぶりつき乗車(笑)。

智頭駅出発後、左っ側の線路走る。
ちなみに、右手の草ボーボーの線路は、JR因美(いんび)線。
S0107134.JPG
S0127145.JPG

けど、因美線の線路と別れるとこのは、もう草生えてへんかった。
そやったら、智頭駅出たとこの部分も刈っとけと、勝手に思てもた。
S0147161.JPG

まあ因美線、智頭から南は普通列車しかあれへん超ローカル線やから、
こういう整備に力入れてへんのやも知れんけど。

それにしても智頭急行線、こう見ると高速規格の線路やいうの分かるな。
S0167180.JPG

そして再び、恋山形駅通過の場面やけど、あっという間に通過。
対向に停車中の列車乗って、駅見学しとう人もおったな。
S0187198.JPG
S0187204.JPG

進行右手見えんのが、鳥取自動車道。
鳥取道は全線無料区間やから、高速バスとかは智頭急行にとって、
ある意味“脅威”やけど、そん中でもよう頑張っとう方やわ。
S0207224.JPG

そして、大原駅到着。
ちょうど向かいからも、鳥取行きのスーパーいなば到着しよった。
S0227243.JPG

2列車並びんとこやけど、停車位置えらいデコボコやな(笑)。
ちなみに左のが、さっき乗ってきた岡山行きの車両。
S0237245.JPG

岡山行きのが若干早よ出発すんので、揃たタイミングで撮った分。
S0257262.JPG

そして、鳥取行きのも出発してった。
S0267273.JPG

その後駅出て、並走する国道沿いにコンビニあったんで飲みもん調達後、
再びホームへ。その前に、駅舎んとこから車両基地の建てもん。
DSCF7287.JPG

車両基地寄りのホームから撮った分。
DSCF7295.JPG
DSCF7313.JPG

DSCF7303.JPG
DSCF7309.JPG

改めて、大原駅のホーム。こう見ると「密」とは無縁のとこやな(笑)。
DSCF7311.JPG

その後、倉吉行きの特急「スーパーはくと」到着。
S0287322.JPG
S0297328.JPG

そして、自分が次乗る列車は大原駅始発。
車両基地から出て、本線上で待機しとうとこ。
S0317342.JPG
DSCF7348.JPG

そして、やっと入線。なお出発時、乗車しとったんは自分だけ。
定員「100人」やのに、またも“貸し切り”(笑)。
S0337368.JPG
DSCF7362.JPG
S0357381.JPG

いう事で、これ乗って途中の駅で降りるわけやけど、今記事終わり。
nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

りみこ

智頭の方へ遊びに行く際には、この無料自動車専用道路を利用しますね
年に数回遊びに行きますけれども、列車を見かけたことはありません
線路は見ますけれども(;´・ω・)
by りみこ (2020-08-17 10:17) 

raomelon

先頭かぶりつき乗車爽快ですね^^
スーパーいなば2列車並び>niceショットです!
定員100人の列車に一人w
まさにワンマンですね^^;
by raomelon (2020-08-17 13:46) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分は3年ほど前に、鳥取方面からうちに帰る時、智頭急行線に
並走する、この鳥取道を利用しましたが、その時も線路は見えども、
列車との遭遇は無かったのを思い出しました。
やはり自動車専用道も、無料なのは強みですね。
by まるたろう (2020-08-17 21:26) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
大原から智頭の時は残念でしたが、逆コースの時はスーパーいなばの
車両でしたから、ドア付近に立てましたので、こうしてかぶりつきに
陣取れましたし、2列車の並びも撮れてよかったです。
普通列車は乗客は少ないとは思っていましたが、2回も“貸し切り”

なるとは、思ってもいませんでした(笑)。
by まるたろう (2020-08-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。