SSブログ

6/15 南海難波駅で赤ラピート+α

6/14~15の両日、昨年も大阪来た、愛媛県四国中央市からの連れ2人が
大阪来たんやけど、自分は前記事通り、14日はオフ会(撮影会)参加したんで、
愛媛の2人には、15日のみ会いにいった。
他に、関西在住のメンバー、今回は2人の計5人連れ立って、大阪駅集合。

んで、自分がどうしても行きたいって主張したんが、南海の難波駅。
前記事の最後にも書いた通り、いわゆる“赤ラピート”をもう一度撮りたいと
自分が主張し、無理やり連れてった(笑)。

この日は、12時発のに狙いを定め、11時半前に難波駅到着。

ラピート用ホームの様子。
停車中のは、赤ラピート1本前の列車やのに、もうすでに撮影者の山。
DSCF0907.JPG

そやからこの後、自分は「サザン」の降車専用ホーム移動。
この位置から、赤ラピートが通って(赤矢印の線)到着するとこ撮ろういうわけ。
S0030935.JPG

気休めに(?)、「サザン」のプレミアム車両(上)と、普通車両到着時(下)。
これ撮っとう人、この時間ほとんどおれへんかった。
S0010921.JPG
S0050948.JPG

しばらくして、“真打ち”登場、赤ラピートが姿現した。やはりええわ。
もうちょい引きつけて撮った分も、合わして載しとこか。
S0070958.JPG
S0080968.JPG

難波駅到着後、さあここからが撮影合戦(笑)。
自分も撮りまくったけど、そん中の一部、載しとこか。
DSCF1043.JPG
DSCF1039.JPG

DSCF1019.JPG
DSCF1037.JPG

DSCF1033.JPG

この座席、赤ラピートのスーパーシート利用者やないと、車内での撮影不可。
まあ、窓越しから撮れただけでもええわ。
ちなみにこの席、すでに完売しとった(当たり前か)。
DSCF1027.JPG

そして12時なって、難波から関西空港向けて出発したとこも載しとこか。
ちなみに自分、出発3分前にはさっきの撮影位置戻っとった。
S0041068.JPG

後追い動画も。


という事で、南海難波駅での撮り鉄は終了。

その後、連れたちと適当に市内回遊後(内容は省略)、新大阪駅へ。
今年は2人、新大阪発16時35分の「こだま753号」で早よ帰るいうから、
見送りしてきた。
DSCF1133.JPG
S0081140.JPG

その後、こちらのメンバーも食事した後解散し、自分も神戸戻ってきた。
残念な号外も貼っとったけど、次戦は勝ってほしいもんやわ。
DSCF1222.JPG

まあこの日、一年ぶりに会うメンバーやったけど、こちらも会えてよかった。
という事で、先週の土日、充実した時間過ごせた思う。

以上で、6/15に難波駅で撮り鉄した話中心に、今記事書かしてもうた。



(6/18 20:00追記)

そういや、連れからもうた土産もんの紹介忘れとったんで、追記で載しとこか。

愛媛県内のゆるキャラが描かれた品、2つもうた。
今治市の「バリィさん」と、愛媛県のキャラクター「みきゃん」。

左が日本酒で、右がケースん中入った飴やった。
DSCF4673.JPG

まあ自分、日本酒なんて飲む事あれへんから、当面飾ったままやな(笑)。
nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 26

ソニックマイヅル

赤い彗星はメチャメチャカッコいいですね。テレビ番組でも観ましたが運転席に入ってみたいです。新幹線こだまの旅も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-18 08:39) 

(。・_・。)2k

15日の4時頃に見たと思います
友ヶ島の帰りに ちょうど止まってました(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-18 11:53) 

hatumi30331

やっぱり難波は人気?
泉佐野駅でもけっこういてるよ。
前から撮りたいね。
カッコイイ!!
私も赤いの、もう一度撮りたい!(笑)
りんくうタウン駅も良いらしいよ〜♪
by hatumi30331 (2014-06-18 20:32) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、これは何度見ても、かっこいいです。
撮影者が多いのも、分かる気がしますね。
自分がいずれやってみたいのが、こだまで新大阪~博多を
乗り通す事ですね。
by まるたろう (2014-06-18 20:46) 

まるたろう

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
15日の午後、この赤ラピートをご覧になられたのですね。
自分も見るのはラストチャンスだっただけに、結構な収穫でした。
2kさんも、友ヶ島訪問お疲れ様でした。
by まるたろう (2014-06-18 20:51) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
やはり難波駅では、高野線の乗客も撮りに来ていましたので、
撮影者も多かったように思います。
泉佐野駅も、撮りやすい環境ですので、撮影者も多いでしょう。
りんくうタウンの駅も、撮りやすそうですね。
hatumiさんも、また赤ラピート、撮影されて下さいね。
by まるたろう (2014-06-18 20:59) 

FOUR−STRAIGHT

新今宮の駅からも編成が綺麗に撮れますよ
赤ラピート、レギュラー運行に投入してもいいかも?
って思ったりしてます
by FOUR−STRAIGHT (2014-06-19 01:00) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
そういえばラピート、新今宮も停車しますから、停まった時に
うまく撮れそうですね。
おっしゃるように、赤ラピートも期間限定ではなく、レギュラーで
運行してもいいのではと、自分も思ってしまいました。
ともあれ、赤ラピート2度目、見る事ができてよかったです。
by まるたろう (2014-06-19 06:21) 

marimo

これがウワサのシャー仕様の?ラピートね(^-^*)
by marimo (2014-06-19 06:52) 

pooh

おはようございます(^_^)
赤ラピートはかっこいいですね、座席も座り心地がよさそう。
久しぶりの再会で充実した休日を過ごされましたね♪
私も友人と数年ぶりに会う予定があり楽しみです(^^)

by pooh (2014-06-19 07:04) 

旅爺さん

鉄人28号の漫画に出てきそうな奇抜なスタイルの電車ですね。
これでは撮鉄人は大勢集まる訳ですね。当地には来ません。
by 旅爺さん (2014-06-19 08:19) 

あおたけ

二度目の赤いラピート、
今回は難波駅での撮影だったこともあって、
混雑はしているものの、
エンブレムや室内の座席など、
細部をしっかりと記録できたのはよかったですね〜(^^)

赤いラピートももうすぐ終了ですね・・・
こんなに人気なのですから、
せめて一年くらい走らせればいいのにと、思っちゃいます。
by あおたけ (2014-06-19 09:22) 

Aちゃん

赤いラピート
夏なのにラッセル車が走ってるみたい(^^;
by Aちゃん (2014-06-19 14:06) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
そうですね、この赤い車両が、いわゆる“シャア仕様”の
ラピートです。
先月も、岸和田でちらっとは見ているのですが、じっくり観察は
できなかったので、この日は何が何でもという思いでした。
by まるたろう (2014-06-19 21:02) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
赤ラピートは、外観もそうですが、内装やエンブレムも
結構凝っているなと感じました。本当にかっこよかったですね。
一年ぶりとの再会でしたので、充実した一日でした。
なるほど、poohさんも近々、ご友人と会う予定があるんですね。
やはり友との再会はいいものだと感じました。
by まるたろう (2014-06-19 21:30) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この車両は、マニアの間でも鉄人28号に似ているという事で、
確かに斬新なデザインでありますね。
おまけに赤色ですので、マニア以外でも撮影者がが寄ってくると
いう感じでした。
旅爺さんさんお住まいの地域にも、走るようになればいいですね。
by まるたろう (2014-06-19 21:40) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
先月は、ただ車両を見たというだけでしたので、エンブレムや
スーパーシートの座席等、ぜひ詳細を記録したかったので、
難波駅に行きました。さすがに人が多かったですね(笑)。
おっしゃるように、細部をしっかり記録できたのはよかったです。
本当に、これだけの人気でしたら、一年間は走らせればと思うのは、
自分も同感ですね。
もっとも、短期間限定というので、自分も撮りに行かねばという思いが
あって、2回撮影の機会を設けたというところでしょうか。
by まるたろう (2014-06-19 21:44) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
確かに赤ラピート、ラッセル車にも見えなくはないですね(笑)。
とにかくこれを見るために、ホームには人が殺到していました。
by まるたろう (2014-06-19 21:59) 

飛んでモアイ

厳密に言えば、「シャア」専用じゃなく、「フル・フロンタル」専用です。
もっと言えば、「ネオ・ジオンカラー」・・・UCガンダムの宣伝用だから。
撮影のお奨めは、上りなんば行を七道で撮るのと、
住之江での回送待ち。(住之江への入庫限定)
後は、粉浜での青と赤の離合ですね。
はるかとの共演はダイヤ的に無理そうだが・・・条件付なら可能とみてますが、
かなり難しいです。
by 飛んでモアイ (2014-06-20 00:10) 

まるたろう

飛んでモアイさん、おはようございます。
あ、そう言う呼び名だったんですか。
自分もはっきり言ってよく分からず、勝手に解釈していたんで。
撮影ポイントはいろいろありそうですけども、自分のカメラでは
通過時はなかなか厳しいので、難波駅で狙ったという次第です。
はるかとの共演も、できれば見てみたいとは思いますが、
自分はおそらく難しいでしょう。
by まるたろう (2014-06-20 06:55) 

駅員3

南海難波駅・・・小学生の頃亡くなった父とここから緑色の南海電車に乗って深日まで何回も行ったものです。
随分変わったんでしょうね。
by 駅員3 (2014-06-20 08:01) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
南海電車に対して、思い出がおありなんですね。
深日の雰囲気は自分も好きなので、また乗りに行きたいです。
by まるたろう (2014-06-20 08:20) 

なかせ

赤ラピート見に行きたかったんですよ!
by なかせ (2014-06-20 08:40) 

サットン

赤ラピももう終わりなんですね。
しかし、今でもこれだけのギャラリーを動員するとは!
こりゃあ第2弾もあり得るかも知れませんな。
by サットン (2014-06-20 12:56) 

まるたろう

なかせさん、おはようございます。
頂いたコメントに気が付かず、申し訳ございませんでした。
赤ラピート、今月末までという事で、自分ももう一度見たいと
思っていましたので、なんとか見る事ができました。
まだチャンスはありますので、なかせさんもぜひご覧になられて
みて下さいね。
by まるたろう (2014-06-22 07:57) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
頂いたコメントに気が付かず、申し訳ございませんでした。
赤ラピートが走るのも、一週間くらいで終わってしまいますけど、
おっしゃるように、これだけのギャラリーを集めるくらいですので、
第2弾もあるかもしれませんね。期待したいと思います。
by まるたろう (2014-06-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0