SSブログ

旅まつり名古屋2014

では、画像整理も進んできた事なんで、3/15~16の両日「旅まつり名古屋2014」
行ってきた事、書いてくとしよか。手順としては、いつものように、概要から。
DSCF1917.JPG

前書いたように、早特きっぷ利用しての、往復新幹線利用(新大阪~名古屋)。
なお、神戸市内~新大阪は、往復在来線。

新大阪、8時ちょうどの「あずさ…」やのうて(笑)、「のぞみ214号」で名古屋まで。
ホーム入った時、自由席はかなりの人の列やったけど、2列席の窓側(E席)、
なんとか確保でけた。
DSCF3478.JPG
DSCF3479.JPG

なんで、E席こだわんのかいうと、京都までこの場面見たかったんで。
阪急京都本線の、上牧(かんまき)~大山崎間が、新幹線との並走区間やけど、
阪急の車両見かけると、なんか嬉しなるな。
DSCF3490.JPG

そんなこんなで、50分ほどで名古屋着。あっという間な感じ。

んで、地下鉄乗り換えて、9時10分過ぎに会場の久屋大通公園到着。
早よ着きすぎた感あるけど、どんなレイアウトか、下見でけたんは大きいな。

メインステージの久屋広場(上2枚)と、サブのエンゼル広場(下2枚)。
もっとも今回、エンゼル広場のステージは一度も見いへんかったけど。
DSCF1924.JPG
DSCF1930.JPG

DSCF0591.JPG
DSCF0589.JPG

そしてオープニングセレモニーの後、10時から本格的に開催なった。
両日とも17時までやったけど、大勢の客で終日賑わっとったな。

どっかのブースでは、犬がおもてなししとった。
S0081988.JPG
S0071984.JPG

鳥取県のブースでは、砂像登場
DSCF3105.JPG
※3/20 画像変更。

JALブースでは、クラスJシートの展示。1回も座らんかったけど(笑)。
DSCF1645.JPG

ステージも、盛り上がっとったな。一部紹介しとこか。
S0013008.JPG
S0083124.JPG
S0193386.JPG

なお、昨年も登場した愛知県知事、いつの間にか来て、1分ほどしゃべって、
あっという間に消えてったんで、写真撮られへんかった。
ちなみに、名古屋市長は見いへんかったな。

そんな中でも、旅まつり名古屋恒例の、会場おるご当地大使が集結する、
キャンペーンスタッフ大集合。例により、東軍と西軍に分けて行なわれたな。

上が東軍(15日)、下が西軍(16日)。
S0190965.JPG
DSCF2407.JPG

という事で、今回もご当地大使ようけ来とったんで、後日紹介さしてもらう。

そして両日とも、最後はゆるキャラのステージ大集合。
すごい人やったんで、遠巻きに撮んのが精一杯やった。
S0611766.JPG

なお戦利品、ゼロやなかったけど、そんなにあったわけやない。
撮影に集中しとったいうのもあるけどな。

さて、一日目の夜は東西の連れたちと、名古屋駅西側にあるこの店で、
中打ち上げ(?)やった。
S0651811.JPG

料理の一部。
S0701840.JPG
S0721855.JPG
S0761876.JPG

皆といろいろな話でけて、充実した時間過ごせたんちゃうか。
これ計画した連れの一人には、感謝やな。

名古屋からの帰りは、いつも自分「ひかり」で帰るんやけど、今回連れ2人も
一緒やったし、17時56分発の「のぞみ187号」で新大阪まで。
S0253478.JPG
S0263484.JPG

連れの一人は、この先も乗ってくんでここで別れ、もう一人は大阪で下車。
そして、自分は神戸まで戻ってきたいう二日間やったな。

以上で、今年の旅まつりの概要、ざっと紹介さしてもうた。
おそらく、いつもの流れでいけば、次回はあの話やわな。お楽しみに。



旅まつり来とったご当地大使で、残念な出来事あった。
ちょい話長なるけど、書かしてもらう。

一日目、どの地域とは言わんけど、とある大使の一人について。
連れの一人によると、午前中は普通に撮れたらしいねんけど、自分は撮らして
もうてへんかったから、いざ午後行ってみると、嫌そな態度示しよる。

他のカメラマンも目線もらおうと、こっち向いていうたって不快感丸出しで、
自分はこん時、連れと一緒に行動しとったんやけど、その人が何度お願い
しても、無視し続けとうねんな。その人も、次第にやや怒声なっとったし。
まあ、自分も何回か試みたけど、一向に改まりそうにあれへんので、
さすがにキレそうなった(笑)、もっとも他のカメラマンの手前、我慢したけど。

確かにこういう事、以前神戸まつりや、県人会まつりでもあったな。
まあ、不心得者に何かされたと想像でけるんで、嫌な気持ちなったんは分かる。
ただ、表舞台(ここではブース前)おる以上、その地域代表しておるわけやし、
いくらそういう事あったかて、周囲にふてくされた態度示したらあかんやろ。

同じよう事されて、内心怒りや悲しみにおる人でも、こういう場立つと表情変えずに
頑張っとう人はいくらでもおんねんから。傍から見とうもんまで、気い悪なるわ。

連れの中にはその大使、翌日(二日目)は、普通に撮れたとかいうとったけど、
自分にとっては、こういう致命的なもん見てもたし、また第一印象重視するんで、
いまさら撮ろういう気にはなれへんかったね。

もっとも、その地域のブース側にも問題ありやな。
そういう事起こったら、守ってやるいう事も必要やったんちゃうか。
おそらく事が起きても放ったらかしとったんで、こういう結果になったんやろから、
反省してもらいたいもんやな。

もちろん、もともとの原因作ったんは、一部の不心得者やろと想像でけるから、
そういう者のために、マナーのええ者が迷惑被るんやから、度を過ぎた行動は
止めてもらいたいもんやわ。

まあ自分も、マナー違反については今までなかったわけやない思うんで、
行動については十分に気いつけ、迷惑かからんようしていきたい。

以上、追記として、今回の旅まつりで気になった事、書かしてもうた。
nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

旅爺さん

いろいろ幅広く楽しまれてますね。
爺はもう10年位電車に乗ってません。
「次回はあの話やわな。」楽しみにしています。
by 旅爺さん (2014-03-19 08:40) 

ゆきねこ

とても広い会場で
別嬪さんもゆるキャラもにぎやかな
イベントだったようですね。
残念な出来事は、色々考えさせられます。
名古屋グルメ美味しそうです♪
「次回」もたのしみにしています。
by ゆきねこ (2014-03-19 09:02) 

今造ROWINGTEAM

ワンちゃんもおもてなしですか!大変ですね♪^^

なんと今年の関西選手権は6月に開催されることになったのです><
(大学生のニーズに応えたそうですが社会人にとっては…残念。汗)
しかもその日は国体に出場する為の選考レースがあるので
そちらを優先せざるおえなくなったのです~(´・ω・`)
まるたろうさんが応援に来てくださる恒例の大会に
参加できず残念です(´・ω・`)!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-19 10:12) 

yogawa隼

市長と県知事が気になっていましたが、問題も起らず安心しました。
被写体の大使は芸能タレントではなく、無料で被写体になるのも仕事の一部でしょう。
というか、想定内のことだと思います。
by yogawa隼 (2014-03-19 17:11) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も新幹線に乗車する時、チケット取る時には2列側を選択します。窓側がやはり良いですね。コンセントもありますし・・・D席にもコンセントがあれば良いのになと思っています。B席はノーサンキューです。格安で乗車出来るのであれば良いですけど・・・^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-19 17:27) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
今回のイベントですが、全国から集まっての旅イベントですので、
美女もたくさん出演していました。
次ですが、美女の話の前に、一つ別話題を挟みます・・・といえば、
内容はお分かり頂けると思います(笑)。
by まるたろう (2014-03-19 18:48) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
今回行ってきたイベントは、自分も毎年楽しみにしていますので、
美女もそうですが、ゆるキャラも大活躍していましたね。
名古屋のグルメも、堪能できましたし、よかったと思います。
たった一つ、残念といえば、追記に書いた事ですが、もちろん
自分も含めた撮影者側も、考えさせられる内容でした。
次回はあの話ですので、またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-03-19 18:52) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのねねさん、こんばんは。
会場では、ワンちゃんたちもおもてなしに、大活躍でしたね。
こんな自分にも、愛想よく接してくれました(笑)。

さて、ボート部の皆さんの試合日程を拝見致しましたが、
7月が宮城県となっていましたので、残念だなと思ってましたが、
関西選手権が6月になったのですね。しかも、国体の選考レースと
重なってしまったら、やはり国体の方が位が上でしょうから、
そちらを優先されるのも、致し方ございませんね。
朝日レガッタも、神戸からも行けない事はありませんし、
大型連休中に一日、時間を作るようにして、皆さんにお会いしたいと
思っています。頑張って頂きたいです。
by まるたろう (2014-03-19 19:00) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
県知事も、ステージで喋り始めたかと思ったら、すぐ退場していき、
まさに風のように去っていきましたね(笑)。
なお、市長の登場は、自分が見ている限りではありませんでした。

ここに出てくる大使はタレントでもないですし、その地域の“広告塔”と
して出ているわけですから、撮影拒否はいってみれば、その地域に
来ないでくれを意味するはずです。
まさに、おっしゃる事はごもっともだと思います。
by まるたろう (2014-03-19 21:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コンセント、N700系(上から3番目の写真)にはありますが、
700系(一番下の写真)にはございませんね。
自分の場合、2列席の窓側が空いていなかったら、3列席の
通路側を選択します。その方が出やすいですし。
なお、B席も全くデメリットばかりではなく、A席やC席に比べると、
ほんのちょっとだけですが、座席幅が広いというのはあります。
ですので、帰りは連れを含め3人でしたが、自分は迷わずに
B席を取りましたね。
by まるたろう (2014-03-19 21:44) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
そうなんですか、、、愛嬌なくちゃ・・このお仕事は務まりませんよね
内心は  どうあれ??  笑顔を絶やさない  気持ちじゃないとね
 人間  やっぱ  顔じゃないよ  ・・・・
美人は3日で  あきる   ブスは  3日で  慣れる(*゚▽゚*)
しかし  どこの県人だ  お高く止まってるのかな??
茨城県人じゃ  ないことを  祈ります
by もーもー (2014-03-20 08:55) 

あおたけ

旅まつり名古屋への出撃、お疲れさまでした。
お天気もよくて、いいイベント日和だったみたいですね〜。
そして、名古屋と言えば、やっぱり手羽先!
とても美味しそうです。(^^)

それにしても、ご当地大使さんと言う役職は、
大勢の候補者のなかから厳選して選ばれ、
言ってみればその地域の「顔」になるようなお仕事ですから、
多少のイヤなことがあっても、できるだけ表舞台では
プロ意識を持って、接していただきたいものですよね。。。
by あおたけ (2014-03-20 17:48) 

まるたろう

もーもーさん、こんばんは。
自分の方こそ、いつもご訪問ありがとうございます。
美女の皆さん、その地域のPRを熱心に取り組んでいましたが、
見ていても、笑顔が多いところには、人が寄っていきますね。
残念な地域のその人、カメラマン以外の人の一般人に対しても、
自分が見ていた時ですが、笑顔は無かったです。
こういう事は、自分も幾度となくありましたので、嫌な思いをした
気持ちは分かりますけれども、おっしゃるように、やはり愛嬌も
必要だと思いますね。

ところでもーもーさん、ご安心頂きたいのですが、自分が書いた
その人は、茨城県人ではございません。ただ、このイベントで
茨城県の出展は無かったのが、自分も残念でした(笑)。
by まるたろう (2014-03-20 18:46) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
旅まつり名古屋も、2日間天候には恵まれましたので、
まさにイベント日和でしたし、撮影日和でしたね。
やはり名古屋に行ったら、自分も手羽先をと思いましたので、
美味しく頂きました。

ところで、今回自分が目撃したご当地大使の件、自分もいろいろ
考えさせられました。ご当地の「顔」として選ばれているわけですので、
嫌な事もあって辛いのは分かりますけれども、その地域のプロとして、
そんな嫌な表情を出しながら、表舞台に立ってほしくはなかったです。
ただ、自分の撮影前は普通に撮れていたようなので、その間何か
あったのは想像に難くありません。という事は、撮る側にも何か問題が
あったと思われますので、自分たち撮影者側の意識も変えないと
いけないとも思いましたね。
撮影する側される側で、お互い気分よく終わりたいものです。
by まるたろう (2014-03-20 19:44) 

にしやま

帰りの件も含めてお疲れ様でした。
E席はそういう理由があるんですね!いろいろよく見てると感じます。
そういえば愛知県知事、気づいたらいなくなってましたね(笑)

中打ち上げの件はありがとうございました。
名古屋だから出来た試みだったと思いました。(自分が関東で同じことをやるわけにはいかないと思いますし)

最後に書かれてる件、全くおっしゃる通りですね。
本人の態度ももちろん、ブースそのものにも問題ありですね。

一番の問題は、やはり一日目の午前から午後の間にあったであろう何かだと思いますが。
自分も偉そうには言えませんが、変な事をする輩、自分さえその時さえ良ければいいんでしょうねー。
by にしやま (2014-03-20 22:34) 

まるたろう

にしやまさん、こんばんは。
改めまして、旅まつり名古屋お疲れ様でした。

新幹線でいつもE席を取るのは、東京遠征の際は富士山を見ると
いうのもありますし、阪急線の並走区間が自分にとっては気になる
スポットであるという理由ですね。
愛知県知事、昨年・一昨年とステージ上の写真は撮りましたので、
今年もと思っていましたら、あっという間にいませんでしたね。
ちょっと残念でした(笑)。

自分の方こそ、中打ち上げはありがおうございます。
本当に楽しかったですね。
これも、にしやまさんのご尽力のおかげだと思います。
確かに、関東では自分もなかなかできませんが、中立地(?)で
ある名古屋だからこそですね。

やはり最後の件、本人の態度は一番よくないのは間違いないです。
ただ、そうなってしまった環境を作ったのは、ブースそのものや、
一日目の午前から午後の間、変な輩に何かされたのではと、
推測はできます。
もちろん、自分の行動も反省点がないかどうかは、今後検証して
いきたいと思います。おっしゃるように、自分だけよければではなく、
他人に迷惑のかからないような行動をするよう、自分も気をつけたい
ですね。
by まるたろう (2014-03-20 23:23) 

schnitzer

8時ちょうどの「のぞみ214号」で~…だと、かなり字余りですね(笑)
新幹線に乗りたくなります!
by schnitzer (2014-03-23 00:37) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
8時ちょうどというフレーズですと、どうしても「あずさ2号」を
思い浮かべてしまう自分ですが、「のぞみ214号」ですと、
ご指摘の通り、かなり事余り状態になってしまいますね(笑)。
新幹線に乗りましたのは、自分は昨年11月以来でしたが、
新大阪~名古屋、片道50分とはいえ、嬉しくなりました。
by まるたろう (2014-03-23 01:19) 

サットン

ご当地大使の立位置ってプロなのか、素人なのかいま一つ釈然としませんが、
素人だとしてもこういう場でとってはならない態度は理解できるでしょうに。
本当に宣伝どころじゃないですね。
by サットン (2014-03-23 12:22) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
ご当地大使は、もちろんプロの人もいますけども、大多数は素人と
いいますか、普通の人が担っています。
ただ、おっしゃるように素人でも、ああいう場で取るべき態度では
無かったのは、まず間違いありませんね。
まさに見ていても、そのブース、宣伝という感じではありませんでした。
by まるたろう (2014-03-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0