SSブログ

2014.08 信州からの乗り鉄 ①

では24日、しなの鉄道の小諸駅から、どのルートで神戸戻ってったか、
書いてくとしよか。

小諸駅到着したんが、08時20分過ぎ。
例によって、駅舎撮影。2年前と変わってへんけど。
DSCF5037.JPG

来年春、しなの鉄道は延伸なる。
いうか、北陸新幹線開業で、信越本線の長野県区間が移管するだけやけど。
DSCF5081.JPG

再三書いとうように、小諸駅はしなの鉄道と、JR小海線の乗り換え駅。
いう事で小海線の車両、停車中のキハ110系。
DSCF5067.JPG

そして08時36分発の列車で、まずは上田駅向かう。
DSCF5077.JPG

改札外には、今夏走り始めた観光列車「ろくもん」のPRコーナー。
座席指定が1,000円やから、乗る事はあれへんけど、来月再び行った時は、
どっかで見るくらいはでけたらええな。
DSCF5115.JPG
DSCF5113.JPG

長野新幹線含めた、駅舎も載しとこか。
DSCF5101.JPG

そして上田電鉄。
2年前は乗ったけど今回は乗車せず、窓口で入場券買うただけ。
DSCF5099.JPG

そういや、2016年のNHK大河ドラマは「真田丸」。真田幸村が主人公やな。
長野県が舞台なる事やし、上田市も盛り上がるとええんちゃう。
DSCF5121.JPG

その後、再びしなの鉄道乗車する。
上田09時19分発の快速、サッカーJ3「AC長野パルセイロ」のラッピング車。
S0015132.JPG
S0025137.JPG

車内から見た、長野電鉄屋代線の廃線跡(2年前は具体名避けたけど)。
こうやって、線路剥ぎ取られた跡とか見ると、寂しいもんあるな。
S0085173.JPG
S0095177.JPG

長野駅到着。
現在工事中。そやから駅の外出んの、遠回りさせられた(笑)。
DSCF5231.JPG

長野電鉄の長野駅。ここでも入場券買うただけ。
2年前のような、つまみ乗車はせえへんかった(いうか、でけへんかった)。
DSCF5236.JPG

再び、JRの長野駅構内へ。
乗る予定の列車には、まだ時間あるし、一度下車したかった駅あんので、
そこ向かう事に。

それは、三才(さんさい)いう駅。
DSCF5277.JPG
S0155264.JPG
DSCF5281.JPG

前書いた福岡駅同様、ここもJRのうちに、一度訪問したかったんでな。
まさに名前の通り、3歳くらいの子供連れの親子の姿、結構おった。

この列車(キハ110系)で、再び長野駅戻る。
S0185305.JPG

その後、改札出て土産もん等買い、再び長野駅構内へ。
さて、神戸へどのように戻るか。

特急「しなの」停車中。
2年前はこれ乗ったけど、今回は乗車せえへん。
DSCF5341.JPG

長野新幹線のホーム。
出発前の「あさま」。これはE7系(に間違いないやろ)。
これも見るだけで、乗車せえへん。
DSCF5365.JPG

という事で、自分がこれから乗車すんのは、さっき書いた三才駅経由し、
妙高高原から直江津向かう、信越本線。
この区間(長野~直江津間)、自分はまだ未乗やったんで、この機会に
JRやなくなる前に乗っとこう思たわけ。

11時24分発、直江津行きの列車乗る。
S0255390.JPG

これ乗って、とある駅で下車したんやけど、続きは次回以降。
nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 14

hatumi30331

見た事無い列車がでてきますね。
三才・・・初めて聞いた駅名です。^^
由来・・・チョット気になるね。

我が家の下の南海電車検車区に
只今、お色直し前のラピートが停車中。
ピンクに染まるのが楽しみです。
by hatumi30331 (2014-08-29 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んなラッピングの列車が走っているんですね。またこちらの新幹線は是非とも乗車して旅行をしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-29 09:02) 

あおたけ

小諸から神戸へ、いろいろなルートがある中、
小海線や篠ノ井線というオーソドックスなルートを避け、
信越線の直江津を経由するルートを選んだのですね!
来年の北陸新幹線延伸でしなの鉄道へ移管される信越線。
この機会に乗っておくのは貴重な経験になりますよね!

それにしても、三才駅の「ウェルカム三才児」は、
面白いキャンペーンですね~(^^)


by あおたけ (2014-08-29 09:24) 

sonic

とある駅が気になります。
この区間には、降りてみたい駅がたくさんあります。
by sonic (2014-08-29 17:15) 

ゆきねこ

「三才」駅はいいですね!
初めて知りました。
ほよほよとかわいい三歳児を沢山想像してしまいます。

観光列車ろくもん乗ってみたいです。
by ゆきねこ (2014-08-29 19:17) 

pooh

こんばんは(^_^)
色々な名前の駅がありますが、三才駅も楽しい駅名ですね。
あさまの車両はスマートな感じでカッコいいです。
先日ようやく初九州新幹線の旅に出かけ、行きは700系、
帰りは800系に乗車しました。鹿児島市内では市電も
利用して1日乗車券を買いました(*^_^*)
by pooh (2014-08-29 21:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
この三才駅ですが、由来の詳細は駅の所在地からですね。
自分もこちらにいると、なかなか見る事の無い列車ばかりなので、
カラーリングを含めて、新鮮でした。
ところでラピートも、ガンダムに続く第2弾は“ピーチバージョン”
ですよね。これまた、楽しみが増えました。
by まるたろう (2014-08-29 22:37) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ラッピング列車も、いろいろな所で走っているので、自分も見かけたら
撮るようにしたいですね。
北陸新幹線も来年開業しますけど、北陸の人の流れがどう変わるか、
これも見ものですね。
by まるたろう (2014-08-29 22:39) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
2年前の帰りは「しなの」という、あまりにもオーソドックスでしたので、
今回は念願の(?)、信越本線経由で直江津まで出ました。
この区間、JRの間に乗っておきたかったので、やっとという思いです。

確かに三才駅、三歳児と思われる子供を連れた親子連れが多かった
ですし、駅名標をバックにして、記念撮影をしていましたね。
この幟も、面白いと思いました。
by まるたろう (2014-08-29 22:56) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
とある駅ですが、過去のイベントで繋がりのある人が住んでいる、
最寄駅ですね。次回以降、紹介致します。
他の駅も、気になるのはあったのですが、車内から見るだけで
終わってしまったのが、残念でした。
by まるたろう (2014-08-29 23:22) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
三才駅に降り立ってみて、やはり三才くらいの子どもを連れた、
親子の多い事と思いました(笑)。
ほのぼのとした光景、自分も見ていて癒されましたね。

観光列車のろくもんは、乗車中の車内からは見えたのですが、
来月再帰省の際は、撮れればいいなとは思います。
by まるたろう (2014-08-29 23:26) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
全国にも、いろいろ楽しい駅名も多いですが、この三才駅などは、
まさしくそうでしょうね。
今回撮影したあさまの車両も、なかなかいいと思いました。
ところで、poohさんもやっと、九州新幹線初乗車されたのですね。
またレポも楽しみにします。
鹿児島の市電も、利用されたんですね。
自分もまた鹿児島の市電、一日乗車券で乗車したいです。
by まるたろう (2014-08-29 23:34) 

旅爺さん

電車の旅をしながら撮り鉄も楽しめたんですね。
松本に行く時、小諸市も上田市も車では通りますが、
電車は未だなので楽しんでみたいです。
by 旅爺さん (2014-08-30 08:20) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
確かにそうですね、乗りだけではなく、撮りも楽しんできました。
車の方が便利なのは否定しませんが、鉄道の旅もなかなか面白いと
思いますので、また電車の旅も楽しまれて下さいね。
by まるたろう (2014-08-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0