SSブログ

5/10の行動

5/9と10の両日、昨年も来阪した、愛媛県は四国中央市からの連れ2人が
今年もやって来たんやけど、自分は10日のみ会うてきた。
他に、関西在住のメンバーとともに、9時に大阪駅集合(一人は遅れ)。

集合場所の時空(とき)の広場に、こんな置きもんあった。
P5100213.JPG

んで、どこいこか考えたけど、四国の2人は新大阪16時32分発の新幹線で
帰るいうから、そんな遠出でけへん。最初は自分、奈良とか考えとったけど、
この帰り時間では大変やわな。

という事で、自分がも一つ提案したんが、京阪沿線の商業施設にでけたもの。
他の連れも同意したけど、梅田→淀屋橋、そっから京阪で往復すんのでは
おもんないんで、変化つけて阪急河原町経由で行こいう事なり、阪急梅田へ。

阪急の京都線、09時52分発の快速特急“京とれいん”で、河原町まで。
P5100250.JPG
P5100234.JPG

到着した、京とれいん。これは、6300系を観光列車風に改造した車両。
P5100287.JPG

ちなみに自分、これ見た事はあっても、乗ったんは初めて。
連れたちも、一度は乗って見たかったいうから、ちょうどよかったわ。

ところで、自分たちが陣取ったんは、進行方向右側。
これは、上牧(かんまき)駅通過前に撮れた、新大阪向かう新幹線。
P5100316.JPG

阪急の梅田から、京都線の列車乗ってくと、上牧の手前から大山崎まで、
東海道新幹線と阪急が並走する。もっとも速度は、新幹線の“圧勝”やけど。
まあ、こういう場面遭遇すると、自分はテンション上がるな(笑)。

という事で、河原町到着後、折り返し発車するとこまで見届けてきた。
P5100391.JPG
P5100389.JPG

冒頭書いた、遅れとった一人も、その後阪急乗ったいう連絡あったんで、
河原町で合流いう事にして、約1時間河原町周辺うろつき、無事合流後、
今度は京阪の祇園四条駅向かう。阪急河原町と、500mも離れてへんしな。

その前に、鴨川の風景もちょこっと。全然たいした画像ちゃうけど。
P5100399.JPG
P5100401.JPG

そして京阪乗り換え、特急乗車し、向こたんは樟葉(くずは)。
P5100409.JPG

樟葉駅の駅名標(上)と、駅舎(下)。
P5100416.JPG
P5100435.JPG

なんでここ来たんかいうと、くずはモールいうショッピングセンター内に2013年、
とある施設でけたんで。一度は行ってみたかったんで、今回提案したわけ。
くずはモール内で昼食後、行ってみた。

それはSANZEN-HIROBA(さんぜんひろば)いうスペース。
まあ、簡単にいうてまえば、タダで楽しめる京阪電車博物館いうとこかな。
P5100461.JPG
P5100516.JPG

ここには、2013年3月に引退した、京阪の名車「旧3000系」が保存されとう。
P5100446.JPG
P5100451.JPG

京阪車両の運転シミュレーター(これは有料)や、ヘッドマークの展示もある。
P5100509.JPG
P5100511.JPG

京阪沿線の、衛星画像でのパネルも。
P5100517.JPG

まあ、これくらいにしとこか。残りは実際行って、確かめて下さい(笑)。

そして見学後、樟葉の駅戻り、再び京阪特急で、京橋まで。
京橋からは大阪までJR。大阪駅で買いもん等して、新大阪向かう。

昨年同様、16時32分発の「こだま753号」で、四国の2人は帰る。
P5100565.JPG
P5100589.JPG

それ見送って、関西組もこれにて解散。
学生時代の連れやから、道中いろんな話で盛り上がった思う。
乗り鉄等もでけたし、充実した時間過ごせたんちゃうか。
こういう時間も、大切にせなあかんわって思たな。

以上、5/10に外出した話、終わり。
nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。阪急電車もかんこうとれいんがあるんですね。学生の頃は京阪電車もよく乗車していました。次回の再会も楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-21 08:28) 

りみこ

京とれいんって初めて見ました!
ググって見ましたが、キレイだけれど予約要らないなんて良いですね
楽しい時間で良かったデスね♪
by りみこ (2015-05-21 09:41) 

駅員3

時空の広場は昨年に集合した場所ですね♫
時間が経つのはホント早いもんだ(*^_^*)
今回は素敵な時空を皆さんで共有されましたね!
by 駅員3 (2015-05-21 12:40) 

isoshijimi

京とれいんって面白いですね。
そして無料で見学できるのがいいな~(^◇^)

駅員3さんが書かれていますけど、時空の広場にごまが行かせていただいたのはもう去年の話なのですね・・・早い・・・
by isoshijimi (2015-05-21 14:59) 

raomelon

わが家上牧なので常に新幹線見てます^^
“京とれいん”は止まらないので乗れませんね^^;
樟葉も淀川を挟んで対岸なので歩いても行けそうですが
橋がないので遠回りになります
SANZEN-HIROBAですか・・・くずはモールに行ったら寄ってみます(*^^*)
by raomelon (2015-05-21 17:32) 

旅爺さん

乗り鉄で楽しんだなんていいですね。
爺はもう10年位電車に乗ってないんです。
by 旅爺さん (2015-05-21 18:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうです、阪急ではこの列車に乗車し、観光気分を味わえました。
京阪も、自分は久しぶりに乗車致しました。
学生時代の連れとは、毎年の事なので、来年も会うでしょう。
by まるたろう (2015-05-21 21:46) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分も京とれいん、見た事はありますが、初めて乗車致しました。
内装も、とてもいい車両でしたね。楽しい時間が過ごせました。
by まるたろう (2015-05-21 22:22) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
そうです、時空の広場は昨年11月オフ会での集合場所です。
あれからもう半年と思うと、時間の経つのは早いですね。
今回の時空の広場、学生時代の連れたちとの待ち合わせでしたけど、
楽しい時間を過ごせました。
by まるたろう (2015-05-21 22:30) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
京とれいん、観光気分にさせてくれる車内でしたね。
京阪のSANZEN-HIROBAも、無料なのが嬉しいです。

時空の広場から始まった、昨年のオフ会から半年、
本当に時間の経つのは早いと思いますね。
自分も、ごまちゃんに再会したいです。
by まるたろう (2015-05-21 22:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
なるほど、お住まいの最寄駅が上牧なんですね。
でしたら、毎日新幹線がご覧になれますよね(笑)。

確かに、樟葉は上牧の対岸にありますのに、近辺に橋は
無いですから、向かうとなると、枚方大橋を経由しないと
いけませんので、遠回りですね。
またくずはモールに行かれるご予定がございましたら、
南館の1FにSANZEN-HIROBAはございますので、
行かれてみて下さい。
by まるたろう (2015-05-21 22:49) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
今回は乗り鉄だけではなかったですが、旧友との楽しい時間を
過ごす事ができました。
また列車にも、ご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2015-05-21 22:51) 

hatumi30331

樟葉モールに、こんなのが出来てるんですね。
お友達と鉄分吸収!
楽しいひと時やったね。^^

時空の広場、何だか懐かしい。
かものはしかな?

今夜も涼しい夜やね。
by hatumi30331 (2015-05-21 23:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
昨日は、本当に涼しい夜でしたね。

さてこの時は、旧友との楽しい時間を過ごせました。
くずはモールのこの広場、一度は行きたいと思っていましたが、
行く事ができてよかったです。
時空の広場での、オフ会での対面、自分も懐かしいですね。
今後も、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-05-22 06:38) 

あおたけ

ご友人をアテンドした阪急や京阪の旅、
楽しそうですね〜(^^)
阪急の京トレインはたしか車内が和風で
凝っているんですよね。
京阪の名車3000系、
こうやってきれいな状態で保存されているのは、
鉄道ファンとして嬉しいことですよね〜。
機会があれば私も見学に訪れてみたいです(^^)

by あおたけ (2015-05-22 09:28) 

風来鶏

「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-22 18:33) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回は、自分が京阪の樟葉にある、この広場まで行きたかったので、
提案したのですが、連れの一人が京とれいんに乗りたいという事で、
自分も乗った事がないので、河原町まで行き、京阪でというパターンに
しました。ぐるっと一周という形でしたが、楽しめましたね。
京とれいんも、おっしゃるように和風に凝った内装でした。
京阪の車両も、こうしてきれいに保存されていて、自分も行って
よかったと思いました。
あおたけさんも関西に来られて、もしお時間がございましたら、
寄られてみて下さいね。
by まるたろう (2015-05-22 20:58) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
まさに孔子の論語の一節、おっしゃる通りだと思います。
酒は酌み交わしませんでしたが(笑)、楽しんできました。
by まるたろう (2015-05-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0