SSブログ

ふるさと全国県人会まつり2016

さて「ふるさと全国県人会まつり」(以下、県人会まつり)の話、続きとまいろか。
いつものように、概要から。自分がこれ行ったん、2010年から7年連続7回目。
DSCF2291.JPG
DSCF2318.JPG

(以後の県人会まつり関連の記事、土曜日を一日目、日曜日は二日目と表記)

今回は、三ノ宮→新大阪→名古屋と直行せず、大阪で一旦下車。
なんでかいうと、朝一で大阪駅・時空(とき)の広場であった、山口県イベント
行ってから、名古屋向こたんで。
もっとも、ここおった県のご当地大使「山口県観光フレンズ」会う事でけたら、
すぐ撤収したんやけどな(笑)。

開始11時やけど、時空の広場10時過ぎ到着したら、もうようけ人おった。
DSCF1589.JPG
DSCF1593.JPG

さて、山口県観光フレンズのこの人、直近では7月の岡山旅ミルン以来
準備しとうとこ、運良く見つける事でけたんで、挨拶と同時に撮っといた。
DSCF1605.JPG
DSCF2284.JPG

ちなみにこの人、昨年の県人会まつりは出とったけど、今年は別の人やった。
それについては、また改めて紹介さしてもらう。

自分、この人が大阪来るいうて聞いたから、どうしても再会したかったんで、
スケジュール組み入れて、名古屋行くの遅してでも会いにいこう思たわけ。
イベント開始前の準備の時やし、ようけ話でけたわけやなかったけど。

なお、ここでの山口県イベント、他にもご当地大使おったようやし、さらにTVで
有名なタレントとか、初めて名前聞くご当地アイドルも来とったけど、全部パス。
特に、そのタレントなんか1000%“掟”発生やろから。

ここ撤収後、大阪からJRで新大阪移動し、今度は東海道新幹線乗車。
もちろん、いつもの早特きっぷ利用。

11時03分発の「のぞみ」14号でやけど、すでに自由席人いっぱい。
DSCF1617.JPG
S0021619.JPG

まあ、のぞみ(一部のひかりも)なら、名古屋まで約50分で着くんやから、
立ってったって知れとうけど。
今回は早よから並んだから、何とかD席(2列の通路側)確保でけたけど、
阪急の並走部分とかは、窓側の人に遠慮して見いへんかった。

さて、名古屋から地下鉄東山線乗って、会場の最寄り、栄まで行く。
テレビ塔も、久しぶりに撮っといた。
DSCF2289.JPG

久屋広場の会場着いたら、すごい人。ちなみに、到着は12時半過ぎ。
DSCF1653.JPG

開催中の内容は、毎度いつもの通り。
ステージの様子等中心に、何枚か載しとこか。
DSCF1771.JPG
DSCF2319.JPG
DSCF2333.JPG

DSCF3031.JPG
S0422582.JPG
S0632888.JPG

やはり、広島県ブースは、広島東洋カープの優勝で盛り上がったな。
二日目の開始前、ここの前通ったら、もう新聞貼り出しとったし。
DSCF1839.JPG
DSCF2295.JPG

ちなみに、自分も一日目の夜、夕飯取ったら早よ宿泊先戻って、
TVで広島カープの試合見て、ちゃんと優勝の瞬間も見届けといたけど。
DSCF8978.JPG

いつものように、盛り上げ隊いうて、名古屋のご当地アイドルも出とったし、
他地域のPRステージでも、自分も名前くらい聞いた事のある“有名な”のも
おった。見てんから知らんけど、“掟”発生した県のステージもあったんちゃう。
まあ、こういうもんは、ファンの応援風景見とう方がおもろいけど(笑)。

ゆるキャラ一斉集合の場面は、何回か見たんで、その場面も。
なお、個別については何体か、後日改めて紹介する予定。
DSCF2408.JPG
DSCF2937.JPG
S0152165.JPG

まあ、こんなもんでええか。
一日目は途中からやったとはいえ、今年も二日間行って楽しめた思うわ。

名古屋からの帰りは、19時11分発の「ひかり」481号で、新大阪まで。
残念ながら(?)700系やったけど、帰るだけやからまあええやろ(笑)。
S0253345.JPG
S0283369.JPG

という、県人会まつり2日間行ってきた話の概要、ざっと書いたけど終わり。
“本題”は後日紹介すんので、お楽しみに。
nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 12

hatumi30331

一旦、大阪駅で〜^^
まるたろうさんらしい!
マメ〜〜♪^^
これだけ見ても、賑わってる感じが伝わって来るよ。^^

雨、ようやく止んだような?
ジメジメはいややね。
by hatumi30331 (2016-09-14 06:59) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
本当は、名古屋でのイベントの開会式部分から見たかったですが、
大阪駅での山口県イベントに来ていた人に、どうしても再会したかった
ので、こういうスケジュールにしました。
拙い内容ですが、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-09-14 09:33) 

旅爺さん

幾つかのブースでそれぞれにイベントやってたんですね。
踊りに太鼓にゆるキャラも沢山で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-09-14 13:14) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
参加している道県人会のほとんどが、ステージ上でのPR活動を
やっていました。自分が見たのは、そう多くはなかったですが。
ステージ上では、各地域いろいろな演目がありましたね。
by まるたろう (2016-09-14 13:22) 

raomelon

あっ!ニアミスw
10日、奈良の帰りに山口県イベント寄りました
まるたろうさん居ないか、キョロキョロしたけど
16時頃だから、名古屋にいましたね^^
「山口県観光フレンズ」さんは休憩中だったみたいです
by raomelon (2016-09-14 19:52) 

風来鶏

学生の頃、京都に暮らす友人(京都産業大学生)の所ヘ遊びに行った時、行きはJRハイウェイバスで、帰りは東海道線で名古屋まで帰ってきた事がありますよ(^_^)v
2時間以上掛かったかなぁ⁈
by 風来鶏 (2016-09-14 20:04) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
10日の奈良の帰り、時空の広場に寄られたんですね。
確かにその時間でしたら、自分は名古屋でしたね(笑)。
山口県観光フレンズの人とは、会えなかったんですか。
ぜひとも会って頂きたかったです。
by まるたろう (2016-09-14 23:31) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そういえば自分、名古屋発着のJRハイウェイバス、
1度だけ利用した事があります。結構かかりました(笑)。
風来鶏さんも、前に利用されていたんですね。

by まるたろう (2016-09-14 23:56) 

あおたけ

山口県観光フレンズさんとピカチューのコラボ、
ほのぼのとしていいショットですね〜(^^)
掟が1000%のタレントさん・・・
どなたなのかちょっと気になります(^^;)
名古屋の県人会まつり会場、盛り上がっていますね!
by あおたけ (2016-09-15 19:44) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
この時はピカチュウ、名古屋でのイベントだけで使うつもりでしたが、
山口県観光フレンズのこの人にも持ってもらおうと思いました。
タレントの件は、おそらく掟がかかっていたに違いないので、
これ以上は申し上げません。
それにしても、名古屋の県人会まつりはすごい人でした。
by まるたろう (2016-09-15 22:21) 

風来鶏

必須科目をひとつ落として1年間留年したので、バイトしながら週1日JRハイウェイバスで静岡〜名古屋間を通いましたよ(ーー;)
by 風来鶏 (2016-09-16 01:42) 

まるたろう

風来鶏さん、おはようございます。
再びのコメント、ありがとうございました。
静岡~名古屋、結構距離がございますのに、JRバスで週1通い
ですか、すごいですね。
by まるたろう (2016-09-16 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0