SSブログ

2/22~23 日帰り広島往復

さて、今年の2月の三連休時(2/22~24)、22と23の両日は日帰り広島遠征。
毎年恒例の、イオンモール広島(昨年に続き広島府中)でのイベントへ。

広島へこのイベント行く時は自分、ずっと高速バスでの往復やったけど、
昨年の岡山ん時同様(6月9月)、旅行会社販売のこの日帰り往復プランが
販売期間延長なったんで(3/31まで)、山陽新幹線利用する事にしたわけ。

新大阪~広島間の往復代金(運賃+特急料金)、今回の利用日やと11,700円。
S0019330.JPG
※ このプランは、近畿地方のみの販売。前回より消費増税でちょい値上がり ※

ただ新神戸発着の場合、片道(以下同じ)100円引き、西明石は600円引き、
姫路は1,000円引きなる。
S0029338.JPG

なお、現地(広島)でのイベント、今年は両日とも行くつもりやったんで、
これ使ての日帰りやったら、いつもの高速バス+宿泊と比較しても、
岡山ん時同様そんな値段変われへんから、乗るのも苦にならんので(笑)、
これ利用したわけ。

という事で、あれこれ考えた末、行きは両日とも西明石からの乗車。
S0241429.JPG

帰りの下車駅は姫路(2/22)、新神戸(2/23)にした。
そやからトータルでいうと、22日は10,100円で、23日は11,000円。

ただ、えらい安いいう事で、岡山・広島方面の利用列車は限定される。
前よりは選択列車増えとうけど、往路は「ひかり」か「こだま」のみ。
S0039356.JPG

このうち、自分利用したんが「こだま」731号(07時22分発)。
これは500系車両。両日とも、進行左の窓っ側やった。
S0221413.JPG
S0291473.JPG

両日とも、指定席はほぼ満席。ただ、自分の隣は両日ともおれへんかった(笑)。

見えた景色の一部。おなじみのばっかりやけど(笑)。※これらは23日撮影分
S0080221.JPG
S0100236.JPG
S0170294.JPG
S0200321.JPG

東海道ではおなじみの(?)広告看板や、マツダスタジアムも。
S0430521.JPG
S0490578.JPG

広島駅到着は09時24分。
S0510594.JPG

んで、広島での目的の一つがここ、イオンモール広島府中。
S0601744.JPG

ここのイベントの話は後日さしてもらう事にするけど、翌日(2/23)は
例のウイルスのおかげで中止。
そやから、翌日は別目的に切り替えたけど、それも改めて書く予定。

帰りも、乗れる列車は限定で、両日とも「のぞみ」使た。
S0049362.JPG

S0649943.JPG
S0629929.JPG
S0659959.JPG

S0570656.JPG
S0590671.JPG
S0600679.JPG

22日は姫路で下車したんで、そっから山陽電車乗り換え。
ホームおったん阪神車両やったけど(笑)、直通特急で板宿、地下鉄乗り換え。
S0130107.JPG
S0150124.JPG

23日は新神戸まで乗車し、地下鉄乗って帰る。
S0660728.JPG

とりあえず、これでええか。
列車限定とはいえ、新幹線やと早ようち帰れるし、日帰り広島も二日間行けた
いうとこやな。

以上広島日帰り遠征の二日間、今回は往復新幹線利用したいう話、終わり。
先述の通り、現地での詳細は改めて書くんで。
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 10

そら

新幹線だとやっぱり早いですよね。
青春18で広島日帰り行ったんですけど、帰り道何度も新幹線に乗り換えようかと、心が動きました。このプラン良いですね。
by そら (2020-03-14 00:25) 

まるたろう

そらさん、おはようございます。
やはり新幹線ですと、時間が全然違います(笑)。
あとは4月以降も発売継続なるかが、自分の注目ですね。
by まるたろう (2020-03-14 05:28) 

かーか

727って、すごい宣伝力ありますよね(笑)
絶対目に入ってしまう~^^
by かーか (2020-03-14 07:23) 

サットン

正直な感想、「ようやるわ!」です。若くないとできません。しかも初日は姫路から山陽でお帰りとは。私も真似したい!
地下鉄、新車のようですね。かなり増えているんでしょうか?
by サットン (2020-03-14 19:07) 

まるたろう

かーかさん、こんばんは。
確かに727の広告、新幹線の車窓からよく見ますね(笑)。
この一枚は、うまくピントが合ったので載せました。
by まるたろう (2020-03-14 22:27) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、自分も帰りの分、のぞみの選択肢がなかったら
広島の日帰りも、一日だけにしていたと思います。
今考えますと、自分も無茶をやったものだと思いますが(笑)、
金券ショップで山陽の全線乗車券が売っていましたので、
それを使えば新神戸まで行くより割安とも考え、一日目は姫路下車を
実行した次第です。
神戸の地下鉄も、今までの車両がだいぶ廃車になって、新型に順次
置き換わっていますね。ですので、旧の車両も今のうちに撮影を
たくさんしておきたいです。
by まるたろう (2020-03-14 22:35) 

raomelon

日帰りで二日連続行かれたのですね^^
新幹線を使えば通勤みたいなものでしょうか(笑)
1日目はイベントが開催されたのですね
本編も楽しみにしています(´ω`*)
by raomelon (2020-03-14 23:10) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今年の広島でのイベント、土日とも行こうと思って泊りも考えましたが、
このプランでどちらも日帰りにしようという事で、計画しました。
この距離ですと、たまにならいいですが、通勤ではというところです(笑)。
イオンモールのイベント、土曜日だけでも開催になってよかったです。
by まるたろう (2020-03-14 23:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺のご心配有り難う、嬉しかったです。
高速バスに新幹線はご無沙汰なので、
元気良かった頃が懐かしいです、
by 旅爺さん (2020-03-15 06:21) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分もこういう無茶な移動、あと何年続くか分からないですので(笑)、
1回1回を大事にしたいです。
改めまして、お身体ご自愛下さいね。

by まるたろう (2020-03-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。