SSブログ

2016年 南京町春節祭

中国の旧正月祝うイベント、春節祭。
神戸・元町にある南京町では、2/7(プレイベント)、8・11~14の期間開催。
DSCF1893.JPG

12日夕方、元町寄った帰りに昨年同様、この日の最終演目だけ見よ思い、
会場寄った。この日の最終は、獅子舞やった。
DSCF2047.JPG
DSCF2050.JPG

演目の様子の一部。
S0101870.JPG
S0022014.JPG
S0211955.JPG

S0032019.JPG
S0042029.JPG

いつもの通り、平日やったけど人多て、撮影時の位置取りも大変やったわ。
今年もいつも通り、祭りの雰囲気だけ味わうてきた感じやな。

見終わった後、三宮一貫楼の本店寄る(南京町の近く)。
S0062055.JPG

ここで、豚饅買うて帰った。
もっとも、買うたいうたかて、2個だけやったけど(笑)。
DSCF2077.JPG
DSCF2079.JPG

以上簡潔やけど、今年も春節祭行ったいう話、終わり。
nice!(70)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 22

まりりん

今年も春節祭に行けなかったので、
(もう何年も行ってません T T )
見せていただけて嬉しかったです(*^ ^*)
ありがとうございました♪
by まりりん (2016-02-15 00:18) 

kinkin

横浜の中華街も凄いけど、神戸の中華街も賑やかですね
by kinkin (2016-02-15 05:27) 

まるたろう

まりりんさん、おはようございます。
自分も、あまり春節祭は行っていない感じなのですが、
今年は都合がついたので、昨年に続き行ってまいりました。
ご覧頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-02-15 06:35) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
そうですね、横浜に比べますと、神戸の南京町(中華街)は
規模も小さいですが、この時は春節という事もあってか、
夜でも賑わっていました。
by まるたろう (2016-02-15 06:38) 

ソニックマイヅル

この獅子舞はシンガポールでも観た事がありました。春節は爆買いですね。外国人の入国率を報道で見てビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-15 06:58) 

あおたけ

春節祭、神戸の南京町も賑わっていますね〜(^^)
たまたまですが私も横浜の中華街へ行きましたが、
こっちも春節歳で獅子舞踊りなどが見られました。
by あおたけ (2016-02-15 07:12) 

isoshijimi

楽しそうですね。そして、ヒトがいっぱい!
豚まんおいしそうです~(^^)
by isoshijimi (2016-02-15 07:44) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
何かと話題になる爆買いですが、この日は気のせいか、
あまり見かけなかったですね。
自分も海外の春節、一度見てみたいものです。
by まるたろう (2016-02-15 08:08) 

hatumi30331

さすが南京町!
賑やかやね〜〜♪
一度見に行きたいと思うんやけどね〜^^
by hatumi30331 (2016-02-15 08:19) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
横浜中華街の春節祭に行かれたのですね。
一度は横浜のも見たいのですが、神戸以外ですと、どうしても
長崎になってしまいます(笑)。
獅子舞も、勇壮でした。
by まるたろう (2016-02-15 08:21) 

orange

これは賑やかで楽しそう!!
ジャンジャンジャンジャンジャァーン
って音が聞こえて来そうですね〜
by orange (2016-02-15 10:22) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
南京町の会場も、耳に入る言葉は、外国語が多かったですが、
人も多く、賑やかでしたね。
豚まんは、自分よりむしろ、家族が喜びました(笑)。
by まるたろう (2016-02-15 15:09) 

raomelon

南京町の春節祭賑わっていますね^^
獅子舞迫力ありそうです
豚まんも美味しそう~(*^^*)
by raomelon (2016-02-15 15:14) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
南京町、平日でも賑わっている時も多いですけれども、
春節祭開催中という事で、一段と人も多かったですね。
機会がございましたら、ご覧になられてみて下さい。
by まるたろう (2016-02-15 15:21) 

まるたろう

orangeさん、こんにちは。
そうですね、この記事を書いている途中でも、音が聞こえてくる
感じがしました(笑)。会場も賑わっていて、皆さん楽しそうでした。
by まるたろう (2016-02-15 15:27) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
獅子舞の観覧時、自分は正面の前から2列目くらいにいましたけど、
見ていましても、迫力ありましたね。
豚まんは、空腹状態でしたので、つい買った次第です。
by まるたろう (2016-02-15 15:35) 

旅爺さん

中国系のお祭りは派手で綺麗で賑やかでしょう。
見ていて楽しめる祭りですね。ブタマンはいいですね。
※ 寒ざらし蕎麦は各地にもあるようです。
by 旅爺さん (2016-02-15 16:52) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りで、ステージの獅子舞も賑やかな内容でした。
見ていても、十分に楽しめましたね。

ところで、コメントさせて頂いた寒ざらし蕎麦、全国にもあるのですね、
知りませんでした。自分でも調べてみます、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-02-15 21:30) 

りみこ

こういうところではお祭りもあるのですね
華やかで良いですねぇ♪
豚まん、美味しそうですw
by りみこ (2016-02-16 09:38) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
春節祭も、そんなに自分、行っているわけではないのですが、
行くと賑やかだなと感心しますね。
by まるたろう (2016-02-16 18:46) 

風来鶏

横浜と長崎の中華街ではご飯を食べたけれど、未だ南京町でご飯を食べていません(ーー;)
by 風来鶏 (2016-02-18 14:01) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
それは神戸の一市民としては、ちょっといただけませんね(笑)。
今度関西にいらした時は、ぜひ南京町にお寄り下さい。
by まるたろう (2016-02-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0