SSブログ

第45回 神戸まつり(前編)

今度は、毎年5月恒例の神戸まつり、「第45回神戸まつり」の話。
前編として、メインフェスティバル(17日)の概要。いうても、ざっと書くだけやけど。
DSCF6813.JPG
DSCF6833.JPG

今年は10時前に元町駅に到着し、会場向こて歩いてった。
いつものように、パレードのコース、もう陣取り合戦始まっとったな(笑)。
DSCF6835.JPG

11時開始なんで、まだ準備中やったけど、もう熱気包まれとった。
DSCF6847.JPG
DSCF6903.JPG

そして開始と同時、人が一斉になだれ込んで、えらい事なっとった。
この光景はいつもやけど、まあすごい思うわ(笑)。

そんな中で、今回はご当地大使のステージイベントがあったんで、
それはきっちり見さしてもうた。
S0017007.JPG
DSCF7152.JPG

しかし、その後のご当地大使のパレード、今年は一斉登場やったんやけど、
なんと今年はオープンカーやのうて徒歩、しかも撮影待ち構えとった手前で
撤収なってもたんで、つまりパレードの写真は一枚もあれへん。
これだけは、残念やったわ。

まあ逆いうと、ステージでの場面、きっちり撮っといてよかったんちゃうか。
なお、いつものように、ご当地大使の紹介は、後編で。

ゆるキャラは、出待ちん時撮ったこの一枚くらいやったな。
なんのキャラか知らんけど(笑)。
DSCF7294.JPG

あとは、パレードの出待ちと、大丸神戸店西側で撮った分。
順不同で、何枚か載しとこか。
DSCF7206.JPG
DSCF7369.JPG
DSCF7217.JPG
DSCF7357.JPG

DSCF7328.JPG
DSCF7401.JPG

んで、17時前には撤収と相成る。
その後、昨年同様、連れたちの有志と、さんちか内の茶店で反省会(?)。
いろいろ情報交換もしたりして、ええ時間過ごさしてもうた。

まあ、今年も天気はよかったんで、撮影日和やったけど、撮影に関しては
いろいろ言いたい事もようけあったな。
また、その感想についても、後日書かしてもらうんで、お楽しみに(?)。

以上、神戸まつりの前編、メインフェスティバル概要についての話、終わり。
nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 16

りみこ

手前で撤収とは残念でしたね(>_<)
この日、このイベント中継でチラチラ見てましたw
我が家はケーブルでサンテレビが映るのです♪
by りみこ (2015-05-23 06:37) 

hatumi30331

凄いね!
さすがの盛り上がり〜♪
一度見てみたいお祭りです。^^
若ければ・・・・サンバ・・・・・へへ;

パレードでご当地大使撮影出来なくて残念やったね。^^;
せっかく行ったのにね〜

今日から関空旅博やね。
明日、覗く予定やけど・・・・
行くの?
by hatumi30331 (2015-05-23 06:51) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
お住まいの地域でも、サンテレビがご覧になれるんですね。
自分は直接現地に行きましたが、他に放送の録画をしていった
つもりだったのですが、デッキが故障していて、ご当地大使の
パレード姿を見られなかったのと同時に、残念でした。
by まるたろう (2015-05-23 06:55) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
もちろん関空旅博、2日間とも行きますよ。
まあ、そんなに会場も広くはないですし、お会いできましたら、
よろしくお願い致します。

さて神戸まつり、サンバでも盛り上がっていましたし、もし機会が
ございましたら、ご覧になられてみて下さい。

それにしても、ご当地大使の観覧直前での撤収には参りました(笑)。
by まるたろう (2015-05-23 06:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神戸祭りは大きなイベントなんですね。サンバが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-23 08:58) 

isoshijimi

盛り上がりますね♪楽しそうですね♪
こういう雰囲気好きです。
次回の感想が楽しみです(^^)
by isoshijimi (2015-05-23 09:47) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
神戸まつりは、特別規模の大きいイベントではないと思いますが、
サンバを含め、内容は充実していますね。
by まるたろう (2015-05-24 00:32) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
感想についてですが、言いたい事については、時期が来るまでは
封印させて頂きます。
あと、いつもの話は予定通りにさせて頂くつもりですね。
それにしても、神戸まつりも盛り上がっていました。
by まるたろう (2015-05-24 00:35) 

旅爺さん

パレードがあると陣取り合戦ですね。
サンバの踊り子も居る様なので見たかったな~!
by 旅爺さん (2015-05-24 07:12) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
本当に、祭りの開始前から、パレードを見るための陣取り合戦は
凄かったですね。
サンバで踊っている姿、華やかさもそうでしたが、迫力もありました。
by まるたろう (2015-05-24 22:32) 

raomelon

パレードが手前で撤収は残念でしたね^^;
ステージに並んだご当地大使さんが撮れてよかったです(*^^*)
by raomelon (2015-05-25 00:17) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
ご当地大使たちのパレード中の撮影、これは計算外でしたので
残念でしたが、ステージ部分の方は撮れましたので、結果としては
それでよかったと思いますね。
by まるたろう (2015-05-25 06:22) 

風来鶏

ご当地大使のパレード、残念でしたね^^;)
私も昨日、マリンレディ(地元焼津の観光大使です)の写真を撮らせて貰おう思っていたのですが、やいちゃん(焼津のゆるキャラ)と彼女達の周りは人でいっぱいで、航空ショウが終わってからにしようと思っていたら、いつの間にか撤収されてしまいました(><)
こりゃ、8月の焼津海上花火大会に出向かないといけません!!
今年は、かなりレベルが高い(美女揃い)です(^o^)/
by 風来鶏 (2015-05-25 19:56) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
今回は、ご当地大使のパレードはアンラッキーな面もあったので、
こればかりはしょうがないですね。
ステージでは、大使たち自身は撮れたので、それでプラスマイナス
ゼロにします。
ところで、焼津のマリンレディ、こちらも残念でしたね。
8月のリベンジ、期待していますし、自分も楽しみにします。
by まるたろう (2015-05-26 00:11) 

あおたけ

地元の神戸で行なわれた神戸まつり、
お天気がよくて賑わったのではないでしょうか。
でも、パレードがオープンカーではなく徒歩で行われ、
待ち構えている前で終わってしまったのは残念でしたね。。。
ステージイベントの方はバッチリですね(^^)

by あおたけ (2015-05-26 12:10) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今年も天候に恵まれた神戸まつりでしたね。
本当に大勢の人で、にぎわっていた感じです。
やはり今回、パレードがオープンカーでなかったのは残念でした。
徒歩というのも意外でしたし。
その分、ステージイベントは撮れましたので、よかったと思います。
by まるたろう (2015-05-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0