2014.08 信州からの乗り鉄 ②
では、先週の乗り鉄の話の続き。
長野から信越本線で、直江津方面向こたいうとこからやな。
一旦下車したんは、新潟県妙高市にある、妙高高原駅。
なんでかいうと、妙高高原が最寄駅の妙高温泉、ここにイベントで会うた人が
おる旅館へ、いわゆる“電撃訪問”(笑)するため。
10分ほど歩くと、旅館に到着。
さてその人はいうと・・・おってくれたんで再会の挨拶でけたし、作戦成功やな。
ちなみにその人、旅館「ゆきつばき」の若女将。今年3月以来の再会やった。
せっかくいう事で、一ヶ所だけ観光地案内してくれる事なり、旅館から車で
7~8分の、いもり池いうとこへ、車で連れてってもうた。
妙高山が午前中雨降った影響で、曇りがかっとったんは、残念やったけど。
それと、赤倉温泉の足湯なんかも、車内から見学。
滞在時間がそんなあれへんかったんで、見たんは事実上1ヶ所だけやった
けども、充実した時間過ごせたな。
若女将に、妙高市に訪問できればとは、3月会うた時言うたけど、このように
実行でけてよかった。今度は、泊まりで来たいもんやわ。
妙高高原駅まで送ってもらい、今度はこの列車(「妙高3号」)乗車。
なお、長野出る前、指定席券買うといた。
JRの公式発表で、北陸新幹線金沢延伸と引換え、この列車は消滅すんので、
記念にいう事で(金額が***なっとうけど、直前に座席の変更したため)。
座席は特急車両やからええねんけど、前方や後方の“かぶりつき”から
見る事でけへん。そやから、スイッチバックの二本木(にほんぎ)駅では、
降りようにも降りられず、撮影失敗してもた。
脇野田駅。ここも、降りてみたかったな。
隣りで、上越妙高駅の建設工事しとうけど、もう最終段階やな。
そして、直江津到着。これにて、信越本線は全区間乗車クリアでけた。
ただ、長野~直江津間(北陸本線の金沢~直江津間も)、来年3/14から
三セクなんねんから、自分の乗車の扱いどうするか、今後考えなあかんな。
向かいのホームには、北越急行の普通車両が停車中なんで、撮っといた。
駅名標も。
そして、特急「はくたか」も到着。客も多かった感じ。
その後一旦改札出て、直江津駅の駅舎撮る。
こんな看板もあった。
金沢開業後は間違いなく、北陸の人の流れは変わる(西から東へ)思うな。
再び駅入場し、今度は「北越」で金沢まで。これはまだ、空いとったな。
この列車も、来年のダイヤ改正で消滅なってまうんが、非常に残念やけど。
沿線の景色。日本海見える方やったから、眺めも良かったな。
金沢からは「サンダーバード」。これも、ほぼ満席やったな。
これ乗って、大阪戻ってきた。
という、先週末長野県から乗り鉄しながら、神戸まで戻ってきた話、
2回に分けたけど、終わり。
長野から信越本線で、直江津方面向こたいうとこからやな。
一旦下車したんは、新潟県妙高市にある、妙高高原駅。
なんでかいうと、妙高高原が最寄駅の妙高温泉、ここにイベントで会うた人が
おる旅館へ、いわゆる“電撃訪問”(笑)するため。
10分ほど歩くと、旅館に到着。
さてその人はいうと・・・おってくれたんで再会の挨拶でけたし、作戦成功やな。
ちなみにその人、旅館「ゆきつばき」の若女将。今年3月以来の再会やった。
せっかくいう事で、一ヶ所だけ観光地案内してくれる事なり、旅館から車で
7~8分の、いもり池いうとこへ、車で連れてってもうた。
妙高山が午前中雨降った影響で、曇りがかっとったんは、残念やったけど。
それと、赤倉温泉の足湯なんかも、車内から見学。
滞在時間がそんなあれへんかったんで、見たんは事実上1ヶ所だけやった
けども、充実した時間過ごせたな。
若女将に、妙高市に訪問できればとは、3月会うた時言うたけど、このように
実行でけてよかった。今度は、泊まりで来たいもんやわ。
妙高高原駅まで送ってもらい、今度はこの列車(「妙高3号」)乗車。
なお、長野出る前、指定席券買うといた。
JRの公式発表で、北陸新幹線金沢延伸と引換え、この列車は消滅すんので、
記念にいう事で(金額が***なっとうけど、直前に座席の変更したため)。
座席は特急車両やからええねんけど、前方や後方の“かぶりつき”から
見る事でけへん。そやから、スイッチバックの二本木(にほんぎ)駅では、
降りようにも降りられず、撮影失敗してもた。
脇野田駅。ここも、降りてみたかったな。
隣りで、上越妙高駅の建設工事しとうけど、もう最終段階やな。
そして、直江津到着。これにて、信越本線は全区間乗車クリアでけた。
ただ、長野~直江津間(北陸本線の金沢~直江津間も)、来年3/14から
三セクなんねんから、自分の乗車の扱いどうするか、今後考えなあかんな。
向かいのホームには、北越急行の普通車両が停車中なんで、撮っといた。
駅名標も。
そして、特急「はくたか」も到着。客も多かった感じ。
その後一旦改札出て、直江津駅の駅舎撮る。
こんな看板もあった。
金沢開業後は間違いなく、北陸の人の流れは変わる(西から東へ)思うな。
再び駅入場し、今度は「北越」で金沢まで。これはまだ、空いとったな。
この列車も、来年のダイヤ改正で消滅なってまうんが、非常に残念やけど。
沿線の景色。日本海見える方やったから、眺めも良かったな。
金沢からは「サンダーバード」。これも、ほぼ満席やったな。
これ乗って、大阪戻ってきた。
という、先週末長野県から乗り鉄しながら、神戸まで戻ってきた話、
2回に分けたけど、終わり。
直江津駅は交通の要衝なので、何時か下車したいと思っています。
しかし、来春の三セク移行で意欲を失うかも...。
それまでに実行できるか否かが私にとっての課題です。
小牛田・米原・鳥栖のような、交通の要衝地だと想像しております。
by yogawa隼 (2014-08-31 20:28)
お疲れささまです。
ザンダーバード・・・乗ってみたいです!
関空行かれたんですね。
気になってたけど・・・
今回は行けませんでした。
ラピート・・今度のピーチは1年あると聞いてます。
いつでも乗れるんちゃう?(笑)
7日は難波でイベントやるみたいですよ。
by hatumi30331 (2014-08-31 21:01)
お疲れ様です。妙高高原へは実は舞鶴からディーゼル列車、凸型の車両、客車はブルーで行きました。ブログを拝見してその当時は雪がいっぱいでなど覚えている所は少しですが思い出すことが出来感謝しています。列車の旅って良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-31 21:17)
yogawa隼さん、こんばんは。
自分も直江津駅、ご指摘の3駅のような雰囲気があると思います。
JRから三セク移行前には訪問したかったので、今回はよかったです。
ただ、交通の要衝ではあるのですが、駅前が寂しすぎるのは
気になりました。
北陸新幹線延伸後にどうなるか、注目したいです。
by まるたろう (2014-08-31 22:03)
hatumi30331さん、こんばんは。
サンダーバードも、自分は今年、6月に続いて2度目の乗車でしたが、
とにかく人は多かったですね。
土曜日は、関空へ行ってきました。
もしかしたら、お会いできるかと期待していましたが、残念でした。
ラピートのピーチ仕様、一年間でしたね。
乗車も撮影機会も、相当ありそうなので、期待しておきます。
by まるたろう (2014-08-31 22:07)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
妙高の地域も雪が多いところですが、拙いブログ記事内容で、
その当時を思い出して頂けたのは、よかったです。
列車の旅も、なかなかいいと思いますね。
by まるたろう (2014-08-31 22:27)
信越本線完乗おめでとうございます。
そうそう、よく大阪出張すると、新大阪で乗り換えの時「サンダーバード」という名前を耳にしていましたが・・・僕も一度乗ってみたいなぁ(^^)
今何十年ぶりかで思い出しましだか、小学生の頃上野発大阪行きの特急白鳥に乗った時に直江津通った!!!!!
by 駅員3 (2014-09-01 07:58)
途中下車で立ち寄ったのは、妙高高原でしたか〜。
イベントでお会いした女将さん
再会を果たせただけでなく、名所も案内していただけるとは、
嬉しことですよね〜(^^)
北陸新幹線の詳細が発表され、
妙高やくびき野、北越までも廃止が
決まってしまいましたね・・・。
今回の乗り鉄旅は、
激変する信越本線や北陸本線を記録する、
貴重な機会になったのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2014-09-01 08:51)
こんにちわ~
妻の生まれは旧高田ですので
現在の下車駅は直江津です。
まるたろうさんの今日の日記に出てくる地名全部が
身近に感じてとても嬉しく思いました。
by makkun (2014-09-01 11:19)
駅員3さん、おはようございます。
信越本線も、長野~直江津間だけが残っていましたけど、
JRのうちに乗車したかったんで、今回はよかったと思います。
ありがとうございます。
サンダーバードも、富山行きにはあと1回乗る事になりそうなので、
金沢から東の区間の景色も、また堪能したいですね。
白鳥、そういえば大阪から上野という時もありました。
自分は白鳥、新潟と福井から1回ずつ、大阪まで乗車した事が
ありますが、その頃が懐かしいです。
ただ、直江津の駅構内の様子は、ほとんど覚えていないのが、
残念なところですが。
by まるたろう (2014-09-02 06:30)
あおたけさん、おはようございます。
妙高高原から、歩いて近いところに、イベントでも会いました
若女将さんの旅館がありますので、帰りに寄ろうと思いました。
再会もですし、またいろいろ案内してもらえて、嬉しかったですね。
北陸新幹線の金沢開業、来年の3月14日と出ましたね。
予想通りとはいえ、妙高、くびき野、北越と言った列車の名前が
消えてしまうのは、寂しいものがあります。
おっしゃるように、記録の意味で乗車いたしましたので、
未乗区間も乗車できてよかったと思います。
by まるたろう (2014-09-02 06:35)
makkunさん、おはようございます。
奥さまの生まれが、直江津なのですね。
拙い内容でしたが、そう言って頂けるのは、自分も嬉しいです。
ありがとうございます。
by まるたろう (2014-09-02 06:42)
関西目線で見ればネガティブ要素満載の北陸新幹線ですが、
妙高高原付近は関西からのアクセスが便利になりそうですね。
by サットン (2014-09-10 11:54)
サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、アクセスに関しては、関西からの目線で、北陸新幹線
金沢延伸で便利になるとは思います。
妙高高原も自分、次回はいつになるかは分かりませんが、
新幹線での訪問になるでしょうね。
by まるたろう (2014-09-10 20:59)