SSブログ

信州への帰省(1)

では先週末、長野県に帰省した話、書いてくとしよか。
2年前同様、9月にもう一回帰省するから、タイトルに(1)つけて、9月行った時の
記事は(2)いうパターンにさしてもらう。

いつものように、通るルートは、阪神高速北神戸線から中国道~名神~中央道の
中津川インターで一旦下車。

途中休憩した、名神のパーキングエリア。
菩提寺(ぼだいじ)では、信楽焼のタヌキがお出迎え。
DSCF5001.JPG
DSCF5009.JPG

もう一ヶ所は、尾張一宮。
この日も暑かったせいか、熱中症注意の看板もあったな。
DSCF5017.JPG
DSCF5019.JPG

中津川インター降りた後、2年前は道中2ヶ所(寝覚の床と高遠)行ったけど、
今回神戸出発が遅かった事もあり、国道19号~361号と通るのは同じでも、
どこも寄らずに、再び伊那インターから乗り、岡谷インターで降りる。

一宮から全く休憩取らずに車で走り続けたんで、岡谷インター近くの店入り、
ここで昼食取る。長野県来たんやから、蕎麦にした。
DSCF5025.JPG
DSCF5030.JPG

そして、旧中仙道(国道142号)を走る。
和田峠は有料区間走らず、旧道通る。山の上いう事もあり、窓開けとっても
涼しかったな。
DSCF5033.JPG
DSCF5035.JPG

そして墓参り等して、田舎の家到着。

けども、困ったことに風呂が故障しとって、入る事でけへん。
週明けならな修理でけへんいう事で、そんなら行こ思たんが、温泉施設。

この布施温泉いうとこ、田舎の家からも近いとこあるのに、行ったん初めて。
人も多かったけど、運転の疲れも癒される感じで、よかった思う。
NCM_0268.JPG
NCM_0270.JPG

夕食は、親戚が買うて届けてくれた、おなじみの、峠の釜めし。
NCM_0274.JPG

なお、掛け紙は特別バージョン、世界遺産なった富岡製糸場か。
まあ、同じ群馬県やからええんちゃうか。
DSCF5061.JPG

それにしても、夜は涼しかった。熱帯夜の神戸とは、えらい違いやったな。
気持ちよう床につけたわ。

んで、翌日は田舎の家、8時には出発。
路線バスで佐久平まで出る予定やったけど、親戚が小諸駅まで送ってくれる
いうから、乗せてもうた。

さて、小諸から乗り鉄しながら神戸に戻んねんけど、乗り鉄についての話は
次回以降にさしてもらおか。
nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり長野に行きましたらお蕎麦なんですね。また峠の釜飯も有名ですね。私も食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-27 08:53) 

あおたけ

長距離ドライブおつかれさまでした。
信州といえば、やっぱりお蕎麦ですよね〜(^^)
暑い日に食べる温かい天ぷらそばが、
これまた美味しいものなんですよね!
お風呂が壊れていたのには困りましたが、
代わりに温泉施設へ行けて、
むしろ運転疲れが取れたのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2014-08-27 08:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分はこうは書きましたが、長野に行ったら必ず蕎麦というわけでは
ないです。ただ、この時は空腹だったこともあり、行った事の無い店に
寄ってみようという事で、入ったわけです。
峠の釜めしも美味しいので、機会があればご賞味下さい。
by まるたろう (2014-08-27 21:57) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
この時は、自分も空腹だったというのもあるのですが、入ったそば屋、
味は格別でした。まさにそうでして、暑い日に食べる温かいそばも
美味しいものですね。
風呂が壊れていたのは計算外で、自分も愕然としましたが、
なかなか行けなかった温泉施設に行けて、怪我の功名でした。
おっしゃるように、運転の疲れも、これで取れましたね。
by まるたろう (2014-08-27 22:02) 

hatumi30331

長野でしたか〜
夏に長野に行くのが毎年になってた頃があって・・・
涼しかったのを思い出します。
お蕎麦・・・美味しいよね。
また行きたくなりました!^^
by hatumi30331 (2014-08-27 23:57) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
長野もこの時期、夕方になると涼しくなりまして、快適に過ごせました。
蕎麦も空腹だったせいもあり、美味しかったです。
また機会がございましたら、長野にもお越し下さいね。
by まるたろう (2014-08-28 06:51) 

旅爺さん

中津川や(寝覚の床に峠の釜めしは爺も行ったので懐かしいです。
大分走ったので疲れたでしょう。
by 旅爺さん (2014-08-28 07:10) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
過去に長野県に訪問、それに峠の釜めしも食されているんですね。
あまり休憩らしい休憩は取っていなかったので、疲れはありました。
ただ、運転するのも苦ではないので、楽しかったです。
by まるたろう (2014-08-28 20:24) 

NICOパパ

単なる旅行とは違って
帰省する田舎があるっていいですね。^^
by NICOパパ (2014-09-02 09:14) 

まるたろう

NICOパパさん、こんばんは。
この時は帰省目的でしたが、やはり田舎があるのはいいなと
自分も思いましたね。
おっしゃるように、単なる旅行とはまた違う感じでした。
by まるたろう (2014-09-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0